電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前質問したときに、筋トレをしながら痩せる事は不可能だと聞きました。
そこで自分はとりあえず筋肉を付けたいと思ったのですが、今の自分のやり方があっているのか
不安なので、間違っていたり、改善した方が良い所があったら教えて下さい。

月、木、胸筋を鍛える日。アップ、ダンベルフライ5kg×20
                ダンベルフライ8kg×15
            メイン ダンベルフライ10kg×10
                ダンベルフライ10kg×10
                ダンベルフライ10kg×10

火、金、腹筋、を鍛える日、
         アップ、クランチ(ひねり)×20
             クランチ(ひねり、ダンベル3kg)×15
         メイン、クランチ(ひねり、ダンベル5kg)×10
             クランチ(ひねり、ダンベル5kg)×10
             クランチ(ひねり、ダンベル5kg)×10

水、土、背筋、を鍛える日にしようと思っているのですが、背筋はどのようなやり方が良いか
       分かりません。
         

A 回答 (3件)

>筋トレをしながら痩せる事は不可能だと聞きました。



ん?そうではなく、痩せるような栄養状態で筋肥大はしにくいと言われたのでは?
筋トレしててもカロリー収支がマイナスなら主に「脂肪を狙い撃ち」にして痩せていきます。

10kしかないのなら、フライでも良いですけど、メインが同じ重量で3setできてしまうのは、トレーニングとしては問題ありです。
同一重量なら次のセットはrep数が落ちて当たり前だし、毎set力を出しきっていれば、同じrep数こなすってのはまず無理です。
アップが終わったら、歯を食いしばって限界まで。
次のsetは同じ重量ならよほどインターバルを長く取っていない限り、通常は落ちます。
あまり極端にrepが落ちるようなら、使用重量を落としたほうがいいでしょう。

あと、胸のトレーニングとしては自重ならディップスの方が効果的です。

背中なら使用重量が適正ならワンハンドロー。
無理なら懸垂。
懸垂も色んなやり方があります。一回もできないなら、チューブを利用するとかって方法もありますけど、まあ普通にダンベルを使ったローイングのほうがやりやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
参考になりましたm(_ _)m
筋トレ頑張ります!

お礼日時:2012/06/04 13:08

痩せる、というのは体脂肪率を落とす、という意味ですよね。


それならば可能です。

また、目的が何かで筋肉を鍛える意味も方法も異なります。
ですので、一概に何がいいとか言えませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2012/06/05 06:25

10kgのダンベルフライに余り意味を見出せません。

選択理由が分かりません。それより、腕立て伏せのほうが、よほど負荷が大きいでしょうね。
一日一種目で継続するエクササイズならば、やはり、自重Big3が一番です。スクワット、シットアップ、プッシュアップを日々、まわしましょう。
で、10kgダンベルでやるべきことは、ショルダープレス、サイドレイズ、アームカール、それに広背筋のワンハンドロウの四種目です。これを週に二、三回、いっぺんにやってしまいましょう。

でも、筋の増量を目的とするプログラムには程遠いのですが、そういうことに過度に期待せず、健康目的と思って継続しましょうか。消費エネルギーも極めて少ないので、減量にも貢献しない筈ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2012/06/05 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!