アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生も50年を迎えると、いろんな人の気持ちが分かるようになってきますね。

カウンセラーでなくとも、ある程度のアドバイスも出来るのではないでしょうか。

時には自分の置かれた立場を、深く考えることがあるかもしれません。

でも、最近、必要以上にあまり深刻に考えない方が良いのではないかと思うようになりました。

少し前に、「無責任男」 という歌がありましたが、そんなふうに生きれたらいいだろうなあと思います。

特に若いころは、「努力、忍耐、根性」 とか哲学、ポリシーを持つ、とかこだわりを持つことがありますが、余りに欲にとらわれ過ぎて、その結果、過労や鬱病、を招いているような気がします。

人生にあまり深入りせずに、いつも笑顔で賢く生きる・・・

これぞ卓越した生き方と思いますが皆さんいかがでしょうか?

A 回答 (7件)

一度、徹底的に深入りした後で

そういう心境になるのであれば
卓越した生き方だと思います。

そうでなければただの◎×です。
    • 0
この回答へのお礼

正直、かなり深入りしました。
と言っても、自分で思っているだけで、例えば、文学者ほどではありません。

自分は、こうでなくてはならない、こうあるべきだ、などこだわりもありましたが、
自分はそんなに凄い人間か?・・・と思うと、それほどでもない、ということが分かってきましたので、質問の様な考え方になったというわけです。

アラカン親父です。

「人生にあまり深入りせず」という言葉には、抵抗感が有りますね。
年を取れば「無駄なことはしない」という知恵はつくでしょうが、本当に必要なことも分かってきます。
「50、60ははなたれ小僧」と言います。
50才は人生の一番頑張りどころでもありますよ。
中途半端に卓越した親父より、杖を振り回すカミナリ親父のほうが魅力を感じます。
    • 0
この回答へのお礼

一つの事を成し遂げた人は、確かに自分の人生哲学を持っておられ、それはそれで、立派なことだと思います。

私もそうありたい、と思っていました。

しかし、あまり深く考える事にうっとおしさも感じるようになりました。

自分の子供や孫と一緒の時は、自分も童心に帰り、気ままに楽しく過ごしていければと思っています。

>これぞ卓越した生き方

いや~、こんな言い方をするのは、まだまだ相当こだわってるよ。
余計な力も入ってて、欲も多そう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとうりでございます。

物事を、余りに真面目に考え過ぎて、人様に笑われないよう、立派な人にならなくてはいけない、などと、つい考えてしまいます。

今は、落第点を取らない程度のところで、気ままに楽しく過ごせたら・・・と思っております。

「無責任男」といわれても

あれは単なるはやり言葉ですからね
実際にいたのかな?

「努力、忍耐、根性」 とか哲学、ポリシーを持った男性が
50歳でこの結果に至ったわけですね

あんまりいい時間を過ごしていなかったように
思われます
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとうりでございます。

「あの人に出来たのだから、お前に出来ない筈がない。」とか、
「勝ち組、負け組」とか

競争社会のなかではいろいろな叱咤激励を戴きました。

むしろ、私ほど沢山の人に助けて頂き、又、チャンスを戴いた人間もいないのではと思います。

チャンスをしっかりと掴むことも大切ですね。

私はそうとは思いませんよ。

正直50を迎えたからなんだっという感じです。
それくらいの歳だからこそもっとやるべきことが沢山あると思いますね。
自分は人生にあまり深入りせずにいつも笑顔で賢く生きる、っというのは魅力はあんまり感じません。
どちらかというと薄っぺらい人生って印象があります。
他の人はどうか知りませんが、私はそう思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

自分がそれほど凄い人間か? と思ったときに、いや、それほどでもない、と最近感じたからです。

これまでずい分と沢山の人に助けられ、又、沢山のチャンスも頂いてきましたが、ぼんやりとして過ごし、今日に至っています。

そこで、質問の様な、余り深く考えない方が良かったのではと、思っている次第です。

>これぞ卓越した生き方と思いますが皆さんいかがでしょうか?

人さまの人生にそんなに深くかかわれるほど
できておりませんので、そのあたりはあまり心配しておりません。

ここで、人さまの質問に無責任に適当に答えるのが関の山でございます。
    • 0
この回答へのお礼

全くの無責任では人間とは言えませんね。

最低限の責任感は必要ですが、余りに負担が多すぎても大変だと思います。

これまでの私の人生経験で、深入りすることもありましたが、或る程度のところで、深入りするのは止めて、視野を広く持つように心がけた方が良い様な気がしています。

だから最近、高田純次さんが売れているんじゃないんですか。

なんでも、世間が不況になると高田さんが売れるんだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

私も好きなタレントさんです。

特に何をしている訳でもないのですが、面白くてつい見てしまいます。

本当に楽しそうでストレスを感じさせませんね。