アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。


小学5年になる男の子の父親です。 子供の友達が家に遊びに来るのですが私が仕事から家に帰って顔を出しても、こんにちはとかおじゃましてますとか何も挨拶はしません。 家に入る時とか帰る時にはおじゃまします、しましたは言うみたいなのですが。


子供に、『挨拶も出来ない奴なんて家に入れなくていいわこれから家に呼ぶな』と言ったのですが私は間違ってますか?

A 回答 (4件)

>私が仕事から家に帰って顔を出しても



どこの家庭でも父親は煙たい存在

自分の親だって、部屋に入られたくないのに

入る方が悪い
>私は間違ってますか?

空気が読めていない

歳を考えれば、親離れのいい時期かもしれない

付き合い方を少しだけ考えて、大人扱いしてもいいと思います

家男の外で、息子の友達に会ったらあなたから挨拶してます?

大人が信用されるって、そう簡単じゃありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き方が悪かったですね、子供たちはゲームがある居間で遊んでますので買い物した物を置いたりするので私も顔を出さざるをえないのです。


家の外で会っても挨拶はしないです。

お礼日時:2012/06/05 20:38

う~ん、気持ちは間違ってないです。


でも行動が微妙です。
子供ですから、お父さんから、「こんばんは~」とか言ってみるべきかも。
そこで何も言わないようであれば、「最初に会った人には、挨拶ぐらいはしようね」とか注意しましょう。
というか、挨拶するような気がします。

断絶してしまう案より、改善策を考える方がいいかも知れませんよ。

子供相手に常識を期待して値踏みするより、自分から常識的な態度を取るほうが気持ちいいかも。

単純に、お父さんが、無言で覗きにきたら、ちょっと固まるかもです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

みなさんに意見もらいまして気持ちが落ち着きました。

お礼日時:2012/06/05 20:42

間違っていると思います。



せっかくそういう機会に遭遇したのに、ご自身でお子さんの友人に注意すべきですね。
それがとても残念です。

 とりあえず来た時、帰る時に挨拶ができているのなら、あともう少しだと思います。
で、そのことを息子さんに強要するのは可哀想ですね。友人たちは3回の挨拶機会中の2回はクリアしているわけですので。

 なので、息子さんには「あなたも友人の家に行く時には訪れた時、帰る時以外にも家の人にあったら挨拶しなさい」と念押しするだけでいいのではないでしょうか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の子供には挨拶はしなさいとは言ってます。私ももう少し寛大な気持ちを持とうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 20:33

あなたは間違ってないね。


現代の子供は礼儀がなってないよ。

普通、他人の人の家にお邪魔するなら、

「お邪魔します!」や「こんにちは、いつもお世話になってます」
くらい言うの当たり前なんだけどねぇwww

私は人の家に上がる時、必ずそう言った礼儀と挨拶は欠かさずするけどね!
あと、さすがにこれは私だけかもしれないけど、靴を揃えたりって気遣いもするよ。

それと、子供の礼儀や挨拶が出来てない最もな原因は、その子供の親にあると思うんだよねw

親が子供をきちんとしつけず、甘やかすから礼儀や挨拶の出来ない甘ったれに育っちゃうんだよwwww

だから、あなたが我が子に
「挨拶も出来ない奴なんて家に呼ぶな」
って叱るのは当たり前!

そう言う非常識な奴は直接怒るのが一番かもしれないけどねww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

直に叱ると子供関係がギクシャクしてしまいそうなのでできません。

お礼日時:2012/06/05 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!