電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば、“美人ですねぇー”“ハンサムですねぇー”とほめられた・・・
例えば、“料理を作るの、上手ですねぇー”とほめられた・・・
例えば、“いつも、きれいにしていますねぇー”とほめらた・・・

・・・そんな感じでほめられた時、皆さんはどう返しますか?

1.どうもありがとう、と笑顔で素直に喜びますか?
2.いいえ、そんなことないです、と謙遜しますか?

どっちが多いですか?
私は謙遜ばかりしています。

A 回答 (24件中11~20件)

こんにちは(^o^)



2ですね^_^;

でも…たまには…「うん!(^^)!そぉ~とも言う~^m^」と…言ってみたいものですね^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謙遜している内容のうち、半分以上は素直に喜んでいいことかも知れませんね。
私は全部本当の謙遜です・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 21:14

こんにちは。



謙遜するほうが多いです。

が、いや~それほどでもないですよって、ニヤニヤしてます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに謙遜しますよね!
ニヤニヤぶりが、“実はそうなんですよ・・”を物語っていますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 20:34

>2.いいえ、そんなことないです、と謙遜しますか?



こちらですね。

で、本音は『コイツの目的は何だ? or 社交辞令か?』と勘ぐります。
疑い深いと思われるでしょうが、目的が無いと相手は「褒めたり」しませんから・・・要注意。
『転ばぬ先の杖』、『石橋を叩いて渡る(渡らない)』という信念を持たないと、世間には騙すヤツが沢山います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『転ばぬ先の杖』、『石橋を叩いて渡る(渡らない)』
なるほど、そういうことを想定したら謙遜しておいた方が無難ですね。
皮肉っぽく誉められる場合は絶対に裏を見ないといけませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 20:30

めったにないですがw


うれしいっていいます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、めったにあった時は嬉しさが倍化しますね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 20:14

こんにちは。




  エッヘン♪ ヽ(───o───〃)ノ エッヘン♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、素直にエッヘンですね!
エッヘンと言えば、「ロボタン」を思い出します(古っ)

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 17:46

1か2か‥ん~、


自分が納得いってて自信がある物事なら1ですけれど、自分でも自信を持てていない、或いは相手側がお世辞の達人みたいな印象があれば2になるかと思いますが‥どっちが多いと聞かれれば2ですね。
祖母からは、人の優しい言葉を真っ直ぐに聞ける事ってとても大切な事だと教えられても 中々‥。
私の場合は謙遜じゃなくて本当に自信を持てないっていうのが合ってます。そもそも謙遜できるだけの度量もないだろうし‥。
でもよくまわりから言われますね、折角の人の(好意=褒めてくれる言葉)を そのまんま『ありがとう』と言えば良いのにって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人の優しい言葉を真っ直ぐに聞ける事ってとても大切な事
そうなんですね、変に邪推せずに素直に言えればいいのですが、なかなか出来ませんね。
私も思わず謙遜してしまいますが、もう少し余裕が欲しいところです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 17:42

喜びますお(-    ω    -)



んで、その後に、「ごはんおごってね♪」って言います
お(-    ω    -)

成功率は低いですお(-    ω    -)

お(-    ω    -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”ごはんおごってあげるね♪”の方が成功率は高いですお!
その時は自分の食べる量を半分にして、その分をご馳走してあげればポイント高いですお・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お(езе)

お礼日時:2012/06/09 15:10

「これ半額だったの」「お下がりよ」「まぐれです」的な謙遜でごまかしてしまいます。



でも「安い店を見つけた」という自慢にすり替える事はあります。「タイミングを覚えれば簡単よ」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自慢も相手にとってプラスになるような感じだったら嫌味もないですね。
“安い店を見つけた”だったら、“どこ?教えて?”となって会話が弾みます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 15:06

>“美人ですねぇー”“ハンサムですねぇー”とほめられた・・・


冗談か心にもないお世辞だと判断するので「でしょ?よくいわれるんですよ」

>“料理を作るの、上手ですねぇー”とほめられた・・・
本当に作ったものを食べてくれてそう言われたら「ありがとうございます」

>“いつも、きれいにしていますねぇー”とほめらた・・・
そんなことを私に言うのはどうかしているとしか思えないので「おまえの目は節穴だ」


とりあえず、自分で納得できる部分を褒められた時は礼を言うか重ねて自分を褒めるか、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自分で納得できる部分ですね!
自信があるのに何も言われなかったら、かえってがっかりしますね。
料理の場合は、あからさまに否定する人は少ないですね。
“ちょっとしょっぱいけど、でも大丈夫・・”みたいにフォローされます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 12:38

次女の姉から「TOKIOの松岡くんに似ているね」と


言われた事があります。
身内から言われた事ですから素直に喜びましたが、
身内以外の方からは一言も言われません。
おそらく謙遜して否定するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも身内以外の方から言われたら、似ているというのは本当という確認ができますね。
もしそうなったら、謙遜せずに素直に喜びましょう・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!