牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

考えたくはありませんが、もし、日本破たんした時に金や外貨を持っているとどのようなメリットがあるのですか?お金持ちしか関係ない話ですか?どこの国の外貨をどのくらい持っていればよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

破綻というのは、財政的破綻ということですよね。


いうなれば、円が無価値になる(というほどではなくても円の価値が極端に下がる)ということです。
円の価値が下がる、つまりは円安になるということです。

1ドル=80円
としましょうか、このときに缶コーヒーを買いました。
(自販機ではなくスーパーで買ったのでちょっと安い)1本80円でした。
この店はドルでも購入することができるお店で、1本1ドルの値札がついていました。
何で日本国内でドルを使わないといけないだ、そう思いつつあなたは店を後にしました。
帰途、銀行前で友人い出会い、円からドルに両替したと聞かされました。
海外旅行に行くわけでもないのに自分には関係ない、そう思いつつあなたは友人と別れました。
ちなみにこの日、金1g=50ドル=4,000円でした。

数日後、日本の財政が破綻し、
1ドル=4,000円と超円安となりました。
日本の財政が破綻してもうちの家計が破綻した訳ではなく、
いくら円安になっても日本で円だけを使って生活しているので、自分には関係ない
そう思いつつまた缶コーヒーを買いに行きました。
缶コーヒーの値札は4,000円になっていました。1ドルの値札は変わっていないのに。
1ケースの値段にしても高すぎる! 何かの間違いだろう。
そう思ってレジで精算すると、やはり4,000円を請求されました。
愕然としていると友人が隣のレジにやってきて、同じ缶コーヒーを買っていきました。
友人は支払いに1ドルを使っていました。
ちなみにこの日、金1g=50ドルのままでしたが、金1g=200,000円に高騰していました。


実際には円が破綻すれば、ドル建ての金価格にも、
物品の流通にも影響が出るだろうから、極端な例ですが。

何が言いたいかと言えば、ドルや金の「価値」が変わらない世界で、
円が破綻して極端な円安になった場合、
ドルから見ると物品の値段は変わらないのに、
円から見ると物品は値上がりすることになります。

円が破綻する前にドルを購入していれば、
破綻後に持っているドルで支払いを続ける限り、
これまでと同じ値段で物品を購入することができる。というわけです。

実際にはドルで購入できるお店はほとんどないので、
持っているドルを円に両替して円で支払うということになるでしょうか。
金の場合も、破綻前に金を購入していれば、
破綻後もドルに対しては同じ値段で換金することができ、
日本円に対しては 円の価値が下がった分 高い値段で換金することができるのです。


外貨や金の保有は、金持ちにしか関係ない話ではありません。
モスクワで外国人が買物をすると
「ルーブルでは売らない、ドルで払ってくれ」
と言われた、という時代もあったわけだし。

ただし、何をどのくらい、かといえば、それは個々人で考えてください。
今の日本では、基本的に円でしか店頭で買物ができませんし、
円高になれば外貨の価値が下がることになるし、
外貨の両替には手数料がかかります。
日本円が危ないからと言って、外貨だけを保有していたのでは生活が成り立ちません。
匙加減は個々人の実情や、経済の先行きを考えて、自分自身で決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい例で説明して頂きありがとうございます。

お礼日時:2012/06/03 10:11

持っていた方が良いと言うのなら、金でしょうね。


でも、日本に在住するならば、あまり意味がないですよ。

国が破綻する……
ということは、どういうことか分りますか?
貴方が金を持っていると知った強盗が、
貴方から金を奪っても、それを取り締まる警察がない、
ということですよ。
給料もらえずに、正義感だけで強盗と立ち向かう警察官が
何人いると思いますか?
それよりも、拳銃もって、物持っている人から
強奪する方が現実的ですよね。
何しろ、それを取り締まる警察がないのですから。

以上、極論ですが、国が破綻するということは、
こういうことなのですよ。
これを笑い話だと言うのならば、
http://oka-jp.seesaa.net/article/164846735.html
を、読んでください。

金がなければ、消防車やパトカーを走らせるガソリン代も
払えません。
今までは、月末払いで良いですよと言っていたのが、
現金払いじゃないと、ガソリンも入れさせない、ということになるのです。
国家が破綻するということは、そういうことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映像拝見しました。日本ではありえない話のようですが。狭い日本、隣が困ってしまって農家の家ならほっとくでしょうが日本のように密集した住宅街では迷惑ですよね。厳しい世界状況でこの先不安になります。

お礼日時:2012/06/03 10:16

日本が破綻した場合、金の現物を持っている事が最大の


メリットになると思われます。
その理由は、日本破綻によって円相場が暴落するからです。
金価格はドル建てなので、円安は金価格上昇に繋がります。

円安になるのであれば、ほかの通貨でも大丈夫のように
思われるかも知れませんが、日本破綻の前にユーロ崩壊や
米ドル崩壊の可能性があります。
先進国の通貨は全てリスクが高いと考えています。

金の現物は、全資産の10%は持っていた方が良いでしょう。
この比率は欧米の一般的な比率で、資産の保険として
多くの人が保有しています。
お金持ちであっても、なくても金現物は持った方が良いです。

外貨も持ちたいと言う事であれば、中国の人民元がお勧めです。
比率は金現物と同じぐらいが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

なんだかんだといっても、基軸通貨である米ドルでしょう。


混乱している日本を見捨てて、米ドルで暮らせる国へ移住できるほどのお金があれば安心できるのでは。
    • good
    • 1

とりあえず「日本破綻論」と「日本破綻しない論」の話ではないのですね?



極論、為替次第としか言い用がないですなぇ。
ですが、破綻する前提での話で日本にいながら外貨預金や金に投資などはまず意味がないです。
円破綻すると大量の日本債権がゴミになります。
そうなると債権を買いまくっている銀行が破綻と同時に倒産します。
外貨預金は保証外ですし、仮に保証範囲でも保証してくれる国が破綻しています。なので、外貨預金は意味がないです。

金は先物取引などの投資の場合は外貨預金と同じ理由で意味がないです。
延べ棒を家に持っておけばある程度復興したら意味はあるかも知れませんが恐らく、円取引以外を制限する流れ(政治的関与)になると思います。
そうなると闇金的なドルなりポンドなり元なりと換金するしかなくなりますのでマトモな流通価格ではありませんし、金の価値はドルで決まりますので日本をATM状態にしているドルが機能しているとは思えません。なので金も無意味です。
唯一有効性があるのは外貨を現金でタンス預金ですが、破綻後どこの国がマトモに機能してるかは神のみぞ知るのでどの通貨持っててもギャンブルです。
    • good
    • 1

もし破たんしなかった場合はレート次第で損しますよ。


本当に破たんするならできる限り変えておけばその分得するでしょうね。

指摘には杞憂だと思いますが、気になるなら銀行でもそういった預金があったはずです。
今の生活が苦しくならない範囲で預けるのも手ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!