アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレッツ光からコミュファに乗り換える予定なんですが、
Xbox360でオンラインのFPSをやっているため、ping値が悪くならないか心配しています。

そこで、コミュファに乗り換えたら悪くなったor良くなったという情報はないでしょうか?

また、フレッツの200Mbpsからコミュファの100Mbpsに乗り換えることになりますので、
総合的なスピードが悪くなるのは覚悟していますが、
他に見落としやすいデメリットとか無いでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Pingの応答値を調べるのであれば、

「フレッツからコミュファへの乗り換え」ではなく
「フレッツ回線を使用した○○というプロバイダからコミュファへの乗り換え」
として調べるべきです。

フレッツの役割は、自宅からプロバイダの設備までの接続だけです。
そこから先はプロバイダのネットワークや、他の会社のネットワークを経由して、サーバのあるネットワークにたどり着き、最終的にサーバへ接続する訳です。

つまり使用しているプロバイダとサーバのあるネットワークの組み合わせによって、経由するネットワークの数や速度も異なります。

したがって、使用しているプロバイダだけでなく遊んでいるゲームによってもPing応答値が違ってきます。

ですので、ここで質問するよりも同じゲームのプレイヤーが集まる場所で質問した方が確実な回答が得られるはずです。

見落としがちな点
・プロバイダによってはグローバルIPアドレスを割り当てない場合があります。(一部CATVなどであるそうです。)
・上り速度(ゲームの操作は上り方向の通信でサーバに送られます。)
・接続方式(ルータによってはPPPoE接続のスループットが遅い。もっともフレッツ自体がPPPoE接続なので変わらないと思いますが。)
・プロバイダから提供されるルータの性能(家庭用ルータではNATやファイヤーウォールが動いているのでPing応答値に影響する可能性はあります。プロバイダから渡されるモデムやOUNがブリッジモードに設定可能であり、別途市販のルータを使用可能であるか確認して下さい。問題になることは少ないと思いますが、ルータを選択可能なら、ルータ設定の自由度が高くなります。)※ルータ機能の無いモデムやOUNなら問題ありません。別途ルータを用意する必要がありますが。

上記は一般的なポイントなので実際にどうなのかはコミュファに聞いて下さい。

申し訳ありませんが、本題である実際のPing応答値に付いては知りません。
    • 0