電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば、“美人ですねぇー”“ハンサムですねぇー”とほめられた・・・
例えば、“料理を作るの、上手ですねぇー”とほめられた・・・
例えば、“いつも、きれいにしていますねぇー”とほめらた・・・

・・・そんな感じでほめられた時、皆さんはどう返しますか?

1.どうもありがとう、と笑顔で素直に喜びますか?
2.いいえ、そんなことないです、と謙遜しますか?

どっちが多いですか?
私は謙遜ばかりしています。

A 回答 (24件中21~24件)

 こんにちは。


 2の時もありますが、1が多いですね。
 ほめられると、素直に嬉しいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嬉しさを素直に表現する人は、感情が豊かなような気がしますね。
私は男性ですが、女性を誉めてにっこりしながら“ありがとう”と言われるとこっちも嬉しくなりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 12:29

根が単純なので



1 素直に喜びます

一度「美人ですねー」とほめられてみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>美人ですねー
そういうのは内面から醸し出されるようなことを聞いたことがあります。
なので、きっと言われると思いますよ!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 12:26

こんにちは。



私は「ありがとうございます」と笑顔で返す派ですね。プラスあなたも~ですねと褒める。

でも、日本人って、いえいえ、そんな事ないです、と謙遜する方が多いんじゃないでしょうか?
私も昔は謙遜派だったんですが、外国に住み始めてから、ありがとうございます派に変りましたね。謙遜が良いと言う文化ではない国なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本人って、いえいえ、そんな事ないです、と謙遜する方が多い
そんな感じがしますね。
そういう振る舞いを美徳と感じるのかも知れません。
外国はどちらかといえば、YES,NO、白黒・・のような気がしますが、日本人はファジーとか曖昧な表現にできる「のりしろ」を大事にする国民性というのもありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 12:21

冗談の通用するような相手なら1


そうでないなら2

嫌味や皮肉を含んでいそうなら
どうしてそう思うの?
とあれこれ聞くw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、1だったらほめた人も冗談で言ったかも知れませんね。
仰るように、例えば汚れている部屋をして“きれいだね”というのは相当の皮肉ですね。
とても汚れているの裏返しですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!