【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

自分は、最近本格的に筋トレを始めました。なかでも一番付けたい筋肉は胸筋です。
そこで、皆さんが思う、効率的な胸筋の付け方を教えてください。
今の(今日やった)自分の胸筋トレーニングは、
アップ、ダンベルフライ5kg×20
    ダンベルフライ8kg×15
メイン ダンベルフライ12kg×10
    ダンベルフライ10kg×8
    ダンベルフライ8kg×10

です。
他にオススメな方法があったら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

ちょっと疑問なのですが、なぜフライ種目にこだわるのでしょうか?



大胸筋肥大を目指すなら、まずはプッシュ系種目で高重量を扱う事です。

可能ならば、バーベルベンチをメインに据えて、その後、ダンベルプレス→ダンベルフライの順でしょう。
フライはあくまでも『仕上げに効かせる』くらいの位置づけの種目です。
バーベルのない環境ならダンベルプレスでも構いませんから、重量にこだわって、徹底的に追い込みましょう。

尚、『バーベルベンチで100kg挙げないと話にならない』っぽい回答もありますが、そんな事は全くありませんから心配する必要はありません。

ベンチ90kg前後できっちり肥大し、同時に格好よくカットが入ってる人はいくらでもいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バーベルはない環境なので、ダンベルプレスで、徹底的に鍛えようと思います。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/06/07 06:31

それしかダンベルの重量が無いのなら、当面フライでも良いと思います。


自分なら、最初にディップスするかなって感じです。

基本的には最初はコンパウンド種目で、高重量を扱うってのが基本だとは思いますけど、そういう環境がなかなか構築できないなら、今ある環境でやっていくしかないです。



椅子とか、同じ高さで足場のしっかりしたのが2つあればできる運動です。
動画では加重してますが、当然最初は無しで。
やや前傾姿勢を取るようにしたほうが良いです。後ろに体重をかけると三頭により効きます。
あまり上体を下げすぎないこと。肩を痛める原因になります。
目一杯下げれば効くような気がしなくはないですが、怪我の原因になるので注意です。

余裕で15repくらいできるようになってしまえば、ホームセンターなどで鎖とフックを買って腰に鎖を巻いて、ダンベルをぶら下げてやるって方法もあります。

基本は可能なだけ、大きな負荷(8~12回反復が限界)でトレーニングするって事です。

これでも足りなくなってきたら、その時はフラットベンチと30kのダンベルセットが無いとダメになってくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2012/06/07 06:30

バーベルを持ってのベンチプレス。


100kg挙上が可能になった頃、大胸筋の肥大を実感できます。100kg以下では、なかなか自慢できるようなものにはなりません。または、本格的に筋トレしている人の胸とは見てもらえません。
また、フライに固執しているようですが、フライというのは、肩の三角筋前部のラインに効いているわけで、乳頭下に広がる大胸筋には効き難いと思われます。それより、乳頭にバーベルシャフトを下ろすベンチプレスの方が、効果的なのです。ダンベルベンチプレスも同様に、スタートポジションからして肩上ですから、三角筋前部の強化が強調されるのだと思います。
本格的な大胸筋強化(肥大)トレということになりますと、やはり、バーベル・ベンチプレスをおいて、他にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました、m(_ _)m

お礼日時:2012/06/07 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報