アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
初歩的な質問で申し訳ないのですが
友達と車の話をしてて
ふっと疑問に思ってたので・・・。
まだまだローンが残っている車を
中古屋さんに売れるものなのでしょうか?

宜しく御願いします。

A 回答 (5件)

売れる場合と売れない場合があります。

「車検証に記載された所有者が誰になっているか」が問題です。自分名義か、クレジット会社名義か、ディーラー名義か、と言う事です。

「車を売る」とは「車検証記載の所有者を書き替える」つまりは「名義変更」と言う事ですから、所有者ではない人が勝手に名義変更する事は出来ません。

ローンが完済されていない場合、所有者がクレジット会社やディーラーになっている場合があります。その場合は勝手に売る事は出来ません。

ただ、勝手に売る事は出来ませんが、所有者であるクレジット会社やディーラーに売却したい旨を言えば、名義変更に必要な手続きを教えてくれる筈なので売る事は可能です。もちろん、ローンの債務(支払い)は残ります。

所有者が使用者と同一になっている場合は、名義人(所有者)本人が名義変更をするのは自由ですから、売る事が出来ます。但し、この場合もローンの債務(支払い)は残ります。

ローンの有無、残債の事を切り離して考え「自分が名義変更をする事が可能か?」を考えてみれば、売れるかどうか判ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難う御座いました!なるほど・・・ローンが残っている車というのは名義がクレジットやディーラーになってるんですね。そしたら勝手に売れないですよね。自分名義の場合もローンだけが残る・・という事ですか。とても参考になりました。どうも有り難う御座いました!

#3の補足です。

>所有者であるクレジット会社やディーラーに売却した
>い旨を言えば、名義変更に必要な手続きを教えてくれ
>る筈なので売る事は可能です。もちろん、ローンの債
>務(支払い)は残ります。
ローンの残債が大きい場合、一括完済しないと名義変更させてくれない(つまり、売れない)場合があります。

>所有者が使用者と同一になっている場合は、名義人(
>所有者)本人が名義変更をするのは自由ですから、売
>る事が出来ます。但し、この場合もローンの債務(支
>払い)は残ります。
このケースは、銀行等でローンを組んで、借りたお金でディーラーに支払いして車を買った場合などです。
ディーラーと銀行の間には何も貸借関係が無く、ディーラーにとって見れば現金一括で車を買ってもらっただけ、銀行にとってみれば金を貸して月賦で返してもらうだけ、ですから。
なので、車検証は所有者=使用者で登録され、いつでも売る事が出来て、売ったら銀行ローンだけが残る、と言う訳です。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答どうもありがとございました!ローンの残りが多いとダメな場合もあるんですか。。所有者が使用者と同一になっている場合というのは銀行でかりた場合なんですね。とても参考になりました。本当にどうも有り難う御座いました☆

ローンが残っているかどうかではなく、車検証記載の所有者があなたの名義となっていれば任意に売却することができます。

普通はローンを組んで購入した車は車検証の所有者欄に自動車販売店の名称が入っていたり、債権者の名義になっていたりします。そして、使用者欄に購入者(登録者)の氏名が入ります。

※極稀に、自動車販売店と他の取り引きがあるなど、ある程度の信頼関係を持っている人の場合はローンで購入しても所有権留保になっていないケースもありますが

このような形で結ばれた契約を所有権留保付売買契約といいますが、ローンの残債額によってはこの所有権留保を解除してくれる場合もありますので、詳しくはローン会社(融資元つまり債権者)あるいは購入した時の自動車販売店へ相談してみてください。その時点で解除に応じてくれなくても、残債を一括返済することで所有権留保を解除してくれます(名義変更が可能となる)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました!とても参考になりました!有り難う御座います!

売却金額でローンを完済できるかどうかです。

できない場合は差額を一括で払わなくてはいけません。

ローンが完済されない限り、
クレジット会社やディーラーは名義変更に必要な「譲渡証明書」「委任状」「印鑑証明」を発行してくれません。
=その車は名義変更できません。

名義変更できない車、だれが買うでしょうか?誰も買いませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!やはりローンが完済できないとダメなんですね!どうも有り難う御座いました!

車検証に車の所有者が記載されています。

車を売るときは所有者の住民票、実印、印鑑証明が必要です。
一般的にはローンの返済完了までは何かの方法で無断売買は出来ないようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!ローンが残ってると売却できないんですね。どうもありがとうございました!