車を買いかえる予定です。
今候補に上がっているのは、
トヨタ「カローラフィールダー」「ラウム」
日産「ウィングロード」「キューブ」
ダイハツ「YRV」です。

目的は普段の生活に乗るくらいで、遠出とかはあまりしないのですが、
見た目的に、「ウィングロード」に気持ちが傾いています。
日産の車って後々売れなかったりするんでしょうか?
「ラウム」「キューブ」は家族の意見です。
ダイハツの魅力は価格です。
周りの意見はトヨタ車にしておけば?って、いう意見が多いです。
「フィールダー」は1500だと、内装がベージュで、親父っぽくて抵抗があります。
けど、1800には乗る気がないんです。

これらの車に乗っている方、どういう点が良いとか、悪いとか
何かありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

買う前から売ること考えてたらまとまる話もまとまらないと思いますよ。


中古市場はそのときそのときで常に変化しますので誰にも予想はできません。
いい例がA31のセフィーロです。新車販売当時あまりに個性が強すぎ、セダンとしては不人気車で全然売れませんでした。ところが、その後スポーツカーからセダンブームが始まって一気に中古市場で人気車になってしまいました。
ラウム、キューブなどそのクラスの下取りはほとんど見込みないですね。
その辺は新車値段が安いのであまり中古市場で高値はつきにくいのです。

候補の車を私の独断で判断すると、まずトヨタ車はコスト削減のため、かなり中身はちゃちいです。
通常の見る部分ではわからないですが、内装や外板をばらすととても値段に見合わないような手抜きと思われる感じがします。マーク(2)などがいい例ですね。
中身キューブと大差なかったです。
外板も薄く、たたくとすぐペコペコになってしまう。
鈑金屋からするといまいちの感がある。
利点としては名前で人から良いと言われやすい、部品などが共販があるためすぐ来る。エンジン性能もそこそこ。

ウィングロードは1500ならサニーベースのエンジンなので
力はそれほどないが、耐久性は抜群です。
長く乗るならお勧めですね。
走行性能も「こんな車にそんなに性能もとめても」と思うほど一般の方には見えない部分に力はいってます。
(逆にトヨタはこういうところに手をぬく)
ただ、日産の難点は部品供給が遅いんですよね。
鈑金や修理で交換部品が出た場合、他社より時間がかかる場合が多い。
内装がちゃちい。
キューブはもう今が天なのでこれ以上の伸びはないでしょう。下値も期待は一番できない車だと思います。
パワーも一番期待できないでしょう。
これはあまりお勧めしません。

ダイハツのYRVはまだまだこれからという感もありますが、
ダイハツは意外とマイナーで軽以外は下値の期待はもたないほうが良いです。
親会社がトヨタなので感じはトヨタと同じですね。
外板が薄く、見えないところに手抜きが見られる。
低中速のパワーがあまりなく、高回転回すと結構パワーが来ますが、高回転回すと壊れるという変な難点があります。この車に乗る場合、一度試乗することを勧めます。

どのメーカーのどの車も一長一短がありますので、
後はご自身の好みで良いと思いますよ。
他人の意見で車を決めても愛着湧かないでしょうし、
後でこっちにすればよかったと思う日が来てしまうと思います。自分で好きになった車なら愛着も湧きますし、
誰に何を言われてもそこもまた良いんだよと言えると思います。
いい買い物できると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱり、好みですよね。
あー、でもまだまだ迷いそうです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 19:54

トヨタ「カローラフィールダー」はご存知かもしれませんが、このクラスの最人気車に瞬く間になった車で、万人に支持されるからにはそれなりに良い車です。

特に近年売上が落ち込んでいたカロ-ラでありながら、若い購買層まで取りこんでしまった商品力は凄く、また車の作りは『トヨタ流』ですが、以前のトヨタ流に比べると必要なところにはきちっとお金をかけた作りになっています。エンジン、ミッションなどばらしていくとその合理的な作りに脱帽させられます。
「ラウム」はモデル末期です。それ以上でも以下でもないですね。
日産「ウィングロード」は良くも悪くも商業車ベ-スで、あの運転感覚、乗り心地、内装の質感が気にならなければ耐久性その他は日産車の信頼できるものですし、価格的にも大幅値引きが期待できお買い得です。
「キューブ」は最近エンジンを新しくし、パワ-が一気に100psを越え、以前あったもたつきを解消して良くなりました
ダイハツ「YRV」はまだ調べたことが無く良くわかりません。スト-リアまでは駆動系など独自開発品でしたが、この機種からトヨタ(アイシン)製を流用したという話しを聞いています。ますますトヨタ車と変らなくなってしまっているかも知れませんね。

私はトヨタ嫌いですが車の出来は「カローラフィールダー」が一番かと思います。

ただ当然自分の車にするのは優れた車でもお買い得車でもなく、『気に入った車』が一番だと思います。
故障などが無ければ『一目ボレ』した車以上に良い車はないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トヨタ嫌いだけど「フィ-ルダ-」ってのが、とても強力なアドバイスです。
参考に致します。

お礼日時:2001/05/13 19:49

マイカーくらい、気に入ったのにしましょうよ。

排気量が同じくらいなら、実際どれも大差ないですよ。リセールバリューも、どの位乗るおつもりかわかりませんが、たとえば5年後なら大差なしです。車の状態(キズ、へこみなど)のほうが問題でしょう。それに、買い換えの下取りであれば、さらにあやふやになります。他メーカーを安く取る店、高く取る店、色々です。
ウイングロード、良い趣味だと思います。今度のカローラはえらく評判がよいようですが、細かい性能がどうのこうの、というのは色々乗り比べてこそ気になるもので、マイカーにして愛着を持って乗っていれば「あばたもえくぼ」ということです。
マイカーには趣味的要素が大きく反映されて良いものだと思います。「この部分のカタチがなんともいとおしい」とか、「ドアの閉まる音が好き」とか、「内装がしっくりくる」とか、性能とは必ずしも一致しないポイントで車を選んでも良いと思います。
御家族も御友人も、「とにかく一番好きだからこれに決めた」という事だったら納得されると思います。
高いお金を出してポンコツを買って悦に入っているマニアックなオーナーさんもたくさんいらっしゃいます。私の結論は、「マイカーには合理性よりも趣味性を!」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。
気に入ったものを選びたいけど、それぞれ魅力あるから
困ってるんですが、頑張って決めたいです。

お礼日時:2001/05/13 19:58

私はいつも銘柄指定買いでして、メーカーにはこだわりません。


国産の場合、外車ほどメーカーの特色の違いは無いと思います。

参考になるかどうかわかりませんが、
ウイングロードはかなり前のサニーバンがベースですし、
キューブもマーチベースと設計が古いですね。
ラウムは古いけど他社に無いスライドドアのメリットは、
用途によっては買いと思います。
私だったら設計の新しい
カローラフィルダ(ランクス・アレックスのほうが好き)
ランサーセディア
ストリーム(シビック)
の3車種が気になりますがどうでしょうか?
選択し増やしてすみません。

下取りはこのクラスではそう気にする必要ないと思いますよ!
強いていえば出てから時間のたってる車はモデルチェンジが近いので、
安いかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選択肢増えると大変です!!
でもありがとうございました。
ますます、迷ってみます。

お礼日時:2001/05/13 20:00

同じ1500ccでもフィルダーは1NZ、ラウムは5E系のエンジンを搭載しています


動力性能はエンジンだけ見ればフィルダーが有利でしょうね
高速道路や山道を頻繁に走らないなら1500で十分だと思います
ウイングロードも1500、1800、2000とエンジンは
3車種ありますよね
ダイハツは良く判りませんが・・・
下取りの相場はその時次第ですからね
買い換えで出されるならそう心配は要らないと思います
kimie-chinさんの目的に合った車種を選べば良いと思いますよ
このクラスは台数が出ているので良く出来ていると思います
参考になりませんが
まぁ話のタネにどうそ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目的が曖昧だからいけないんでしょうかねー。
どれを選んでも、後悔しなしように、
好きな車を探します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 20:03

車選びは最終的にはその人の好みと主観ですが



はっきりいえることは、一番売れている車が
故障も少なく、維持費が安くなります
もし、故障しても、どこでも簡単に修理が可能です。
私は、プロのドライバーですが、個人の車は、
故障しなく、維持費がなるべくかからなければいい
ということで、25年の運転歴で15年3台のカローラに
乗っています。その間故障は、2回だけでした。

何でも一番には、それなりの理由があります。
実用本位で選べば、トヨタがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうなんですね。
なんでトヨタを勧められるのか納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外車のメーカーのイメージ。どんな人が乗るとお似合い。

おなたにとっての各、外車のメーカーのイメージってどうですか。
それと、どんな人が乗るとお似合いだと思いますか。

Aベストアンサー

ダイムラークライスラーは医師:医師はドイツ語とかドイツ製医療機器を使うので車もドイツ車を選ぶ。「走り」など無関係のおとなしい運転。

BMWは青年実業化:スポーツセダンの運転のようにキビキビと仕事をこなしているようなイメージ。車体色は濃色系でスーツにネクタイ、ビールでなくワインを好む。

VWは小金を貯めた30代女性:無印良品というか、ブランドでなく品質と感性で物を選択するイメージ。ホイールやサスに手を入れたりしなく、あるがままを受け入れる。マンションをローンでなく現金で購入。

イタリア車は変人:塗装剥離、タイミングベルト切れ、エンジンオイル多消費等は不問、デザイン命のイメージ。

フランス車は香水の香り:何か理解しがたいイメージ。ハンドルを右にしただけで、ウインカーレバーもワイパーも左ハンドル用のままのプジョーを見ると、こんな中途半端な車を輸出してくる精神が理解できない。

米車は中小企業の若旦那:生活や将来の心配などした事がないおおらかさがアメ車のイメージ。

Qトヨタ ラウムGタイプ ズバリいくらで買えましたか?(支払総額)

私の家の近くのトヨタビスタ店は、ぜんぜっん、値引きしてくれないんですよ。
えらい強きです。
車両価格は171万ほどなのに、支払総額200万超えます。
ファンカーゴの方がお値打ちですが、ラウムのスライド自動ドアに惚れました。
実際にラウムを購入された方、支払総額おいくらで購入されましたか?
いくらまで値切れましたか?参考に教えて下さい。

Aベストアンサー

Netz TOYOTAでも取り扱っています。方法ですが、OPAやアレックス、ランクス等の取り扱いの異なるトヨタの見積もりを持って、ネッツで交渉すると多少安くなるかも知れません。

私は、171.7万円ほどのスパシオXGを204万円ほどで買いました。200万は越えたのですが、天井の窓も確保できたので、しょうがないと思っています。オプションをほぼ無料に近くする値引きが成功したのです。実際には本体価格は5万円安くなり、オプションが半額の感じです。

人気車種や新規変更車種はほとんど値引きなしなのでどうしても200万円以上にはなるとおもいますが、ネッツなら、199万円かも知れません。今まで商談していなければトライしてください。見積もりが出れば、あまりしたくないのですが、ビスタに断りに行くとき、その見積もりを見せると、そこまでは値引きしてくれます。多分、現在の下限だと思います。

参考URL:http://www.netztoyota.com/

Q外車の中で一番安いのはどこの自動車メーカー?

数ある外車の中で、一番安いのはどこの自動車メーカーですか?ベンツとかビーエムとかメジャーなところしか知らないので教えて下さい(^o^)/

Aベストアンサー

韓国車やインドのタタが安いでしょうが、韓国車は数年前までありましたが、売れなかったので事実上日本市場から撤退していますし、タタに至ってはディーラーさえないでしょう。現実的に最も安くて普通に買えて、修理もできるのはフォルクスワーゲンでしょうね。最も安いポロの他、来年には日本でもさらに小型の「UP!」(アップと読むのでしょうね)が発売される予定です。

参考URL:http://jp.autoblog.com/2011/09/13/2012-volkswagen-up-production-frankfurt-2011/

Qトヨタのラウムのアイライン

トヨタのラウムのアイラインを探しています。
どこか売っているお店知りませんか???
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

>どこか売っているお店知りませんか???

アイラインは純正パーツですよね。

ディーラーで取寄せ・取付けをしてもらえると

思いますが…。

Q外車はよく故障すると聞きますが、本当にそんなに故障するのですか?

よく、外車は燃費も悪いし、すぐに故障してダメになると聞きますが
そんなに言うほど故障するのですか?

1、外車を街中でよく見かけますが、やはり故障ばかりしてるのでしょうか?

2、フォルクスワーゲンを考えているのですが、やはり故障多いですか?どのような故障が多いですか?

3、一番故障の少ないメーカーと多いメーカーを教えてください。

Aベストアンサー

日本車と比べれば故障が多いです。多いと言われますが、発想も環境も違うので。

(1)まずは日本車が品質が最も良いのは間違いありません。
(2)高温多湿の日本に向かない部品もあります。
 ドイツ車のゴムは日本ではスグボロボロになります。
 寒さ対策は結構配慮されていますが、暑さに対してはあまり考慮が無いようです。
(3)車の部品は換えて維持する発想です。
 よくヨーロッパの家具や家は直して長く使うと言いますが同じ発想です。部品を換えると新車感覚に近く戻ります。(相当換えての話ですが) 日本車は使い捨て感覚なので、大きくリフレッシュしてもあまり戻りません。なのでヨーロッパ車は古い物も走っていますが、日本車はあまり古い物は見かけませんね。デザイン的にもスグ陳腐化するのが日本車ですが。(やはりある時期で乗り捨てる車なのでしょうね)

2、3はわかりません。
外車となればインド車や中国車も対象だと広すぎて、、。
ドイツ車に比べて アメ車は相変わらず故障は多いようです。(固体差や当たり外れも大きいですね)

QHONDA モビリオスパイク vs 日産キューブ どちらがいいでしょう?

現在 1800ccのプレセアに9年乗っています。買い替えるなら「モビリオスパイク」か、「キューブ」のどちらかにしようかと思っています。小学1年の息子と二人家族ですが、性能、とりまわし、使い勝手などでどちらが良いと思いますか?使うのは主に休日ドライブ、買い物、たまーーーに遠出もします。強いて言えばカーナビとMD、CDコンポがつけられて、自転車ぐらい積めることができて、ストレスなく高速道路が走れればよいのです。どちらをお勧めになりますか?

Aベストアンサー

この前、新車情報2002でモビリオスパイクはかなり褒められていました。あの三本さんが褒めるのは珍しいことですよ。スパイクの魅力は、なんといっても、荷室がかなり広くなるということです。高速道路は、余裕で走ってくれるでしょう(^^)

残念ながら、キューブのことは知りません。詳しくは新車情報のホームページをご覧ください。次の放送はキューブですからご覧になるといいかと思います。

参考URL:http://www.tvk42.co.jp/sinsha/

Q外車の維持はしんどいです(>_<)

外車に乗っておられる方に質問です。


外車の維持はしんどいです(>_<)

外車のディーラーやメーカーに言いたい事、ありますか?
(例)複雑なコンピューターは載せないで欲しい。。。などなど。
↑私の意見なのですが(笑)
出来れば、車種も記載して頂くとありがたいです。

宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

もうかなり前になりますが、某正規ディーラー店でかみさんにとBMW318を買いました。これが悪夢の始まりでした。

 まず納車の初日、ディーラーの人間が自宅まで車を持ってきてくれたのですが、彼らが帰った後車に乗ってシフトレバーを握るとなんだかぐらぐらしているんです。それも動かすうちにそのぐらつきがだんだん酷くなっていくので、慌ててディーラーに電話しました。

 私「シフトレバーがすごくぐらつくんだけど」
 D「ああ、それですね。○○さんのお宅に6角レンチはありませんか?」
 私「6角レンチくらいはあるけど」
 D「じゃあすみませんがそれでレバーの後ろにあるネジを増す締めしてください。それで症状は収まりますから」

 数日後車の外を見ると、センターピラーの最下部からオイルのような染みが流れている痕跡を発見し、再びディーラーに電話
 私「こんな染みがあるんだけど、おかしくない?」
 D「ああ、それですね。BMの悪い癖なんですけど、どうしようもないんですよ。別に運転には支障はないのでみさなんそのまま乗ってらっしゃいますよ」

 こんな調子でいつもはぐらかされていましたが、悪夢はそれからが本番でした。ざっと書き綴れば、エアコンコンプレッサーが故障したのでディーラーに修理を頼んだら、修理は出来ないので交換になるので20万くらいになると言われ、地元の電装屋のリンク品でなんとか収め、次に車内の時計がまったく時刻が合わず、不思議に思いついでに電装屋に見せたところ、オルターネータが駄目になっているとの事だったんですが、金もないので時間くらいとほったらかしていたら、程なくエンジンが掛からなくなり、これもリンク品で交換。さらに笑ったのが、例の豚の鼻と呼ばれているフロントグリルのパーツが走行中に脱落したことです。これはたいした金額じゃなかったんですが、さすがにディーラーも苦笑いしていたくらいです。

 極めつけはハブベアリングの破損でしたね。走っているとガタガタと音がするとかみさんが言うので、乗ってみると確かにこれまでに聞いたことのない異様な音がするんです。さっそく近くにBMW専門の並行輸入会社の修理工場があったのでそこへ持っていくと、こんな故障見たことないとベテランのエンジニアも驚くほどの状態でした。

 まだまだ細かいことが色々とあったんですが、これくらいにしておきます。じっさいストレスの多い車でした。多分我々がは滅多にないババを掴んだのかと思うんですが、それにしてもディーラーの対応は悪いし、多少の故障でも高額の修理費をを臆面もなく言って来るし、もう二度と外車は買いません。

 今はかみさんはニッサン車に乗っていますが、やはりこの安心感は国産車ならではですね。外車は何につけても高額になりすぎます。しかもディーラーはそれが当然だと思っているので始末におえません。

 最後にもう一つ傑作なのをご披露しますね。
 走行中ボンネットからど派手に白煙を噴出したときのことです。原因はラジエターに付いていた安全弁の破損でした。直径1センチ、長さ2センチほどのプラスティックの部品でしたが、当然ディーラーに電話しました。そのときの返事がパーツ代と交換手数料を含めて約2万円ほどだということでした。さすがにあまりの高額にどうしてそんなに掛かるかと聞いたら、特別な工具でないとそのパーツは外れないからと、そういう返事でした。

 でもそれほど難しいのかと思い、自分なりに何とかしてみようと破損したネジの残りにドリルで穴を開けドライバーを突っ込んだところ、簡単に取り出すことが出来ました。そこで例の並行輸入の会社に聞いたところ、予備のパーツがあるのでお分けしますということで、買ってきました。その金額がたったの150円でした。
 

もうかなり前になりますが、某正規ディーラー店でかみさんにとBMW318を買いました。これが悪夢の始まりでした。

 まず納車の初日、ディーラーの人間が自宅まで車を持ってきてくれたのですが、彼らが帰った後車に乗ってシフトレバーを握るとなんだかぐらぐらしているんです。それも動かすうちにそのぐらつきがだんだん酷くなっていくので、慌ててディーラーに電話しました。

 私「シフトレバーがすごくぐらつくんだけど」
 D「ああ、それですね。○○さんのお宅に6角レンチはありませんか?」
 ...続きを読む

Q日産キューブ18年CVT中古オートマ探してます

日産 キューブ 18年 CVT 中古オートマ 


CVTが壊れました ASSYで在庫 中古 リビルトを教えて下さい

日産 キューブ キュービック 1500CC
年式 平成18年3月
エンジン型式 HR15
車体番号 YGZ11-103282
類型 15048 009

CVT(ミッション番号)日産純正
310201-XB1A
310201-XB2C

オートマ型式
RE0F08A

日産のディーラーで修理で見てもらうと
CVTコントロールバルブの交換と
ATオイルの交換と言われました
あまりににも高額なので
中古での乗せ換えをしますので
お願いします。

Aベストアンサー

リビルトのショップです。

http://www.japanrebuilt.jp/catalog.html

在庫が有るか解りませんが、偽自身で調べてみて下さい。

後は、中古より、リビルトにするべきと思いますが、、、、

1の方も書かれてる通りですよ。

Q皆さんは、他のメーカーの車に買い換える時、勇気が要りますか?

皆さんは、他のメーカーの車に買い換える時、勇気が要りますか?

昔よく、トヨタ党とか日産党というようなことを言いました。
即ち、一旦トヨタに乗ったら、買い替え時はトヨタ車内でのステップアップはありますが、ずっとトヨタの車を乗り続けるというものです。

そこで、皆さんが車を買い換える時、今まで乗っていたのと違うメーカーが候補となった時、勇気が要りますか?
どうなのかなぁー、と思ってしまいますか?
国産車から外車、外車から国産車への乗換えでも結構です。

Aベストアンサー

私は、ずぅ~ぅぅぅ~っと、同じメーカーの車です。

私は車種などにはこだわりがないので…。(AT車を運転したことがないのでMT車であれば一応はOK)
メーカーを変える勇気よりも、担当者が変わることの方が不安だからです。
そろそろ乗り換え時とかのタイミングも全部お任せです。
家族がそれぞれ1台ずつ車を持っているのですが、全員同じメーカーです。
但し、主人のは大きい車、息子のはカッコイイ車、私と娘のは色違いの普通の車です。
(北海道なので敷地が広く、ガレージも4台は楽勝に入ります。)

同じ担当者と長いお付き合いなので、いろいろと都合が良いです。

Qトヨタとダイハツの業務提携の歴史を詳しく知りたい

トヨタとダイハツの業務提携の歴史を詳しく知りたいです。
1967年?から業務提携が始まり、ダイハツが子会社化されて今に至るまで、
具体的にどんな技術交流等があったのか、くわし~く説明しているウェブサイトや書籍はないでしょうか。

Aベストアンサー

 恐らくトヨタかダイハツに入社して資料を調べないと40年近くの情報を入手する事は難しいと思います。難しい理由として、守秘義務に当たる事とあまりにも多すぎるためです。

 あまり詳しくはかけませんが、過去出向したことがあります。共同研究をするために出向している人もいます。
 私の会社は関連会社ですが出向者数は過去から考えると3桁以上います。目的や業務内容もさまざまです。(材料開発とか技術向上を筆頭に多数)

 子会社であるトヨタ-ダイハツ間ですと、私の会社の何十倍もの人数が行き来しているでしょうから適当に推測する程度の事は大なり小なり強力があると考えるといいでしょう。
 例として、ラインの作り方(TPSとか自働化)から車の各部品の共同開発まで。


 別の攻め口としては、特許なんか調べて見るといいかもしれないですね。複数の会社間で共同特許をとっている=交流ありですから。文献読むのにはお金がかかりますが、検索は無料だったかと思いますので調べてみてはどうでしょうか?
 ただ、上述しましたが特許の有無にかかわらずかかわりがあるとは思いますが…


 回答になってないですが、何か参考になることありましたでしょうか?

 恐らくトヨタかダイハツに入社して資料を調べないと40年近くの情報を入手する事は難しいと思います。難しい理由として、守秘義務に当たる事とあまりにも多すぎるためです。

 あまり詳しくはかけませんが、過去出向したことがあります。共同研究をするために出向している人もいます。
 私の会社は関連会社ですが出向者数は過去から考えると3桁以上います。目的や業務内容もさまざまです。(材料開発とか技術向上を筆頭に多数)

 子会社であるトヨタ-ダイハツ間ですと、私の会社の何十倍もの人数が行き来してい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報