今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

MacOSX10.7を使用しています。
送受信メールの保存先は、どこなのか、ご存知の方、
教えてください。

mailダウンロードの場所は検索できたのですが、
送受信したメールの保存先が見つかりません。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Finder→オプションキーを押したまま→移動でアクセスできます.

    • good
    • 3
この回答へのお礼

オプションを押さないと、出てこないのですね!
ご親切に、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 10:15

「/Users/ユーザー名/Library/Mail」


自分はOSX10.5.8なので、Lionが同じか解りませんが、
上記をFinderの移動→フォルダに移動、に入力して見て下さい。
Lionからライブラリが不可視ファイルになって、無闇に弄られない様になっています。
ライブラリを可視化させる様にするには「lion ライブラリ 可視化」を検索して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありました。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 10:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールダウンロードフォルダの場所

メールに添付されてきたWordの文章を編集して保存したのですが、どうやらメールダウンロードというフォルダに保存されているようです。ですが、このフォルダーが一体どこにあるのか分かりません。ファインダーで検索しても出て来ません。どこにあるのかご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

OS や Mail のバージョンによって場所が違うようなので、これだけの情報ではお教えするのは無理ですが、フォルダの場所を探す方法はお教えできます。

どれでもいいのでメールに添付されてきたファイルを開いて、開いたウィンドウのタイトル部分を右クリックしてください。するとそのファイルのパスが表示されますから、タイトルのすぐ下にメールダウンロードフォルダがあるはずです。フォルダを選んでクリックすれば Finder で開くことが出来ます。

QOSX Mailの保存場所の変更方法教えてください

OSXユーザーです。外付けHDを購入したのを機会に、Mailのメッセージを初期設定の~/Library/Mailから外付けHDに移して使いたいのですが、環境設定画面にアカウントディレクトリの選択ボタンがありますが、アクティブになりません。どなたか初期設定以外のフォルダーで、Mailを保存する方法をご存知ないでしょうか。

Aベストアンサー

ここのソフトはUSBメモリ内に本体、初期設定、データをすべて『保存』する環境を作る物です。
ですから、Mac本体のメールソフトは使用しません。
尚:ソフトは英語版ですが、日本語版に入れ替える事が可能。
関連としてWindows用にも同様なソフトが有ります。
Mac、Windows本体に足跡を残さない時には良いかも(^_^)
持ち運びどこでも自分の環境を再現可能。
おまけ
MacとWindowsでCDから起動するOSを作成し、ソフトとしてこれを
使用すれば本体にはOSすら不要に成ります。

QMacのMail 『アーカイブ』フォルダについて教えて下さい。

MacのMailのメールボックスに『アーカイブ』というフォルダがあり
メールが(現在15000弱)溜まっています。
そのせいかメールの表示に少し時間がかかります。

そもそもこのアーカイブとはどのようなものなのでしょうか?
アーカイブを削除すればメールが軽くなるのであれば削除したいと思っています。
またアーカイブに保存されない設定があるのでしょうか?

どのたかMacに詳しい方ご教授頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Mailでのアーカイブは『保管』をする場所とお考えください。
古いメールを自動的に保管場所に送る、ということが行われています。


設定を変えるには、
メール>環境設定>ルール>編集で、
アーカイブフォルダに対するルールを変更してあげてください。

もし、その設定でも溜まってしまう…ということでしたら、無料のAppで対応してあげるといいと思います。

おすすめは『SpeedMail』です。
特に大量のメールを扱う場合、Mailの重さを解消してくれますよ~

Q受信メールが消えてしまいました(Mac Mail)

iMac OS10.5.8 Mail 3.6 を使っています。
さきほど、Mail の受信ボックスから、一部の受信メールが消えてしまいました。

まず、突然、最新のメールが2012年12月1日になり、その後のメールはすべて消えてしまいました。
パソコンを立ち上げ直すと、今度は2013年2月8日が最新になりました。

この問題のあとにもメールを受信しており、それは普通にボックスに入っています。
つまり、日付け順に並べると、一番上が今日の16:50、次が2013年2月8日となっています。

実は、この問題が起きる前にも、送信ボックスが消えるという謎の不具合が起きました。
それは、何故か回復したのですが、、。

何が起きたのか、わかる方がいらっしゃったら教えて下さい。
また、半月前くらいにTimeMachineのバックアップをとっているのですが、マックに戻す作業はやったことがないので、必要ならそのやりかたも教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

やはり、2007年Modelか。

内蔵電池自体は、CR2032のボタン電池のようです。
ただ、それを交換するには、本体を分解しなければならないわけで。

それとですが、ただたんにINDEX情報が壊れてるだけのような気がしないでも。

http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/internet-hints/how-to-rebuild-a-mail-box-of-mac-mail-app.html

再構築で、直ると思います。

参考URL:http://support.apple.com/kb/ht1758?viewlocale=ja_JP

QMac マイファイルのデータ

Macビギナーの質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

Finderを開くとマイファイルと言うフォルダと言うのかデータが保管されていると思うのですが、この中には必要なものと不必要なものが混在してしまいます。
例えばデスクトップに必要なフォルダがあったとして、その中の文書ファイルも有るし、全く不必要な既に以前、削除したと思う様なデータが残っていたりします。

最初からマイファイルなる所に保管したつもりも無いのですが、そもそもマイファイルとは何の為に有るのでしょうか。
マイファイルの不要なファイルを削除するのは、いちいち確認しなければならず面倒ですので、マイファイルに保管されない様にする方法は有るのでしょうか。

Airを使用してますがストレージの空きが厳しくて、余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイファイルに関してはこちらをご覧ください。
http://support.apple.com/kb/PH11367?viewlocale=ja_JP

マイファイルはエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)ではありません。
エイリアスは中身は空でも、ファイルとしては実体を持っているので容量がありますが、マイファイルは単に本体ファイルをシステムがまとめて「表示」しているだけです。

iTunesやiPhotoを使った事があると思いますが、iTunesのプレイリストと似たような仕組みです。
本体ファイルを全く動かさずに様々なフォルダに格納されているファイルを(見た目上)1つにまとめる事が出来ます。

つまり、容量は消費していないし、マイファイルに表示されているファイルは本体ファイルそのものですから削除してしまっては不都合な状況になりますから何もしてはいけません。
気になるのならマイファイル自体を表示させなければ良いのです。
Finderの環境設定のサイドバーの良く使う項目のマイファイルのチェックを外せば非表示になります。

Qmacのmailで受信メール誤って削除。復元希望。

本日仕事で使っているmacのmailのメールボックスを整理しておりましたら
間違えて受信メールを削除してしまいました。

ゴミ箱にも表示されておりません。
タイムマシンも設定しておりません。

ですが、いろいろと探っていると、
mailの「アカウント情報」のページの「サーバ上のメッセージ」の中に
消してしまったメッセージがずらりと全て表示されていました。

ほっとしたのですが、差出人や件名などは見れますが、
中身は見れませんし、それをメールボックスに再度表示することは
出来るのでしょうか?

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、お教え頂けますようお願い致します。

作業環境は以下の通りです。
Mac OS X 10.5.8
Mail 3.6

Aベストアンサー

どうもそれを選択して受信、はできないようです。

Macのメールに限らず、ですがPOP3で受信されたメールは「どれがダウンロードされたか」をクライアント側で記憶しています。なので、この情報を削除・編集すると再度ダウンロードが出来ます。

MessageUidsAlreadyDownloaded2 というファイルがあるようでしたら削除してみてはいかがでしょう?

参考URL:https://discussionsjapan.apple.com/thread/10052369

QMacで使用中のメールが突然消去されたいた!?

こんにちは。
当方MacG5 OSX 10.3.6 を使用しています。
このMacを使用し始めてからもう5ヶ月程経ちますが、今日突然受信メールが全て消えて無くなっていました。
このようなことは始めてなので、どう対処して良いか分からずに質問させて頂いています。
最近になって環境設定を変えたわけでも無く、今までは自分で消去しなければ受信メールがゴミ箱に移されると言うことはありませんでした。

消えていたのは、3時間程スリープ状態だったMacを再度開いてメールの受信があったので、それを確認しようとしたところ、未開封のメール以外は全て無くなっていたと言う状況です。
未開封のメールは保存されていますが、それまでの受信メールボックスに保存されていたメール約500件程がありません。

消えて無くなってしまったメールがどこに行ったのかご存知の方はおられませんでしょうか?
また、もしご存知の場合はどのように復活させるのかをお教え頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>やり方が間違っているのでしょうか?
問題の受信メールボックスを選んでいることを確認して、もう一度再構築を試してみてください。

受信メールの本体は ホーム>ライブラリ>Mail>メールアカウント>INBOX.mbox にあります。
再構築するとこの中身が書き換えられて、受信メールボックスが今まで通り見られるようになるハズです。

再構築でダメなら、下記の参考URLの方法を試してみてください。
症状は異なりますが、これが有効だと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=769573

Qマックのメール復元方法を早急に教えてください。

マックのメールの復元方法について超ヘルプミーです!

メールボックスがいっぱいになってきたので
ごみ箱に捨てるのではなく、
環境設定のアカウントで自動削除にしようと思って、
間違えて「1週間で削除」をクリックしたら
送信メールも迷惑メールもこの1週間のメールだけが残り
前のメールが消えてしまいました。
「削除していいですか」という確認が出るのかと
思ったら既に1週間だけ残り、以前のメールは消えていました。
(全部捨てるのでなく一部の残そうと思っていました)

ニフティに聞いて「webメール」で確認しても
本日のメールしかありませんでした。

マックのサポートセンターに聞いたら
ニフティに確認下さいと言われるし。

アカウントでやってしまったら
もう復元できないのですか?

素人ですみませんが、わかりやすく復元方法をおしえてください。

iBOOKG4です。サファリ

Aベストアンサー

#1&3です。
まず、「Macだから」じゃなくて、他のメーラー(WinのものでもLinuxのものでも)でも「スケジュールの設定変更(今回のsoniaryykiさんの行った事)」しての消去の場合は同じ事を起こります。
次に、「本当に消去していいですか?」と聞いてくるのはユーザーが能動的(例えばDelete等を用いて)に消す場合だけです(もっとも「ゴミ箱を空にする」の場合は聞いてきませんけどね、これもWinのものでもLinuxのものでも同じです)。

メーラーで消してしまったメールは言ってしまえば「時空の彼方に消し去った」様なものです。何処にも残らないようにしてしまいます(これもWinのものでもLinuxのものでも同じです)。

なお、スケジュールによって全てのメールを消す事を回避する為にメーラーでは目的別のフォルダをアプリケーション内に設置できるようになっています(これもWinのものでもLinuxのものでも同じです)。

※Mail.appとはMailのアプリケーション(つまりMailそのもの)の事です(拡張子.appはアプリケーションの意味です)。

#1&3です。
まず、「Macだから」じゃなくて、他のメーラー(WinのものでもLinuxのものでも)でも「スケジュールの設定変更(今回のsoniaryykiさんの行った事)」しての消去の場合は同じ事を起こります。
次に、「本当に消去していいですか?」と聞いてくるのはユーザーが能動的(例えばDelete等を用いて)に消す場合だけです(もっとも「ゴミ箱を空にする」の場合は聞いてきませんけどね、これもWinのものでもLinuxのものでも同じです)。

メーラーで消してしまったメールは言ってしまえば「時空の彼方に消し...続きを読む

QMacでバックアップ後、メールが復元できない

普段使用しているiMac G5(10.4.11)が壊れ、修理に出して戻ってきたのですが、
当然初期化されて戻ってきました。

事前に外付けHDにホームフォルダをまるごとバックアップしており、
バックアップデータのライブラリのMailフォルダをコピーして戻しました。

メールソフトはOSX標準のMail(v2.1.3)を使用しています。

フォルダ分けしていたものはすべて復元できたのですが、
なゼか受信ボックスと送信済みボックスが復元できませんでした。

メニューから「メールボックスの読み込み」を試みたところ、
一応全部メールが復活したのですが、
内容が見れなくなってます。

「(メールアドレス)からのメッセージはサーバからダウンロードされませんでした。
ダウンロードするには、このアカウントをオンラインにする必要があります。」

とあり、メールのタイトルは一覧で表示されるのですが、
中身が見れません。

ちなみに、現在受信されるメールは問題なく表示されています。

なぜでしょうか?
解決策がありましたらお教えください。

よろしくお願いします。

普段使用しているiMac G5(10.4.11)が壊れ、修理に出して戻ってきたのですが、
当然初期化されて戻ってきました。

事前に外付けHDにホームフォルダをまるごとバックアップしており、
バックアップデータのライブラリのMailフォルダをコピーして戻しました。

メールソフトはOSX標準のMail(v2.1.3)を使用しています。

フォルダ分けしていたものはすべて復元できたのですが、
なゼか受信ボックスと送信済みボックスが復元できませんでした。

メニューから「メールボックスの読み込み」を試みたとこ...続きを読む

Aベストアンサー

以下のリンクは参考にならないでしょうか。

http://maru.cocolog-nifty.com/manabi/2006/06/mailapp__eff2.html

参考URL:http://maru.cocolog-nifty.com/manabi/2006/06/mailapp__eff2.html

Qメール本文欄が表示されなくなった

Mac OS Xのmailで誤操作をしてしまったのか、メール本文欄が表示されなくなりました。

現在、表示されているのは、差出人と件名と受信日時だけです。

どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10090989?start=0&tstart=0
上記URLの内容なのでは?

参考URL:https://discussionsjapan.apple.com/thread/10090989?start=0&tstart=0


人気Q&Aランキング