プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。

3人家族 家を建てました オール電化ではありません プロパンガスと電気です
IHコンロを使いますが、ブレーカーを何Aにするのが良いか迷っています

30Aではブレーカーはやはりよく飛びますか?40Aでは足りませんか?
将来60Aに上げた場合30や40の線では電気の線などに負担がありますか?

経験者様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

>IHコンロを使いますが…



IH コンロは、二口に魚焼きが付いたタイプでしょうか。
それで間違いなければ、4kW タイプと 5.8kW タイプがあります。

5.8 kW は 29A ですから 30Aと言えなくもないですが、これは 200V です。

>30Aではブレーカーはやはりよく飛びますか?40Aでは足りませ…

関西、中国、四国、沖縄電力以外の方だとして、電力会社との契約でいうアンペアとは、100V 換算です。
200V で使用する場合は、100V の 60A に相当します。

つまり、コンロの二口を最大火力で同時使用すれば、IH コンロだけで 60A または 40A 消費するのです。
二口を最大火力で同時使用することはあまりないとしても、30A や 40A 契約では論外で、最低限 60A 契約は必要です。
60A でもしばしば落ちるという話を聞きますが、基本料金を 1円でも抑えたいのならそれもがまんのしどころでしょう。

>60Aに上げた場合30や40の線では電気の線などに負担がありますか…

新築したのなら、電気工事費をよほど値切ったのでない限り、60A 契約は問題ないでしょう。

できたら 8kVA (80A) か 10kVA (100A) 契約にしておけば、ブレーカ落ちを心配することなく安心して電気を使用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。やはり最低でも60Aにしないとダメみたいですね

お礼日時:2012/05/31 21:58

ihコンロにつきますよね、小型の1キロワットなのか、3口の3キロ型かによると思います、3キロ型なら、それだけで、30Aを使い切ります、当然、最初から、60キロワット以上、70キロくらいは必要と思います、我が家はエコキュートで、100キロ契約ですから、エコキュートを除くと70キロくらいないと落ちるのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2012/05/31 21:53

コンロ一口で30Aです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2012/05/31 21:52

IHは一口で最大30Aだったような。

まあ強火で両方使うことはなくても、料理の時両方使って、エアコンやもろもろ考えると60A はいるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。やはりそれくらいはいるんですね

お礼日時:2012/05/31 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!