プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は現在事務員をしている者です。
初めてで分からない事だらけです。
周囲に相談できる人がいないので
どなたかお力をお貸しください。



弊社の契約書は2枚複写式で、1枚目がお客様控え・2枚目が自社控えとなっています。
訪問販売なので、お客様のご自宅で契約書をご記入いただきますが
記入後、その場でお客様控えは渡さなければいけませんか?

弊社は、環境商品を扱っているため政府に補助金申請をしています。
申請書類に“収入印紙貼付割り印済の契約書お客様控えの写しが必要”とあります。
申請は私が代行で行いますので(政府機関に業務代行届出承認済)
その場でお渡ししてしまうと困ってしまいます。

また、契約書のお客様控えに貼付する収入印紙は
本来お客様と弊社はどちらが購入(負担)するものなのでしょうか?


それから、例えば
契約書を記入し、変更等で書き直しがあった場合
変更前の契約書にも収入印紙が必要ですか?
変更前の契約書はシュレッダーにかけて大丈夫なものでしょうか?


長々と申し訳ありません。
ド素人なので、初歩的質問かも知れませんが
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まずは、補助金申請の要件を確認してはどうかね。

印紙貼付が必須なんかどうか、とかな。必須なら、その場で渡すんを諦めるか、補助金を諦めるか、その場で控えをとれる体制を整えるかの、どれかやろ。

印紙代の負担は、何でもええ。何も取り決めがなければ折半いうんが法律の定めやけど、それに縛られることはない。あなたの会社側で、あらかじめ決めておいて構へんよ。

変更あった場合でも、変更前の契約書にも印紙は必要や。契約書の印紙は、契約内容を証するための書面として完成されたら貼る、いうことになっとる。変更前の契約書も、いったんは完成しとるものやろ。印紙必要。

シュレッダーは、主に会社の内部処理の問題。会社で決めることや。変更前契約書が後で必要になる可能性を勘案すればええ。

あと、「収入印紙もはがして使用できます」は大嘘。印紙税法上、はがした印紙の再利用は違法とされとる。「厳しい書き方」とか言いつつ違法行為をすすめる怪答者の話は、信じたらあかんで。それに、あなたの持参しとる契約書は、いわゆる約款で、定型の物やろ?「直属の上司が検証押捺し,更に責任者的上司が検証し,相手に渡す」のは「礼儀」でも何でもなく、むしろ定型文をいちいち検証する無駄の多い会社と顧客に向けて公言しとるようなものや。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

boseroad様

ご指導ありがとうございます。
印紙は折半で良いんですね。
別の会社がどうしているのか情報源がないので
大変助かりました。

シュレッダーの件も、確認してみようと思います。
変更前の契約書にも印紙が必要だとすると、
ちょっとシュレッダーするのがもったいない気もしますが
法律なら仕方ないですね...

契約書は定型の物です。
まず、営業担当が営業部長に提出します(とは言ってもその場で一緒に見て間違いがないか確認する程度)
その後、私に提出されます(社控えをファイルに綴り、カギ付き書庫に保管するため)
おっしゃる通りなるべく無駄は省きたいです。
私も、自分では気づかないたくさん無駄な事をしていると思うので
どんどん無駄を省ける一人前以上になれるように頑張ります!!

お忙しい中ありがとうございました!!

お礼日時:2012/06/04 11:22

解りました。

やむに,やまない仕事は難しいし,大変です。我社も得意先が95店舗もあったので,質問者の立場は理解できます。
設置場所での取引なら,簡単に契約書を作成しないで,仮契約書を作成して本契約書と差し替える方法はどうですか?我社はそのようにしてきました。

契約書は通し番号になっているので,簡単に破いてシュレッダーはできません。変更や書き直しがある場合はその部分を×で抹消して,新しく作成します。でも,また??ってことがあります。よって仮契約書で対応しました。

収入印紙もはがして使用できますが,なかなか,上手くはがれません。
変更前の契約書の件ですが,これが成立していれば必要です。
変更はあくまでも変更ですから,新しい契約書になりますので,収入印紙は必要です。

私の経験・体験からですが,会社の日報の他に,必ず自分の日記をつけてください。

最後に丁寧に有り難う。私も仕事では苦労してきたので厳しい書き方をしましたが,気にしないでください。きっと,あなたは,よい仕事をする人です。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sadami10様

ご返答本当にありがとうございます。
sadami10さんの経験やお考えを聞かせてもらえるだけで
大変うれしく思います。
少しずつでも成長できるようにがんばってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/04 11:08

事務員が訪問販売に行くの?セールスは何をしているの?


訳の分からない者が契約書を訪問先で作成し,収入印紙の額も分からないまま仕事を引きついだの?

契約書は約定したら当人が作成し,押捺して収入印紙を貼付し,直属の上司が検証押捺し,更に責任者的上司が検証し,相手に渡すのが礼儀です。

会社としてみたら,「それから,例えば」の下の質問は私の会社はルーズですと云っているのと同じです。

ド素人で分からないじゃなく,必ず会社に規約・規程があります。調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sadami10様

回答ありがとうございます。
私の伝え方が足りませんでした。

私は、実際にはお客様のお宅へは行きません。
ちなみに、太陽光発電システムやオール電化販売・アフターメンテナンス・住宅リフォーム等の販売です。
実際に設置場所へ行かないとご案内が難しいので、訪問スタイルです。

sadami10様のおっしゃる流れであれば
現在の会社の流れです。
持ち帰ってきて上司が内容確認しています。
しかし中には(先輩の一人が)、契約書のお客様控えをそのままお渡ししてくるので
会社がお客様控えに収入印紙を貼らなければならないのかが気になりました。

それから、例えば~の質問も、かなり不愉快な思いをさせてしまった様で
お詫びいたします。
私がこんな場合はどうするんだろう?と軽く考え、
ついでに・・という気持ちで質問しました。

私なら『私の会社はルーズですと云っている人』には
めんどくさいので回答はしないのに
きちんとおっしゃって頂きありがたいです。

お礼日時:2012/06/01 15:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q契約書の印紙添付について

当社では今後、「社員には現金を扱わせない(お客様から印紙代を預らない。印紙も買わせない。)」ようにしたいと考えています。現在の契約書は請負契約書(戸建住宅の修繕・増改築等)で正副の2通を作成し双方署名捺印を行っています。今後印紙の扱いを以下のように出来ないかと考えています。いわゆる一般的な慣習とは違ったやり方だとは思いますが、法的に問題はありますでしょうか。

1、当社契約書控えには当社が印紙を貼るので、お客様控えにはお客様が印紙を貼っていただくようにお客様に依頼。契約時にその場では貼らない。
2、後日、当社契約書控えを会計責任者に集め、会計責任者が全ての契約書に印紙を添付し会計責任者印で割り印。

この場合に「印紙税は当社とお客様が連帯して責任を負う」わけですので、お客様が印紙を貼らなかった場合に税務署が当社に請求してくれば当社には納付義務があるので支払います。この様な場合に税務署が、他の契約書まで拡大解釈して、「お客様側が貼るべき印紙を全契約書に関して納めなさい」とか「全ての契約書に関してお客様が印紙を貼ったかどうか確認して印紙税を納めなさい」とか言う事はありえますでしょうか。

当社では今後、「社員には現金を扱わせない(お客様から印紙代を預らない。印紙も買わせない。)」ようにしたいと考えています。現在の契約書は請負契約書(戸建住宅の修繕・増改築等)で正副の2通を作成し双方署名捺印を行っています。今後印紙の扱いを以下のように出来ないかと考えています。いわゆる一般的な慣習とは違ったやり方だとは思いますが、法的に問題はありますでしょうか。

1、当社契約書控えには当社が印紙を貼るので、お客様控えにはお客様が印紙を貼っていただくようにお客様に依頼。契約時に...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

他の方も来てくれればいいんですけどね。
一度締め切った後、再度同じ質問をするという手もありますよ。
締め切らないで同じ質問をすると、消去されてしまうので注意。


>当社が払って貼ると、年間500万円以上の経費増となるため、
 ちょっと難しい

それは大変ですね。
それなら、毎月末にまとめて、客先へ収入印紙代金の請求書を送れば
よいと思います。


あと、余計なお世話で申し訳ありませんが、
5百万円も収入印紙代金を使用しているということは、高額な取引を
されてるんですか?
もし何年にもわたって取引するのなら、一年で区切り、継続取引と
すればよいと思います。
そうすれば7号文書となり、収入印紙は4千円で済みます。

Q契約書2通作る場合、どちらも収入印紙が必要?

契約書を交わすとき、契約書を2通作り、自社と業者で1通づつ保管する旨が記載されています。
この時、自社の契約書には収入印紙を貼り、割印をしました。収入印紙はどちらの契約書にも貼り、割印をするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

通常は、自らが保管する分の契約書には自ら負担して印紙を貼りますね。印紙税法上の問題であって、契約の効力とは無関係です。2通作っていれば、自分が保管するものには印紙を張りますね。

割印は切手と一緒で、剥がして使えないようになっていればよいことになります。

コピーといっても、原本と同様の効力が肯定される文書、証明文言付の文書に関しては印紙が必要です。

Q2通契約書割り印-どちらを送れば?

こんにちは。
法律というより「礼儀」になると思いますが、2通契約書を作成し1通を相手方に渡す場合、割り印の上または下どちらを送れば良いでしょうか?
相手方の割り印は捺印済みです。

契約書を作成することが多い方はどのようにしているのかちょっと気になります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

割り印の下を送っています。
二者間契約という前提で、甲が此方、乙が相手方という契約書を作成してると思いますので、そのまま下(下半分が印影)を送っています。
しかし、法的にはきまりは無く、実際はどちらでも構いません。

Q契約書の印紙税は、どちらが支払うの?

契約書の印紙税は、どちらが支払うの?

2者で契約書を2部作成し、共に持つという時があると思います。
収入印紙は、誰が、いつ貼るのでしょうか?
出来上がった後に、双方がそれぞれ貼るのでしょうか?

収入印紙を貼るべきところを貼っていないと、3倍の税額となる
と思いますが、相手の持っている契約書に貼っていない場合は、
自分にも課されるのでしょうか?


また、1つの契約書(印紙あり)をコピーして、原本をA、コピーをB
が持つとします。
これって有効ですか?そもそも印紙のついたものをコピーするのは、お金を
コピーするように法律違反ですか?

Aベストアンサー

> 収入印紙は、誰が、いつ貼るのでしょうか?

そもそも契約書が完成していなければ印紙をはる必要はありませんから,「出来上がった後に」です。
誰が貼るのかは,作成した人がはるのです。 当事者が2人であればどちらが貼っても良いし,両者で負担しても良いのですが,業界の慣行でどちらか片方が貼ることになっている例は多いです。

> 相手の持っている契約書に貼っていない場合は、自分にも課されるのでしょうか?

印紙を貼って消印をする義務があるのは,作成した人です。そのような契約書があれば両者の連帯責任です。両者の間の負担割合は両者で決めることであって,国に対しては連帯責任です。

> これって有効ですか?そもそも印紙のついたものをコピーするのは、お金をコピーするように法律違反ですか?

印紙があろうが無かろうが契約の有効性には関係がありません。またコピーは課税文書ではありませんから印紙をあらためてはる必要はありません。ただし「契約当事者の双方又は一方の署名又は押印があるもの」や,「正本等と相違ないこと、又は写し、副本、謄本等であることの契約当事者の証明(正本等との割印を含む。)のあるもの」であって「文書の所持者のみが署名又は押印しているもの」でないものは課税文書ですから,コピーにも印紙が必要です。
印紙のコピーは違法です。しかし「印紙に紛らわしい外観を有する物」とされないようにすれば違法ではありません。しっかり消印がされていれば多分大丈夫なんじゃないでしょうか。だめそうなものなら,普通のコピー機はコピーできないようになっているか,コピーしようとすると警告を発しますよね。

> 収入印紙は、誰が、いつ貼るのでしょうか?

そもそも契約書が完成していなければ印紙をはる必要はありませんから,「出来上がった後に」です。
誰が貼るのかは,作成した人がはるのです。 当事者が2人であればどちらが貼っても良いし,両者で負担しても良いのですが,業界の慣行でどちらか片方が貼ることになっている例は多いです。

> 相手の持っている契約書に貼っていない場合は、自分にも課されるのでしょうか?

印紙を貼って消印をする義務があるのは,作成した人です。そのような契約書があれば両者の...続きを読む

Q複写領収書の1枚目の収入印紙枠について

いま手元にある2枚複写式の領収書(市販品です)を見て
ふと疑問に思ったのですが、
1枚目(手元に残る控え)に、相手先に渡す2枚目同様に
「収入印紙」の枠があるのですが
これって使わないですよね?

ここに印紙を貼ったり、もしくは
なにか書き入れたりすることがあるのでしょうか?
うっかり間違って控えに印紙を貼ってしまいそうで怖いのですが・・・

Aベストアンサー

(控えの)1枚目には収入印紙は貼りませんし、貼らないように気を付けるべきですが、

・貼るべき収入印紙の額を書き込んで複写し、
2枚目(相手用)には複写された上からその額の収入印紙を貼る

・その額の収入印紙を貼ったことの忘備とする

 など、使いようはあります。


人気Q&Aランキング