誕生日にもらった意外なもの

WIN DVD で映画を保存した DVD -RAM があります。

データの種類は IFO となっています。

これを、通常のDVDプレーヤーで再生したいのですが、なにか方法はありますか。

XP を使っています。

A 回答 (5件)

そのDVD レンタルから借りてきた物とか?

パソコンでは再生出来るのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

FMVを使っているのですが、アナログ時代はテレビも見れましたし、録画もできました。
そのときのBSを録画したDVDです。
WIN-DVD というソフトを使うようですが、PCでの再生はできます。

DVD-VIDEOにやきなおせばいい

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やってみます。
方法について新たに質問を立ててみたいと思いますのでよろしくどうぞ。

IFOファイルは、DVD内のインフォメーション(情報)ファイルで、動画データではないので再生できません!!

DVDの主な拡張子は
「IFO」 インフォメーション(情報)ファイル
「VOB」 映像・音声データが記録されたファイル(mpeg2形式ファイル)
「BUP」 IFOのバックアップファイル

したがって再生可能なのは「VOB」ファイルです。
記録されたファイルの中で最もサイズの大きいファイルがデータファイル(再生可能ファイル)です。

>> WIN DVD で映画を保存した DVD -RAM があります。
>> FMVを使っているのですが、アナログ時代はテレビも見れましたし、録画もできました。
>> そのときのBSを録画したDVDです。
WIN DVD の記録形式は分からないのですが、
記録されたファイルの拡張子は何ですか?
mpegですか、それともDVD形式ですか?
mpegならばプレーヤで再生できます、
DVDの場合 WIN DVD ならば自動で再生されると思うのですが?(上記のパターン)

何せwindowsを使っていたのはもう8年程も前のことですので、
WIN DVD のことは裏覚え程度しか覚えていません!!

>> データの種類は IFO となっています。
と言うのが分からないです???
もう一度よくファイルを確認してください!!

今となってはあまり詳しくはないので、的外れであれば申し訳ありません。
    • 0

ANo.3 です、補足

>> これを、通常のDVDプレーヤーで再生したいのですが、なにか方法はありますか。
通常のDVDプレーヤー というのは家電のDVDプレーヤーですか?

家電のDVDプレーヤーで再生する場合はファイナライズされていなければなりません。

ANo.2 の方が言われているように、もう一度PCで DVD-VIDEO形式 にやきなおして(もちろんファイナライズを忘れずに)再生されたほうがよいのではありませんか・・・
    • 0
この回答へのお礼

はい、家電のです。

おっしゃるとおりに焼き直してみますが、その方法について改めて質問させていただきます。

> 通常のDVDプレーヤーで再生したいのですが、なにか方法はありますか。

通常のDVDプレーヤーでは、DVD -RAM の再生に対応していない場合が多いです。
DVD -Rに焼きなおすのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。