電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世間って何だろう?と思う事があって書いています。
近所の人でも、学校の父兄でも、調子の良い時は、親睦的でとても嬉しいですが、その反対の時は、手の平を返したように冷たくて、こんな事にショックを受けたり、踊らされたりしない自分に成りたいです。そんな愚かな事に成らないように、日頃、どういう心構えで良いのか考えたいと思います。
近所の人で言えば、前に経験した事ですが、大きな職場で安定していた時は、外で会っても、挨拶してくれていたのに、止めた途端、挨拶が無くなりました。集合住宅に住んでいるので、ある程度、プライベートなんて筒抜けなのでしょう。
もっと別の世界で楽しみをみつけた方が、懸命なのかもしれません。
人のご機嫌なんて浮き草と同じ、不安定で、そんなのに必死にしがみついていたら、心が幾ら有っても足りません。寂しいより、賑やかな方が楽しいけど、それがどこまで本当の事だろう?表面的な付き合いで、人の奥底の本当の気持ちなんて計り知れない、比率でいえば、3割ぐらい真に受けて、後は、それ以上期待しない方が良いのでしょう。
それと、近所で暮らしてて、圧迫感を感じる事があります。用事で外に出掛ける時も、なるべく知り合いに会いたく無い様な、私が感じてる事は、誰もが思ってる事なのかな?
そういう時は、気分転換をした方が良いのかな、煮詰まっているのでしょう。

A 回答 (1件)

世間体を無視しては生きてはいけないだろうけれど、

なぜそこまで世間からの自分への評価を気にする必要があるのかが分からない。

大企業に勤めているから愛想がいい? 
 いい学校に行っていれば挨拶してもらえる? 

他人の機嫌取りをしようと思って生活している人はたぶんいないと思う。迷惑はかけないようにっていうのはわかるけど。

何故にそうとらえられるのか・・・・。自分に自信がないから?

私は隣が誰でも、関係ない。

電車に乗っていて他人を気にしているのは自分だけだと痛感したときに思いました。
 世間はそれほど自分に影響を与えるものではないと・・・・。

でも質問者さんの考えもわかりますよ。スーパー銭湯には絶対に行かないって人がいます。知り合いにあったら裸を見られるのは嫌だから・・と。だれもオバサンの裸体なんて気にしないのにねえ。自意識過剰だわ。

私も昔、田舎町から東京へ出た時には思いました。「○○県人」って書いてあるんだろうなあって。そんなわけないのにね。
 電車でじっと座っていたら誰も自分を見ないし、気にしないし、なんだ・・・・大丈夫じゃんって思ってからは気が楽です。

世間は冷たい・・・だから生きていけるんですよ。

皆で監視しあっていたら息が詰まる。

自分を曲げない事。
 媚したりしない事。
 誰にでも同じように接する事。
 いつでも同じように生活する事。
 暗い顔はなるべくしない事。
 相手が挨拶を返してくれなくても気にしない事。

かな。。。。

うん。気分転換しよう!

雨の季節もいいもんだよ・・・・。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
こうやって書いて、自分で書いた文を見て、自問自答しようと思っていました。
昨日は、質問して、結局、自分で答えが出て来たから。
今、削除しようと思ったら、回答が有ったので、びっくりしています。
そんなんじゃ、日記でも書いて、自分で勝手にすればってもんだけど、それじゃ寂しくて心もとなくて、
こちらで書いた方が、真剣に書けるので。
今回も、自分で答えが出せました。
しばらく、時々こんな事するかもしれません。

でも、励まされた様で、少しだけ人の温かみを感じました。ありがとうございます。