アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社にサービス残業を請求し、監督署に通報して、監督是正をしてもらって、退職しようと思っています。
監督署が動いて、サービス残業を請求された会社は今後他の社員に対してもサービス残業をさせられなくなって、別の社員のサービス残業代も支払わなければならなくなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>今後他の社員に対してもサービス残業をさせられなくなって、別の社員のサービス残業代も支払わなければならなくなるのでしょうか?

原則そうです。

その会社全体のあり方を指導しますから。

ただ、監督署がすぐに動くか、
会社が素直に指導に従うか。
と言うのは、別問題ですし、

その時限りいい子になる。ということもあります。

指導がうっとおしいから、残業代は適正に支払うが、
その分を見越して、元の給与水準を引き下げる場合も
考えられますね。
    • 0

労基はそんなにホイホイ動く機関ではないですよ。

そもそも労働基準法がザル法で罰則規定が緩いですから、そんな会社ゴマンとあります。
いちいち監督是正などやってられません。人手がまったく足りませんので。

そして、労働基準法の是正を厳しくしたら、多くの企業が人件費が膨れ上がって、経営不振に陥り、ばたばた倒産するでしょうね。
そういう理由もあって、労基はほとんど動きません。

個人的なものはご自身で裁判して下さいというのが、基本スタンスになります。
せいぜい電話か書面で勧告してくれるだけですね。
    • 0

基本、従業員が働いた分は支払の義務が会社にはありますから。

全員に支払う必要があります。

最近、公務員も怠慢気味ですので動くか判りませんが。

労働基準法に定められていますから使用者は基本賃金と残業分を払う必要あります。
    • 0

労基署が動くかどうかは大いに疑問もありますが、動いても動かなくても、残業代は支払わなければなりません。

今まで承知の上で払わなかったのでしょうから、労基署の勧告程度でいつまで払うか大いに疑問があります。
羮に懲りる会社と、健忘症の会社と2種類ありますからね。
    • 0