プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外貨建てMMF初心者ですみません。

(1)例えば、米ドル1万円分を買ったとします。
円に戻す時に、米ドルの価値が上がっていれば利益がでて、
逆に下がっていた場合は購入時の金額より下回ってしまう事があるのは承知ですが、
あまりにも下落した場合にマイナスになるとこはあるのでしょうか?
(購入時の1万円とは別に請求が来る)
(FXですが、過去に友人がかなりの下落で、高額な請求があったそうです)

(2)毎月積み立てではなく、スポット(ワンショット?)購入をしたいのですが可能でしょうか?
証券会社にもよるかと思いますが、楽天証券で考えています。

A 回答 (3件)

1:投資家の責任は外貨MMFの買い付け金額までです。

つまり、0になる事はあっても、マイナスにはなりません。
ですから、1万円を投資して最悪でも0円になるだけでマイナスにはなりません、そこが投信の良い所です。

FXの場合はシステムダウンなどによってロスカットが追い付かずマイナス(追証)になる場合があります。

2:勿論、好きな時にも買えます。

なお、外貨MMFの利回りは運用会社によっても違うので、証券会社何社か比較してみましょう。

最終的な判断は自己責任です、質問者様の方でも考えて慎重にご判断ください。
    • 0

外貨MMFは元金1000$で1000$分しか投資出来ません。

FXでは元金1000$で最大25000$相当迄投資出来ます。
ですから極端な例で平成24年6月現在の1USD=78JPYで投資したとして、これが1USD=39JPYになった場合でも日本円換算で半分は残ります(為替手数料は考慮していません)。
FXでは先程書いた通り最大25倍迄運用可能ですから、確かに利子も25倍(1万USD当たり一日4~5円)になりますが、当然10銭の相場変動が2円50銭になりますから、一日の為替変動が20銭あればその日の利子が飛び、3円も相場変動すれば元本が全て飛ぶ形に。で、当然追加証拠金(追証)が入れられないと清算で欠損が出る可能性も。
ですから初心者が勉強の為に買うなら外貨MMFに留めるべきです。
外貨MMFは外国証券の利子や配当金の受け皿(再投資先)として開発され、一般に広まりました。運用先は現地通貨の国債や社債に投資します。格付けは取得時点でA格以上、保有中もBBB格以上が絶対条件ですから、よほど酷い内容で無い限りは元本割れ(外貨建て)はありません。かつてサブプライム債を組み込んで痛い目にあってますから、組み入れも慎重です。
    • 0

>あまりにも下落した場合にマイナスになるとこはあるのでしょうか?

当然あります。
外貨MMFには、為替リスクがあります。
解約時、買ったときより円高になっていれば損失、円安になっていれば差益が出ます。
でも、MMFの解約はいつでもできるので、円高のときはずっともっていて円安のときをねらって解約すれば差益を狙えます。

http://teiiyone.com/blog/2011/03/mmf_3.html

>(2)毎月積み立てではなく、スポット(ワンショット?)購入をしたいのですが可能でしょうか?
可能です。
    • 0