プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

ヤマハの木製玄関ドアの塗り替えに挑戦しています。
以前の質問は
http://questionbox.jp.msn.com/qa7412436.html

その後怠けてしばらく放置しましたが
今日は結構研磨の仕事が進みました。

ここまで研磨してから言うのもなんですが
木材がかなり柔らかい部分があります。
スプルスではないかと思う位です。
一方、硬い部分もあります。

塗料はオイルステインを用意したのですが
柔らかい木材にオイルステインは適していないのではないかと
不安になってきました。

オスモカラーのウッドステインプロテクターを購入してあります。
これを塗っても大丈夫でしょうか。

それともやはり、ウレタン塗装をして
表面に皮膜を作って保護した方が良いでしょうか。

木材と塗装に詳しい方
よろしくお願いいたします。

「木製ドアの塗料について」の質問画像

A 回答 (3件)

オイルステインで良いんじゃないでしょうか。


が、オイルステインだと1年ごとぐらいに塗り直しが必要になります。しかし、古い塗装をはがす必要がないので、とても楽です。
逆に、皮膜を作るタイプは、5年以上は塗りなおしの必要がありませんが、そのつど古い塗装をはがさなければなりません。
あと、オイルステインは、塗りむらができることは、まずありません。初心者でも塗りやすい塗料です。
どちらを選択するかの問題だと思います。

購入されたオイルステインは、うすめ液でうすめる必要のあるタイプでしょうか。うすめるタイプの場合は、説明書にあるとおりにうすめて使用しないと、いつまでもべとべとしたままになります。

この回答への補足

皆様 ご回答下さってありがとうございました。

オイルステイン塗装に賛否両論あったのでドキドキしましたが
思い切ってウッドステインプロテクターを塗ってみました。
表面を良くふき取って仕上げたところ、
薄付きで木目が生かされて
想像よりもつやが出てきれいでした。

「オイルステインは、塗りむらができることは、まずありません。初心者でも塗りやすい塗料です。」
と、おっしゃるとおりに、とても塗りやすかったです。

「塗りやすい」と教えて下さった事と、
以外にきれいな仕上がりだったという事で
ベストアンサーに選ばせて頂きました。

補足日時:2012/06/12 15:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オスモカラーのウッドステインプロテクターの成分は
ひまわり油と大豆油なので薄めてはいけないらしいです。
乾かなくなるので厚塗り厳禁らしいです。
べとべとしたくないので
良く注意してみます。
ありがとうございます。

あなた様のおっしゃるとおり、
塗装を剥がさずに塗り足すだけのほうが
ずっと楽ではないかと思うので
今回は苦労をして極厚のウレタン塗装を剥がしました。

お礼日時:2012/06/06 10:57

オイルステンは透明浸透系で素地のムラがなく均質な材利用での、木の肌の感触を楽しむのには


良いでしょう。=もしも部分的に木質の変化が目視できると言うことであれば、より強調されます。

ウレタン塗装は、不透明で(ラッカー系のペイント)厚膜をもって、木の表面を保護するものと
考えます。=完璧を狙うには下地塗装が必要となります。

なおそれぞれにニス状の透明被膜を塗って艶を確保することも可能ですが、中には耐光性に弱い
ものがありますので、よく研究して選んで下さい。=黄色く変色します

また、木製なので戸外で良く雨風の当たるところではどうしても劣化が進みますので、
補修や手入れは定期的に行う必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本の屋外での使用なので
紫外線と水分で塗装面の劣化が顕著ですよね。

私も本当は、
ウレタンの方が保護効果が大きいと思います。

また、オイルステインの上からニスを塗ると
再塗装の時にニスを剥がさなくてはならないので
オイルステイン2度塗りのつやなしの仕上がりを想定していました。

オイルステインだけだと
メンテナンスの時に簡単に塗り重ねられるのが、
とても魅力的なのですが…。

お礼日時:2012/06/06 21:12

研磨で素木地出し ご苦労様です。



ヤマハのドアーですね。

折角の苦労が オイルステン(最悪)とか

オスモカラー等の汚い仕上がりにしか成らない物で

塗装しないでください。

折角の苦労が汚い仕上がりではガッカリいたします。

素木地着色の場合は 顔料系で刷毛塗りの後 直ぐにぼろ布で拭き取ります。

乾燥後に アクリルウレタン塗料のクリヤーだけで 

配合比主剤10に硬化剤1 ウレタンシンナー3から4程度を

良く撹拌して 塗装します。

アクリルウレタン塗料は自動車にも使用されてます。

欠点は 乾燥硬化が遅い

1日に1回程度の塗装と思ってください。

最低でも8回以上塗装してください。

ゴミ等の付着は サンドペーパー400#研磨します。

本来 コンプレッサーとスプレーガンでの

塗装ですが 刷毛塗でも研磨の回数で綺麗に

仕上がります。

※毎年のように全体を軽く研磨して

アクリルウレタン塗料のクリヤーを

塗り続ける手入れをすれば 大変に長持ちいたします。

ドアーの木は アガチス?多少柔かいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい方からのご回答ありがとうございます。

木材はアガチスの可能性が高いですね!

私も最初はウレタン塗装をするつもりでした。
塗っては研磨を繰り返すのも楽しみにしていました。

しかし、ウレタン塗装が木材から浮いてきて
剥がれるのが悩みの種だったので
オイルステインに替えちゃおうかと考えました。

クリヤーを塗り直す事で改善されるとは知りませんでした!(>_<)

ウレタン塗装のピカピカの仕上がりに比べると
オイルステインは美しくないかも知れませんね。

詳しいお話を聞けて大変に為になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/06 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!