プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険をかけていて生活保護をもらうことってできますか?
知っている方いましたら教えて下さい。
保険は1年目、5年目に少しだけ戻ってくるタイプです。

A 回答 (5件)

ずいぶん素人の方が回答していますね。


生活保護は、福祉事務所に申請です。
社会保健事務所なんてものはありません。社会保険事務所はありましたが、年金機構の年金事務所と全国健保連の○○支部になりましたね。
保険は原則、解約で解約返戻金は収入認定されます。
医療費は保護費で無料ですから、特に医療保険など不要。原則自動車は乗っていけないから
自動車保険も無用。学資保険はかなり前、判例で認められるようになりました。
保険に関しては調査され、解約の指導がされます。収入の報告がないと、さらに調査され、もし解約返戻金をうけて、収入申告してなければ、返還せねばなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます
m(__)m

お礼日時:2012/06/08 10:42

#2です。


ちゃんと社会保健事務所のケースワーカーに相談なされたのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度行ってみます。アドバイスありがとうございます。
m(__)m

お礼日時:2012/06/05 09:34

生活保護を受給する人は 親の介護 子供が居て 働けない 病気 老齢で収入がなく 援助受ける


親戚が無い 等の人が受給するのです
保険に入るお金があるのなら 受給は無理 昔は恥と思い 無理しても保護は受けなかったが
今は貰わないと損と ばかりに ばれなければ よいと 子供が何千万円の年収があるのに
貰って居た芸能人が 続々とこれからも出てきますよ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不公平ですね…
正直者は馬鹿を見る…のでしょうか…

お礼日時:2012/06/04 16:47

生活保護を受給するには、全ての保険を解約しないと


受給出来ませんよ。
おまけに生活保護を受給するようになってから
保険のお金が戻ってくると、
そのお金は社会保健事務所に返さないといけません。
生活保護を受給するには、全ての保険を解約し、
お金が戻ってから受給すれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は難病なのに何の保護ももらえてません。やっぱり私は死ぬしかないのかもしれません。
m(__)m

お礼日時:2012/06/04 16:44

黙っていて、ばれなければ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね…

お礼日時:2012/06/04 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!