プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私、疲れたとかだるいとか、そういう言葉を言われると自分まで疲れるので、自分は言わないようにしてます。
でも今、そういう言葉をしょっちゅう言う人と一日中ずっと一緒に居なければいけない状況で、かなり苦痛です。
気が弱い私は、やめてなんて言えません。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (8件)

そんな人は、どこにでもいるでしょうし、本当に疲れ果てているから、口に出しているのかもしれません。


その人だってあなただって、疲れたら疲れたって、言ってもいいのでは?無理をされると、周りが迷惑でしょう?
あなたはあなたらしく、気にしないで大きな石のように、どっしりと構えていれば、良いのです。
もしも我慢なならないなら、他の職場へ移ったらいかが?
    • good
    • 5

自分が確りとした目標や、其れに対する強い信念に目的感や、一日に置いても其れが自由時間でも仕事でも、如何過ごすのか充実感を持てるように行動出来れば、人の些細な言動には影響を受けないのでは、


其処に他人との関わる時間が多くても強くても、自分としての日々の過ごし方が明確なら、又冷静的に主観的にも客観的にも自分を見れれば、自分が他人の言動で揺らぐ事などないのでは、
其の反対に自分から周りに影響を与えるような、元気にさせるような姿勢を取れる事が大事なのでは、 又不満や愚痴の中に建設的な発想や行動は生まれません。
何事も前向きに建設的に捉えて、折角の大切な日々を充実させて下さい。貴方の一日一日の前向きで誠実な行動が、1年後5年後10年後に大きく実りと成って現れる筈ですよ、
又人は依り豊かな感情の持ち持ち主ですが、只単純に其の感情に流されて居ては不幸ですよ、
物事長い目で見て今居る場所を、明るく朗らかな場所へと換えてみて下さい。 又貴女の的確な判断力や人間性を養って下さい。貴方自身がみんなの太陽に成れば良い。
    • good
    • 2

疲れた・ダルい・ウザイ・キモいなどの言葉って、クセになっている人いますよね。



意味なくキメ台詞みたいになっているというか…(^.^)。

もしかしたら、その方もそうなのかもしれませんよ。

確かに「やめて」と言えば角が立つ事もあるでしょうから、「それ、今日もう10回目くらいですよ~。」とか嘘でもいいので、よく言っている事を認識してもらう事から初めてみてはいかがでしょう。
何度かそんなやり取りをしているうちに、「やめて」が言いやすい環境になると思いますよ。
    • good
    • 3

何かあなたから話題を作り話すとか、相手の趣味(得意な事)に質問したら少しは乗ってきませんか。


何か一緒にする事はありませんか。疲れた、だるいばっかり言う人は気合が抜けている状態です。
何かその人が動いてくれそうな事に気が付きませんか。
良く考えてください。あなたのために。
    • good
    • 1

>私、疲れたとかだるいとか ~ 言わないようにしてます。



気遣い屋さんですね! 偉いです。 でも

>そういう言葉をしょっちゅう言う人

この人は、本当に体が辛いのかも知れません。

片頭痛とか、蓄膿症とか、更年期障害とか、脳脊髄液減少症とか、
当人で無いと解らない辛さは意外と多いものです。
普通より疲れやすい人も、天気によってだるさが増す人もいます。

もちろん質問者様が苦痛に思われるほどですから、
その人は上に挙げた事象は関係なく愚痴られるのかも知れませんが…

でも「大変ですね」と(出来れば心から)言っておいたほうが、
人間関係の摩擦も少なく、ストレスも抱えずに済むと思います。
お体とお心をお大事に。
    • good
    • 2

自分の中にある不満、悩み、負のものを吐き出す方法として、


愚痴、怒り、泣く
そんな行為が存在するわけで、言ってみれば、

疲れた、だるいばかり言う人というのは、
精神的な汚物を相手に投げつけているのと同じだと思います。

投げ続けていれば、湧いてくる負の感情を吐き出しているので、
内情は案外綺麗なものです。
(本当に底なしで、いくら撒き散らしても、内側も汚物だらけなんて人もいますが。(これだと精神病です))


でも、全く負の感情を吐き出していない人は、
心の内に溜め込むことになるので、かえって危険なこともあります。
スポーツとか趣味とかでいくらか制御はできますが、
それにしても、少し周りに愚痴をこぼしたほうが、生きる上で楽です。

周りが聞いても、必要以上に不快に思わせないように加工して、
吐き出すのがいいと思います。

受け入れる量と、吐き出す量が同じであれば、圧倒的に心理的に楽だと思うので、
持ちつ持たれつ良い関係になると思います。


バランスが取れない人とのお付き合いは、無理ですね、
聞き流すか、忙しそうに振舞って逃げるしかないと思います。
多少言っても効果薄いように思えますし、ガツンと言ってもその反動を受けるのはウザイですからねぇ。
    • good
    • 2

自分も似たような人がいて一緒にいて気が滅入る事が有ります。

ウザいよね(汗
そういう人には「もう少しだから頑張ろう!」「楽しいじゃん!」「まだこれからでしょ、まだまだいけるっしょ!」とかポジティブな言葉で応戦(?)してみてはどうでしょうか?
自分への励ましにもなるし相手も頑張ってみようと思うかも?
    • good
    • 1

こっちも負けずに言ってみてはいかがでしょうか。



相手が言うたびに言ってれば、そのうち気付くかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!