dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、現金が必要になりクレジットを現金化しようと思い、とあるサイトに問い合わせたら、免許証とクレジットカードの表裏の写メと、自分の顔の写メを送信しました。

そのあと、携帯の成人向け動画サイト(いわゆるエロサイト)に登録して、4万7千円分のポイントを購入したら、手元に3万円を現金化できると言われました。

手数料の多さと、エロサイト登録が不信だったので遠慮しましたが、送信したクレジットカードの番号や口座の番号、それに個人情報は悪用される可能性はあるのでしょうか?

また、もし登録していた場合、パスワードが知られてさらに悪用されることは起こり得たのでしょうか?

詳しい方の回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「クレジットカードのショッピング枠の現金化」は、いわゆる詐欺罪に当たる行為です。


現金化を請け負う業者ではなく、現金化をしようとした人物がクレジットカード会社を騙したという詐欺罪に当たります。

それはともかくとして、そんな詐欺行為を生業としている業者は、まあ基本的に信用できませんね。
たとえば成人向け動画サイトに登録して、ポイントを購入したとして、そのまま現金など渡されなかったとしても誰にもどうにもできないところでした。
不法行為(貴殿による詐欺行為)をしようと思ったら、別の詐欺師(現金化業者)に騙されました、なんて警察は受け付けてくれません。
クレジットカード会社に対して、成人向け動画の料金として4万7千円を支払いながら、見たくもない成人向けの動画を見る事しかできないところです。
もっとも、ちゃんと3万円現金化してくれた可能性はありますが、4万7千円を返すというのは割に合いませんが。

ちなみに、私が貴殿から免許証とクレジットカードの表裏の写メを受け取った業者だとしたら、今頃せっせとそのカード情報を使って現金化していますね。
該当の成人向け動画サイトは、その詐欺業者が開いているサイトなのでしょうから、カードの表面に書かれた情報を使って勝手に契約すればいいだけです。免許証画像も送って貰って、本人確認した上で契約したんですから(と主張する)成人向け動画サイトには非がありません(と主張する)。
そのカード枠を限界まで使い切ったら、カモリストとして貴殿の名前や住所と共に、免許証の画像も載せて名簿屋に売ります。
そして一粒で何度でも美味しいカモだったと、ほくそ笑む事でしょう。

逆に私が送ってしまった方だとしたら、とりあえずクレジットカードを止めて、携帯番号等が知られていたら電話番号を変更する事を考えて、最悪な場合引っ越しも考慮しますね。
免許証も何らかの形で再発行(免許番号の変更)ができるものなのかどうか判りませんが、方法がないのであれば紛失したという事にして再発行(免許番号が変わる)という事もするかも知れません。(まあ、そこまでする必要はないでしょうが、気になるようならするかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
本当にばかなことをしたと反省しました。
カード会社に問い合わせたところ、今のところ悪用されたデータはないみたいです。心配なのでカードも止めました。
免許証に関してはどうしようか迷っています。

お礼日時:2012/06/02 13:29

カード表の情報だけで、ネット決済は十分できますね。


裏までとなるとセキュリティコードもだだもれでしょう。

そもそも、カードの現金化はカード会社との契約違反ですし、とっととカードを止めて、そのまま解約してはいかが?
    • good
    • 0

大丈夫?


もうすでに満額利用されてるのでは?

即 カード利用停止ですよ。

ご質問者様の行動を「葱背負ったカモ」と世間では言います。
    • good
    • 1

なんておバカな人なの?


はやくカード停止しないと大変なことになるよ。

海外サイトでカードで買い物されたら大変だよ。
    • good
    • 0

>送信したクレジットカードの番号や口座の番号、それに個人情報は悪用される可能性はあるのでしょうか?



ありますね

>また、もし登録していた場合、パスワードが知られてさらに悪用されることは起こり得たのでしょうか?
登録していた場合も悪用される可能性はあります。


なんせクレジットの現金化なんて、まともな会社がすることじゃありませんので

既に、何かの買い物に利用されていますよ
月末にクレジット会社から限度額一杯の利用請求が来たら支払ってくださいね

不正なクレジットの利用に関しては、ユーザー保護の為のサービスがありますので、利用者の負担になることはありませんが

なんせ、カードの両面と免許証とあなたの顔写真というあなたが限度額一杯まで利用したという証明をでっち上げる事ができますし、それに対しての反論もできませんから、詐欺に利用されたという反論もできませんので支払う義務が生じます。

あなたは利用していない、という証明ができますか?

相手は、あなたの顔写真や免許証番号、カードの両面を知っているんです

免許証の写真さえあれば闇金で金が借りれますから、数百万円の借金になってるかもしれません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!