牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

よろしくお願いします。(辛口コメントはご遠慮ください)
もうじゅううん年前になりますが、産後のうつ病になりまして、周囲がおいしいものをたくさん食べさせてくれるようになってから、子供と外食に行くのが楽しみになりました。
いろいろなストレスでアルコールに頼ったり、過食したりと、デブまっしぐらになってしまいました。
現在主人は単身赴任中で、息子は受験生です。
数年前に頼りにしていた父が他界してから、また精神的に体調を崩し、子供の頃から不眠症でしたが、不眠がひどくなり、昨年精神科で少し荒療治で、自力で眠れるようになりました。が、体調が崩れて冬の間中ほとんど寝たきり状態になり、買い物もなかなかできなくなり、家事がきつくて泣いて過ごしました。
春になり体調がとてもよくなり出したのですが、過食がとまらなくなったり、ダイエットで痩せ初めていたのに、15キロくらい一気に太ってしまいました。
食事は息子が小さいころからダイエットを意識したメニューなので、息子は油っこいものはきらいなので、食事は野菜が中心です。
ただ食べる量が他の人より多いことに気付いたので、最近は少なくしています。
甘いものは嫌いで、過食するものは、もっぱらごはんです。
少しずつ5千歩ほど歩き始めましたが、二日続けて歩いたら。熱をだしてしまいました。
そして、依然より簡単に太るようになってしまいました。
腰が悪いので、家の中での運動もできません。
八方塞がりになってしまいました。
過食するのも、ごちそうを過食するわけでもなく、つまらないものを過食するので、すごく自己嫌悪になります。
息子はとてもやさしいので、もっとささみのサラダとかをおかずにしようよと言ってくれます。
恥ずかしいですが障がい者に認定されているので、過度の我慢ができません。
家族はみんなやさしく、また何も不自由なく暮らしています。
ただきついのは、一日中一人ぼっちだということです。
ながながと書いてしまいましたが、
一か月1キロでいいから痩せたいです。
1キロって簡単そうですが、ランチに誘われると1キロなんてすぐにもどってしまいます。
だから1キロがとても難しいです。
目標は70キロ、希望は60キロです。
どうぞ、教えて下さい。痩せる食べ方。食べる量。
本当に切羽詰まっているので、醜い体でいればいいとか、そのような辛口コメントは遠慮させてください。
痩せている方や、痩せるの頑張っている奥様にお聴きしたいです。

A 回答 (8件)

肥満で困ってるなら死ぬ気でやりましょう。

半端な気持でやっても長続きしません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

失礼にならぬよう留意しつつも、率直に申し上げます。

まず、貴方のケースですと、筆記試験を含めた一定の評価基準により認定証を与えられた団体組織のインストラクターは、必ず、専門医の指導や指示を受けていただくようお願いします。そして、そういうことを拒否するクライアントは受け容れてはならないということになっています。インストラクターは、自分の知識や経験だけで、医学的問題を抱えたクライアントを診断・処置することを固く禁じられています。

と言うことですと、ジムへ行っても、正規の認定インストラクターは、単独で、プログラムを組むということはないわけです。況や、サイト上での遣り取りで何かを得ようというのは危険に過ぎます。「痩せる食べ方、食べる量」など尋ねる前に、食事量を現状量より日々減らしてゆくだけで良いのではありませんか。

どなたも既にご存知でしょうが、体重過多のクライアントは、ほんの僅かな食事の改善と、ウォーキングなどの低強度、長時間運動により、即効が期待できます。摂取カロリーの削減と家事を含む活動量の増加に努めることだけがポイントになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食事の改善、よおく考えたいと思います。

本気で痩せたいと思う人は歩いただけで熱が出たら喜び、さらに歩こうとします。

熱が出たら代謝があがってカロリーを消費してくれると考えるからです。
何事もそうですが、そのぐらいの執念がないと成功しません。

> 1キロって簡単そうですが、ランチに誘われると1キロなんてすぐにもどってしまいます。

絶対痩せてやるという決意を持った人はランチに誘われても断ります。
ダイエットに成功した人は他人から見るとそれほど苦労してないように見えますが、
皆さん大変な努力をされています。

勘違いしてはいけないのは努力するというのは断食など極端なダイエットをするということではありません。
綿密にカロリー管理した上で3食きちんと食べて適度な運動を毎日継続して行うという努力です。
簡単そうですが太っていた時の生活から考えると大変です。
しかしそれが習慣になってしまえば後は気長に続けるだけです。

肝心なのは痩せてやるという執念です。
そのためには痩せる目的が必要です。
幸い貴方にはお母さん思いのやさしい息子さんがいらっしゃいますね。
今受験生ということですから就職や結婚はまだ先だと思います。

きれいになるということも痩せる目的にはなりますが、
その息子さんのために健康になるということを目的にされてはどうでしょうか?

今のままの生活を送っていると将来のお孫さんを抱けないかも知れないと考えれば
必死になれるかも知れません。
生きるという執念は本来持っている人間の本能ですから。
    • 0
この回答へのお礼

つねづね息子に迷惑をかけるような年寄にはなりたくないと思います。
もっとよく将来を考えたいと思います。

39歳男です。

痩せるには、食事制限や運動があります。

まず、食事制限ですが、カロリーをコントロールしたり、太る原因の動物性脂肪や炭水化物を抜いたりします。

私は、低インシュリンダイエットをオススメします。
この低インシュリンダイエットは、炭水化物を摂取しないダイエットです。

そのかわり、ステーキだろうと、から揚げだろうと食べ放題です。

しかし、ご飯を食べないのはキツイので、朝だけ食べて昼夜は抜くのがよいと思います。

ですが、食事制限でダイエットした場合、後々リバウンドするんですよね。

ですから、原始的ですが運動して筋肉をつけるが1番よいです。

そうすることによって、筋肉が脂肪を燃焼するようになるので太りにくくなります。

次に、その運動ですが、腰が悪いのでしたら、水泳がよいかと思います。

水の中では、浮力により負担がかからないので、マタニティーダイエットや子供の胎教にも使われているようですし、オススメできるかと思います。

しかし、スポーツジムに通う必要があります。

スポーツジムは、インストラクターの方がいるのでダイエットのアドバイスも貰えると思います。

最後に、いろいろお伝えしましたが、肝は何をやるにしても三日坊主ではダメということです。

ある程度の期間続ける覚悟が必要です。

貴方は、自分の痩せた姿を想像しながら、気合いで頑張るしかないかと思います。

これらがダメであれば、肥満外来しか手はないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

三日坊主・・・そうなのです。
いえ一日がやる気まんまんで、不具合があるとストップしてしまいます。
続ける覚悟を身につけます。

調理師免許を持っています

まず病気を治さないと完全にダイエットは無理です
理由はこの文書からも感じたのですが、過食に頼って居ると言うか、逃げている感じがします≪違いますか?≫
それと病気から基礎代謝が下がっている可能性も有るのです、その為に少ししか食べなくても、余分なカロリーとして堆積してしまい
脂肪などに成ってしまう可能性が有ります
まず現在の身長と体重を教えてください
話の内容からすると女性で、160センチ位で、80キロ代かな?
その程度として話すと
体脂肪率は30%後半でしょうか
まず運動をして基礎代謝を上げましょう、
膝や腰の負担を考えると、水泳をしてください
泳ぐ必要はありません、水の中で、歩くだけで構いませんし、遊ぶだけでも構いません
そして水の中に入って居ることによって、心肺機能もアップします
最初は恥ずかしいかもしれませんが、みなさん泳ぎに来ているだけですから、他人の体系等気にしていません
市民プールでしたら、普通の水着でないと、入れてくれなかったりします≪ビキニは普通は禁止です≫
普通は基礎代謝が上がれば、今の食事と同じでも痩せてきます
後念のために、かかりつけの医師に薬の副作用で太る可能性は有るのか聞いてください
精神安定剤を服用していると、消化が促進される事があります
貴女が個人として出来る事として、水泳をして基礎代謝を上げてください
そして3食シッカリとって、それでも食べたくなったら、0キロカロリーと言われる物を食べてください
野菜、コンニャク、ところてん、寒天、
これらは、味付けにカロリーが有るだけでそのものには食物繊維と言われる炭水化物が有り、野菜類にはビタミンも多く
便通も良くなります、
又豚肉には脂肪の燃焼を助ける,ビタミンBも有りますので、ヒレやモモなど、脂肪の少ない物を取るようにしてください
これなら食事に誘われても大丈夫ですね(^-^)
焦らずに行きましょう、焦って痩せるとリバウンドしますよ(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

体調を気おつけながら、焦らずにがんばってみます。

病気があって食事制限+運動という基礎的なことも続かないなら

医者に相談して指導を受けるしかないでしょう。
「肥満外来」を持つ病院も最近は増えてますし、そうでない病院でも相談すれば適切な指導を受けられるでしょう。
自力で出来ないなら専門家の力を借りるしか無いでしょう。
幸い時間は沢山ありそうですし…

あれが悪い、これが悪いと言い訳してても始まりませんから…
自力ではとうてい無理だと感じるなら、他人の助けを借りるしか無いでしょう。
でも結局は行うのは自分自身ですから、続かないのであればどんな方法を取っても無理だと言うことにはなります。

痩せた人は続けられた人なのです。
痩せられない人は続けられなかった人
これだけの差です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。続かないんですね。
肥満外来に行きたいのですが、近くにないものですから、残念です。
循環器系の病院も、病気ではないので、ことごとく断られてしまいました。
続けられる人になりたいです。

どこまで切羽詰まっているのかあなたの文面から読み取れません。

少なくともぐだぐだ書く余裕はおありのようで。

ただの言い訳と本当にできないことを仕分けてくださいな。そして言い訳は極力やめる。自分自身のためなんだからね。
言い訳をし続けていても痩せられる都合のいい方法などありませんて。
    • 0
この回答へのお礼

本屋さんに行き、食品成分表をお求めください、、一日一時間歩いてください。

• 0
この回答へのお礼