『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

私は中学生、剣道部男子3年です。 来週、市の大会があります。
間合いの攻防が下手なのでコツや練習法を教えてほしいです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一般的に間合いは自分の間合いで考えますが、戦闘では相手の間合いで考えねばなりません。

自分の間合いで計算するとやられます。極端に言えば相手が槍であれば、槍の間合いで考えねばやられるわけです。
練習ですが。
レッスン1はAはBに面を通常に打ってきますが、頭頂部ではなく顔面ぎりぎり3cmほどあたるくらいをねらいます。(剣術ではさまざまな構えから同じように当てる)同じ場所に同じようにあたることが出来るようになれば、
レッスン2.Aは後退し、距離をとって前進しつつ、同じように当てます。
レッスン3は両者とも移動しながら同じように当てます。
以上はAの自分の間合いを体感する練習です。

次にもう一人Cを加えます。
レッスン4はレッスン1にもどりますが、Bは打たれる瞬間、頭だけそそらしボクシングのスゥェーのように、これを最小限の動きでかわします。Cは横から見て、そのかわしと剣先が何センチ離れていたか、知らせます。初めは20cmとか動いていたのを小さくしていきます。これはBの相手の間合いを知る練習です。
レッスン5はAは当てる、届かず当てない、大きく届くの3つをランダムチョイスで打っていきます。Bは届かないときは動かず、届くときは最小限の動きでかわします。時には長い竹刀、短い竹刀で使い分けてもいいです。



BはC
    • good
    • 0

参考にならないかもですが答えさせていただきます


まず僕は親戚が剣術のほうをやってまして、その影響で剣術3歳、剣道6歳からはじめました。部活じゃないので、大会とか経験も乏しいので本当に参考になるかわかりませんが一応言わせてもらいます。

まず結論から言うと間合いは一朝一夕では身につきません。何度も何度も相手と対戦や稽古をしてつかむものですからコツとかはないです。
10人に聞いたら10人違う感覚の答えが返ってくると思います。
でも適当にあなたの質問をみたら、本気で考えてるんだなとも思いました。

私の意見ですが
一応3年もしくはそれ以上やってる?んですよね部活だし。
あなたは下手と思ってますが絶対感覚はあるはずです。
あなたが悩んでるのは、たぶん身長からくる間合いですよね?(感覚がわからないではなく?)
中学なら平均170ぐらいかな?相手のリーチが長いので自分の間合いに入る前に全部相手の間合いに入ってるのでは?
この間合いの攻防の取り方を下手とかは言わないでって感じです。仕方ないw
あなたがじりじり自分の間合いギリギリに入ろうと近づくと、相手にとったらより簡単に打てる間合いになります。
何でも勝負事は身長が影響します。スポーツありきで、、、
でもあきらめないでくださいね
なんか考えて見ます。。あっ、、感覚ならすみません><

とりあえず注意を先に
出ばな系の技は小さい人に有利ですが、自分のギリギリの間合いとか、距離とってから間合い詰めとかの時にねらっちゃだめですよ。さっきも述べたけど相手のことを先に考えてくださいね。相手からとったら結構余裕だったりしますから。
出ばなは、どっちも確実に当てれて打ち合いもできる、けど相手の隙がでるまで打たないと両者が思ってるときの技です
先に動いたら負けではないですが、動いたら勝ちと思っていいのかな笑
隙が出るまでうんぬんは、わかってると思うけどずっと思ってるわけじゃないので見逃したらアウト。
剣術では、より気迫、殺気をだして相手を動かせるうんぬん、、、w
心構えあまり好きじゃなかったんで、語れませんけどw

間合いの攻防になったとき結構基本ですけど、自分の間合いに入るまで相手の正面にいかない
自分から見て左に移動、相手を中心に回転する感じでつめていくとか。
右は死活?剣術ではね、、、
相手がつっこんできたら、あとは間合いなんて関係ねえ。間合い取る手間ありがとうぐらいの気持ちで迎撃!
経験からして面でくるので防ぐか抜き胴。

あとは、右足を相手にわかりやすくすり足で前に行くように見せて、左足は動かさないor後ろに置く
弱い相手なら、しめしめとか思いながら面か小手来ます。でも実はさっきの位置と変わりませんよ適な感じで右足を戻すとか?
でもこれは相手弱すぎか、、中学部活がどれくらいなのかわからないので、
これ全部小学校低学年の時に高学年倒すとき使ってたので、身長の妙技ですw

間合いは以上です、本当に奥が深いし自分も語れるような域には達してないので恐縮ですが、後は動画見るなり考えたりしてください。

あとチョイせこい勝ち方。
飛び込み胴、胴する振りして相手が胴防いだら面うち
相手の目に向かって突きする振りしてびびったら面うち、
おもいっきり相手の竹刀を払ってから面打ちモーションからの小手うち
受け流し胴。
まあ相手強かったら、、、ですよ;D

「一心、二眼、三足。心が第一」 誰かの名言で内の道場の弾幕w
気持ちで負けたら終わりですよ。。。。

いい結果がでるといいですね。長文失礼しました
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング