仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

プランターでミニトマト・ピーマン・バジル・パセリ・ニラ・モロヘイヤを育てています。

不織布が虫除けになると知人から聞いたので、プランターと苗全体を覆うように不織布をかけていますが
よくよく調べてみると不織布は保温の目的が大きいようで、虫除けの効果があるのか不安になってきました。
これから梅雨に入って気温も上がってきますので、中が蒸れたりして野菜に悪影響を与えたりしないでしょうか?
日当たりが若干悪くなるのも気にかかります。

仮に不織布に虫除け効果があまり無いとすれば、効果的な虫除けの方法を教えていただけないでしょうか。

アブラムシはキラキラ光るものを嫌がるらしいので、苗の根元にアルミのシートをひいています。
(それでもバジルにアブラムシが付いてしまいましたが)

A 回答 (2件)

不織布は寒冷紗と同様虫よけ効果があります。

たぶん寒冷紗より網の目は細かいので虫は侵入し難いです。
切れ目や破れがあるとそこから侵入します。
また、もともと植物についているアブラムシには当然のことながら効果はありません。従って植物の植え付け直後から不織布で覆う必要があります。
    • 0

不織布でもいいですが、もう少し光透過率、

空気の通りもいい虫除けシートがあります。
    • 0