電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのとおりです。
回転寿司のイクラは人工イクラだとか
いうようですけど・・・。

A 回答 (5件)

本物のイクラだとお湯に入れると白くなります。


偽物だと白くなりません。

あと薄めた過酸化水素水に入れると本物は泡が出てきます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

>あと薄めた過酸化水素水に入れると
>本物は泡が出てきます。

これって、入れた後は食べられるんでしょうか??

お礼日時:2004/01/14 18:10

見た目は丸々とした感じで異様にツヤツヤしているのではないでしょうか?



口にすれば香りが少しずれた感じ、つまり植物臭いとか異臭がするとまでは言いませんが「イクラの匂い」ではないのです。

また人造イクラの方が皮も硬い感じで、必要以上にプチプチしていますね。。。

熱い吸い物などにイクラを入れると、脂肪以外が白っぽくなりますが自然の方が色の差がハッキリしていると思いますが。。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>また人造イクラの方が皮も硬い感じで、
>必要以上にプチプチしていますね。。。

これって、本物のイクラでも皮が硬いものが
含まれていると聞いたことがあるので、
眉唾物・・・と思ってます。

お礼日時:2004/01/14 18:15

このサイトによると



・お湯をかける

とわかるそうです

もったいないけど1粒にお湯をかけちゃいましょう
でも、北海道くらいじゃないんでしょうか 本物が回るのは

参考URL:http://www.union-net.or.jp/cu-cap/jinkouikura.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>でも、北海道くらいじゃないんでしょうか 
>本物が回るのは

そうでしょうね。
事実そうでしたら、インターネット通販している
イクラは、人工イクラ・・・?!

お礼日時:2004/01/14 18:09

本物は、お湯の中に入れると、たんぱく質が白く濁ります。


それと、イクラの中心の点のようなものが、動かしても常に上に来るものも本物だそうです。

http://www.union-net.or.jp/cu-cap/jinkouikura.htm

参考URL:http://www.union-net.or.jp/cu-cap/jinkouikura.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

イクラの中心の点が、動かしても常に上に来る
ものも本物なんですね・・・。
ひとつ勉強になりました。

お礼日時:2004/01/14 18:08

見た目で判断は難しいので、一番簡単な方法はお湯にくぐらせると本物は白く濁ります。



つまり回転寿司の場合、お茶用の熱湯か自分のお茶にイクラをつければ判断できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熱いお茶をかければわかるんですか?!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/01/14 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!