準・究極の選択

プライベートで持ち運んで外出用として使いたいPC類で
何を購入するべきか解らずにいます。

使用目的はインターネット、メール、ワード・エクセルの使用、音楽CDの作成
動画とDVD鑑賞、文書ファイルや論文の作成程度しか使わないです。
文書ファイルや論文、メールは海外出張時に使いますから、海外へも持参します。

この場合、ノート型パソコン以外ではiPadにbluetoothキーボードを付け足すのがいいかなと
おもっているのですが、キーボード入力を頻繁に使いますのでキーボードがほしいです。

絶対にノート型パソコンとこだわりません。
他の機器、機種で同じことがやれる物はありますでしょうか?
軽量で持ち運びやすいものを優先、メーカーは問いません。
耐久性として2年ほどバリバリ使えればいいと思っています。

また、この場合、自宅内、県外への遠出、外出先でのネットは何で接続するべきでしょうか?
Wifi機器など購入すればいいでしょうか?
お勧めのプロバイダーと機器ありますか?

A 回答 (5件)

ワード・エクセルの使用、音楽CDの作成



の2点からノートPCしかないのでは、ワード、エクセルならまだ互換性のあるアプリはタブレットにあると思いますが、音楽CD作成は、パソコンしかできないばすだと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワード、エクセルに関して言い忘れましたが主で使うのはワードです。9割方。

音楽CD作成は、本当にたまにする程度ですのでタブレットかノートにするか迷いますが
文字入力を考えるとノートが濃厚だとわかりました。

アドバイスありがとう御座いました。

お礼日時:2012/06/03 17:55

 DVD鑑賞というからにはドライブも必要ですよね?


ワード、エクセルでキーボードも頻繁に使うのであれば どう考えてもノートPCです。
IPadで脚注付のWORD文章を打つのは現実的ではありません。
 問題はドライブ内蔵のノートPCが 結構な大きさになり、持ち運びに
やや難があることでしようか。12、13インチが最小です。

例えば、MSoffice、ドライブ内蔵、SSDとてんこ盛り、もちろんWiFi内蔵ですので
追加の機器は不要です。バッテリー駆動時間が長いので機内でも使えます。
http://kakaku.com/item/K0000330767/spec/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVD鑑賞は本当にたまにするくらいです。1年に数枚。

文書を作るのにワードをメインで使用しますから、キーボードの機能考えると
どう考えてもノートPCかなと思います。

IPadのオプションでWORD、メール、論文はやはり厳しいと今になって
迷いが生じてきました(^L^)
文字入力と高画像の動画鑑賞を考えると、やや手頃な価格のレノボ、Dell、富士通あたりかなと思っています。

助言参考にさせて貰います。Thank you!

お礼日時:2012/06/03 18:04

自宅で使用するパソコンと、持ち出しようのパソコンを用意したい。


その場合、持ち出し用のパソコンは何が良いのか。


って質問ですか?

なら、安くて軽いノートパソコンで良いと思います。
今や絶滅危惧種と謳われるネットブックなんてどうでしょう。
入手が難しいなら Intel Core i3 搭載の安いノートパソコンでも十分。

音楽CDの作成?
出先で作るのですか。
帰ってきてからまとめて作ればよいと思うのが自分の認識ですが、それではダメなのでしょうか。
(だってさ、iPadでは音楽CDなんて作れないもんね)

出かけた先にインターネット環境がないというのでしたら無線通信の導入を考えるべきでしょうが、
昨今はインターネット上で宿にインターネット環境がないところを探すことのほうが難しいですから
宿でプライベートに使用するなら特に考えなくても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自宅で使用するパソコンと、持ち出しようのパソコンを用意したい。
>その場合、持ち出し用のパソコンは何が良いのか。

兼用として使いますが自宅3割、外出先7割でしょうか。
ただ、自宅でもWifiを設置するよていなので自宅でも多少は作業用として使用します。

無線でネットをするつもりですので、無線機能内蔵の小型ノートにするとおもいます。
有り難う御座いました。

お礼日時:2012/06/03 18:08

使用目的のCD作成、DVD鑑賞、論文の作成(プリントアウト)であれば


ノートPC,もしくはWindowsタブレット+外付DVDドライブというものになってしまいそうです。

自宅にはデスクトップを置き出先では軽快にというのであればタブレットもいいんですが
自宅内、外出に同じものを使うのであれば持ち運び易さを犠牲にし
オールインワンノートを購入するべきかと思います。

外出先のネット接続については今使っている携帯会社から選んで見るのもいいかと思います。
ルーター機能のついたスマートフォンなども出てますし
携帯会社の方から探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートPC,もしくはWindowsタブレットにするとおもいますがノートが一歩勝っています。
外付DVDドライブは付けるつもりはありません。確実に嵩張るとおもうので

オールインワンノートは名案ですね。手っ取り早いですし第一候補にします。

スマートフォンはとうぶん購入する予定がありませんし、一般的な携帯を使用しており
1年くらいは使う予定がありません。

アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2012/06/03 18:12

個人的には、事務処理にはポインティングスティック付きキーボードを備えるThinkPad最強。


廉価モデルは5万円程度からあるので、Lenovoの直販サイトでも見てみてください。
http://shopap.lenovo.com/jp/portals/hho/

現行では最小でも11.6インチの液晶ですから、あまり小さくはありません。
ただし、ThinkPad以外でも、いくつかのメーカーがビジネスモデルに限って
ポインティングスティック搭載製品を用意することがあるほど、事務処理には有利です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Pointing_stick

もっと小さく手軽なものを考えると、ネットブックですが、ネットブックはほとんどが1024x600液晶で
長い文書を作成するには画面が狭く感じるはずです。
Lavie light BL350のように1366x768液晶搭載製品もわずかにありますから
10.1インチ液晶でのこの解像度が、見づらいと感じないなら良い選択肢だと思います。


タブレット端末は、10インチと7インチのAndroidタブレットを持っていますし
Bluetoothキーボードも組み合わせて使いますが、日本語入力環境は糞、論外です。

ノートパソコン状に設置した状態で入力作業をすると、せっかくの予測変換が
候補指定操作しづらいことこの上ありません。
タッチしなきゃいけないし、この配置では画面下部のタッチがやりづらい、というかミスタッチしやすい。

ノートPCなら、数字キーでの候補指定もありますし、ポインティングスティックであれば
キーボードホームポジションから離れることなく、GUI上の候補選択操作もできます。

それを日常的に使っている身には、タブレット端末の日本語入力は論外としか言えません。


日本語変換みたいな特殊なものを使わない欧米でもてはやされるiPadを
鵜呑みに日本で購入した人は、けっこうがっかりしているんじゃないかと思います。
価格帯としてネットブックより高くて、使いづらいのでは納得行くわけもありません。


逆にタブレットは、気軽に使えるように、安くて小さいものがいいです。
ノートPCかネットブックにタブレットを組み合わせて使うのがいいんじゃないかと思います。
電話が大きめのスマートフォンなら、特にタブレット端末である必然性も無いと思います。

あと、タブレット端末では、資料を表示しながら
文書を仕上げるといった作業ができません。これも致命的に論文作成には不利です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タブレット,Bluetoothキーボードは日本語入力環境は糞なんですか(笑)
じっさい使ったことありませんので、購入しそうな勢いでしたので助かりました。

>ポインティングスティックであれば
>キーボードホームポジションから離れることなく、GUI上の候補選択操作もできます。

ノート型を購入するのがよさそうですね。ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/06/03 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!