プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年前に買ったDVカメラ SONY DCR-TRV17Kからの買い替えですが、
SONY CX590V が画質も良く予算的にも適しているのですが、幼稚園と小学生の子供がいる為、運動会などでは光学12倍ズームでは足りないのではないかと迷っています。
価格も安く光学25倍のCX270Vも考えましたが、雑音が入るとのレビューを見て、やめました。


また10年は使いたいと思っているので、多少高くてもいい物を買いたいと思っているのですが、やはり、運動会などでは光学12倍では足りないでしょうか?

アドバイスお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

CX180を使用しています。


こちらは安価な価格帯ですが光学で30倍あります。

小学校の運動会は幼稚園の運動会と違い、グラウンドも広く、
保護者席からはかなり遠くを映すことになりますので、
光学30倍くらいがちょうどよいと感じました。

表情の細部までは映すことはできませんが、
走る姿を画面いっぱいに映すことができます。

光学12倍なら幼稚園でも物足りなく感じると思います。

ノイズはともかく、安価な光学30倍モデルはフォーカスなども
遅いですが、そのあたりを解決するにはかなり上級機種でないと
解決しませんので、あとは撮り方を工夫することで、
ある程度納得はしています。

リモコン付きの三脚があると非常に便利です。
手持ちで30倍はかなり無理があります。
http://www.sony.jp/handycam/products/VCT-80AV/
スローズーム機能があるので、フォーカスが遅い欠点を
これでカバーすることもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございます
CX180は、価格.comで見ても評判の良い型ですよね。CX270Vのように雑音が入るといった報告も無いようですし、価格もお手頃で光学ズームも30倍もあるので良いのですが、私の住んでいる地域ではもう販売しておらず、購入不可能です・・・。
とは言え、三脚は買う予定は無く、手持ちなのでそう考えると30倍はあっても上手に撮れないですね。

お礼日時:2012/06/02 22:41

運動会や日常撮影であれば光学12倍で十分事足ります。



>価格も安く光学25倍のCX270Vも考えましたが、雑音が入るとのレビューを見て、やめました。

やめましたは正解です。
只、雑音が入るは関係なく倍率が高くなればなるほど映像がブレなお且つ被写体(子供)が暗く
写ります。
雑音を減らすためには外付けマイクを装着する事により軽減でき臨場感も増します。

多くの方はズーム倍率を求めますが倍率が高くなればなるほど撮影は難しく画質も落ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございます。
≫多くの方はズーム倍率を求めますが倍率が高くなればなるほど撮影は難しく画質も落ちますよ。
デジタルであれば分かりますが、光学であれば倍率が高くなっても画質が落ちるという事はないですよね?
ちなみに、高画質のデジタルズームと、低画質の光学ズームではどちらが画質が奇麗なのでしょうか?

お礼日時:2012/06/02 22:45

12倍では足りないでしょう。


しかも広角26ミリなので広角側で撮ると、かなり小さく写ります。

でも倍率を上げた時の手ぶれが問題です。
映像は倍率よりもブレていない映像がベストです。

実際購入する前に、メディア持参の上店内でカメラを
揺らして撮影してみましょう。
590、720この2機種を撮影します。

運動会などでは三脚はまず立てられないでしょう。
このようなところでの撮影は手ぶれがどの位
抑えられるかが購入のポイントだと思います。

撮影ずみのものが自宅で再生可能ならば、自宅でも
確認してみましょう。
ソフトで手ぶれ映像を修正するものがありますが、Adobe
Premiereだと8万円前後します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やはり、12倍では足りないですか・・・><
色々な方のご意見を聞いて、ますます迷ってしまいます・・・。
私の住んでいる地域では田舎の為、品揃えも悪く、SONYの商品はCX270とCX590しか置いておりませんでした。どちらにしても予算的にもCX720は高額になる為、候補から外れてしまいます。
三脚やその他の購入は考えていないので、倍率が高い物は見れたものではない映像になってしまうという事でしょうか?

お礼日時:2012/06/02 22:51

個人的な見解では12倍で良いと思います。


我が子は可愛いですからずっとアップで撮り続けたい気持ちも分かりますが、実際にアップで追い続けた画面をTVで再生すると、画面の揺れにガッカリするのではないでしょうか。(酔います)
最近は手ぶれ補正機能がかなり強化されて来ていますので、ズームアップ時にはそれなりに有効機能するとは思います。
しかし、「三脚で構えて撮り方を工夫する」といった以前に、カメラのモニター画面だけで追い続けることの難しさがあるのです。
良い物を買って、長く使いたいのであれば、是非ともビューファインダー付きの機種をお勧めしたいと思います。
最近の普及品タイプでは、ビューファインダー付きのカメラは数える程しか残っていないのですが、アップで遠くの被写体を追いかけたいという強い願望がおありなら、ビューファインダー付きを検討されることをお勧めします。
プロ用ではなくても少し高級なタイプは必ずビューファインダーがついていることを見ても、普及価格帯で他メーカーとのコスト競争がなければ「本当は装備したい」という思惑が読み取れるのではないでしょうか。
ビューファインダー付きは決して後悔させないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
三脚などの購入は考えていないので、そうなると自ずと12倍という事になるのでしょうか?
ビューファインダーはCX590には付いているのでしょうか・・・?
予算的にもCX590が限界なのでこれより高級なタイプは難しいです。

お礼日時:2012/06/02 22:55

ズームの倍率なんて望遠側を広角側で割っただけの物です。

実際の焦点距離が大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
無知な為、おっしゃってる意味がわからないのですが、結論から言って光学12倍で十分と言う事でしょうか?

お礼日時:2012/06/02 22:57

NO1です。



>私の住んでいる地域ではもう販売しておらず、購入不可能です・・・。


ネット通販で買えばいいじゃないですか。
http://kakaku.com/item/K0000217808/

>とは言え、三脚は買う予定は無く、手持ちなのでそう考えると30倍はあっても上手に撮れないですね。

その通りです。他の回答にもあるように、高倍率のものを手持ちでもつと
鑑賞に耐えられないような映像になってしまいます。
(自分でも何を撮っているんだと。突っ込みをいれたくなります。酔いそうになります)

倍率が12倍くらいなら、なんとか手持ちでも持てないでもない。
と言うレベルですが、それを越えるとやはり三脚が欲しいところです。

自分のお勧めした三脚があれば高倍率でもかなりいい絵がとれます。
フレームで追い切れない。という意見もありましたが、
私はそれなりに追えます。たぶんそんなに技術はいりません。
ちょっとした要領がいるだけですが、それは何回か練習すればわかるようになります。

本体を安く上げた分は、三脚に金をかけるのが一番賢いやり方だと思います。
ちなみにこの三脚は量販店でも値引きは少なく、通販でかったほうが
いいと思います。置いているところも少ないですし。

ただし、他の方の回答にあるように、小学校自体が三脚を立てることを禁止しているとか、
とてもじゃないけど立てることができないような学校だと、ダメですが。
(うちは最前列に陣取ってローアングルから撮るか、最後列に廻って、
脚立などで撮っている人が多いです。そのため高さのあるでかい三脚を持っている人が多いのです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご返答ありがとうございます。
やはり、三脚は必要ですね・・・。ネット通販も含めて検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 20:14

ANo2です



>デジタルであれば分かりますが、光学であれば倍率が高くなっても画質が落ちるという事はないですよね?
>ちなみに、高画質のデジタルズームと、低画質の光学ズームではどちらが画質が奇麗なのでしょうか?

デジタルであれば高画質のデジタルズームでも画質は極端に落ちますのでお勧めできません。

光学であってもカメラは光の明るさを利用し撮影している関係上「F値」が影響します。
放送局用の数百数千万円と高価な大口径レンズでもワイド側とズーム側でアイリス調整しないと
明るさが変化します。

民生用の安価なビデオカメラ、メーカーの売り(特徴)としての倍率の高い光学ズームカメラ、
画質が落ちると言うより明るさが足らなくなり暗く写ります。
上手くアイリスを調整できれば良いのですがそこまで求めるのは極端に条件が良く
カメラ操作に慣れていなければ無理。
幼稚園と小学生が大人になった時、子供たちがお父さんお母さん上手に撮影しているねと
言ってくれるのは扱いやすく綺麗に撮影できる倍率の少ない光学12倍ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご返答ありがとうございます。
アイリス調整など私にはできないので無難に光学12倍で十分ですね。

お礼日時:2012/06/05 20:16

どのカメラが良いかという回答はさておき、ご質問については12倍ズームでよいと思いますし、CX590VとCX180なら、迷うことなく590Vでしょうね。



他の方も書かれていますが、20倍も30倍もズームがあっても使いきれません。
No.5の方が書かれているのは、同じ倍率であっても、例えば焦点距離20ミリから20倍だと400ミリまでになりますが、50ミリから10倍だと500ミリになり、後者の方が望遠としては拡大できることになるので、倍率が重要なのではなく、どこまで寄せられる(最終の望遠側は何ミリなんだ)かが重要という意味です。
その視点で見ると、CX180は、35ミリ換算(昔のフィルムカメラ)でf=29.8-894mm(16:9時)、 f=36.5-1095mm(4:3時)ということですから、ワイドで約900ミリ、従来のサイズではなんと1000ミリを超す超望遠になります。
こんな超望遠を誰が手持ちで撮影するでしょうか、ということを皆さんおっしゃっているのです。
幾ら動画で、手振れ補正があったとしても、ブレブレになることは目に見えています。
一方、CX590Vは、同換算で、f=26.8-321.6mm(16:9時),f=32.8-393.6mm(4:3時)ですから、300ミリ~400ミリですね。これは手持ちの限界だと思いますよ。

それと、運動会でお子さんを出来るだけアップで撮りたいと思われるかもしれませんが、子供のビデオはある意味成長記録ですから、周囲の雰囲気は重要です。
徒競走では、どのポジションを走っているのか、一緒に走った友達は誰か、演技でも全体はどのような感じなのかを記録することも大切です。
20倍、30倍で顔や上半身だけ写した徒競走は意味がありません。と私は振り返ってみて思います。
ある程度周囲を入れた、運動会(学芸会でもそうです)を撮れば、後から見たときに雰囲気を楽しめます。
テレビではマルチカメラで追いますから、全体とアップを切り替えながら放送できますが、我々は1台のカメラで撮影するのみですから、あまりにアップよりは、ある程度のアップが絵作り的にも良いと思います。

あと余談ですが、本来フルHD画質は1920×1080で約200万画素必要なところ、CX180のセンサーは149万画素(16:9), 112万画素(4:3) で、これに足りていません。
つまり撮影時に足りない画素数を補う処理をしてフルHDとしています。そういう意味では、本来のHD画質を持ったものとはいえません。
目先の倍率に惑わされて、なんちゃってHDを買うよりは、倍率はそこそこでも画素数の足りているCX590をお買いになったほうが良いと思いますよ。

それと三脚ですが、持ち運びや使用環境の制約があるなら、1脚(モノポッド)をお買いになって、補助的にお使いになるという手もあります。
例えば。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83 …
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/specia …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
詳しくご説明して頂きありがとうございます。私には少々難しく、勉強が必要ですがどちらにせよCX590で間違いないようですね。
光学ズームに関しては12倍で納得したのですが、カメラに詳しい方に、キャノンのM51を強く勧められ迷っています。
M51は光学10倍ですが、ソニーのように広角で無い分望遠に有利で、プロ用ビデオカメラと同じセンサーを使っているという事で、低価格ながら上位機種並みの性能があると絶賛されていました。
画素数的にも、光学ズームの倍率もソニーの方が優れていると素人考えでは思うのですが、いかがなものでしょうか?

お礼日時:2012/06/05 20:26

撮影する被写体によるでしょう。


ビデオの撮影は、アップ、ロングの画像を織り交ぜての撮影がベストです。
運動会でアップ画像でずっと追いかける撮影者は初心者といえます。

30倍のビデオと12倍のビデオの違いです。
30倍のビデオは0ー30倍まで写真のよう黒い部分(ケラレ)がでません。
12倍のビデオに、映像が小さいのでテレコンをつけて倍率を上げると、望遠
から引いてくるとあるところからこのように隅にケラレが発生します。

ビデオはアップの画像、ロング(引いた)画像を織り交ぜて撮影しますので、テレコン
を外したり、つけたりしての撮影は無理といえます。したがって

カワセミ等鳥の撮影、演奏会で後部の観覧席よりわが子のアップの映像、スポーツでの
観覧席からのわが子アップ映像等限られたものでは、12倍では足りないのです。

この回答のなかで、ビューファインダーといわれる方が1名おりますが、これは運動会
は戸外の撮影でもあり必須のものです。あとあったほうがいいのはヘッドホン端子です。
液晶にサウンドの表示があれば、音の録音を確認できますが普通はないです。
音のとり忘れと、エアコンの吹き出し口等では雑音が入った録音があります。
「運動会に光学ズーム12倍は不適か?」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。皆様のご意見を聞いて、光学ズームは12倍で納得したのですが、
カメラに詳しい方にソニーのCX590だったら、広角では無い分望遠に有利なキャノンM51を勧められました。素人考えでは、キャノンの光学10倍よりも、倍率と画素数の高いソニーの方が優れていると思ってしまうのですが、いかがなもでしょうか?
プロ用と同じセンサーを使っており、低価格でありながら上位機種並みの高性能との事です。

ビューファインダーは、ソニーCX590にもキャノンM51にも付いていないようですね・・・。

お礼日時:2012/06/05 20:33

私は、ビデオはソニーをずっと使用していました。



20倍の業務用のカメラの使用がほとんどでした。
CanonからXFが発売されてからCanonに切り替えました。
Sonyの24MとCanonの50Mでは数字でも違いますが、映像
の綺麗さが別格の感じがしました。

やわらかい色合いなんです。
あなたの希望の590Vは6枚羽です。CanonのG10は多少高いです
が8枚羽です。ボケた時のきれいさが違います。


ビデオには特徴があります。
Sonyは多少青みを帯びる、Canonは多少赤みを帯び、パナは緑がかる。
人を撮ればCanonのほうが健康的に撮れるように思います。
ちょっと前までキャノンは暗さに弱いところがありました。G10と比較すると
いまでは、Sony機のほうが暗さに弱いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
皆様のご意見を参考にした結果、ソニーを購入致しました。

お礼日時:2012/12/07 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!