電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 小学4年生の女の子の父親ですが、習い事に通わせるのに嫁ともめています。
 習い事は平日の週2回で、今は嫁が車で送り迎えしていますが、じきに送り迎えができなくなるため、私としては2kmは、目と鼻の先程度にしか考えていないので、小学4年生なんだし、そろそろ晴れの日は自転車で、雨の日は歩いて一人で通ってもいんじゃないかと思っているのですが、嫁としては車が危ないとか、夕方になると変質者が多いとか色々心配して猛反対しています。
 (確かに最近は、治安は悪化傾向にあると思いますが。)

 時間帯は、学校が終わってからの午後4時頃から行って、午後7時頃帰るといったところですが、この時間帯に小学4年生が2kmの道のりを自転車、或いは徒歩で一人で往復させられると思う感覚は、世の中の判断基準としておかしいのでしょうか?
 住んでいる地域は2種中高層及び商業地域で、通うルートとしては、比較的車の通りが多い主要幹線道路を2本横断するようなルートです。

 私は、会社帰りにウォーキング10kmを週2~3回しており、2kmだと短い距離という感覚で、自分も小学生くらいのころは2~3kmどころから5kmくらい自由に移動していたので、全然問題ないと思うのですが、嫁さんにとって2kmは遙か彼方のような感じで、かわいい我が子を危険にさらせたくないという感覚になるため、意見があいません。
 男の子と女の子では違うとのことです。

 ですが、本人が通う練習を何回かして、慣れてくれば、普通に鍵を持たせて、自由に通わせてもいいと思うのですが、皆さんはどう思いますか?
 2kmは遠いですか?

A 回答 (17件中11~17件)

私がいつも頭で思うのは女子高生コンクリート詰め殺人事件ですかね。


私が小学生ぐらいのときに起こった事件ですのでそのころから
そういうことをする人はいたということです。
ただ殺されてコンクリートに詰めて置かれたという事件でないことは
わかりますよね。
過保護だし、考えすぎ、我が子に限ってと思うけれど
絶対とは言い切れないので私も夜歩きはさせないかなと思います。
やはり奥様は同性ですからね、危険の意味も質問者様より
慎重に捕らえると思います。
そんなときも俺が強く我が子をフォローできると思うならそれでもいいかとも
思いますが、うちの主人を見ていても男親ではなかなか無理かなとの
印象を受けますかね。

これが休日の昼間なら2キロは遠くないし、行かせると思います。
交通量が多い、大きな道路を通るなどはあまり関係ないかと思います。
私も小学生のときに自転車で塾に行っており、後ろから近づいてきた
バイクに胸をわしづかみにされたことがあります。
今でも親には言っていないです。
そのままバイクは立ち去り、心臓がバクバクしたことだけは覚えていますが
あの後押し倒されたり、追い掛け回されたりしたらどうなっていたかを
考えると怖いことだったんだなと思います。
30年ほど前のことですが今でも鮮明に覚えています。
    • good
    • 0

小学校の徒歩通学の距離で2キロは普通(大抵の学校で2キロ超える地区がある)です。


つまり小学1年生でも通える距離ってことですよ。

とはいえ、お子さんの安全を考えて、GPS(セコムや子供携帯)なんかもたせておくのが良いと思います。
    • good
    • 0

小学5年生の女児の母です。


2キロは高学年手前の子には遠くはないと思います。
2キロくらいを毎日徒歩で登下校している子もいるくらいですから
歩くor自転車なら遠くもないと思います。
うちの子もお友達の家に30分かけて行くことは珍しくありません。
ただ気になるのが帰りの時間ですよね。
うちの場合、午後6時を過ぎてあたりが暗くなると
やはり一人歩きはさせないかなと思います。
我が家が幹線道路沿いにあるけれど多少田舎にあることも
理由かもしれません。
うちの子も5時~6時の習い事をしていますが
夏場は自分で自転車で行きますが冬場はさすがに
歩いていって帰りは車で迎えに行きます。
万が一がないとは思いますが万が一があったときに
心の傷になっても困りますので(親の私がフォローできる自信がない)
夜道は歩かせないかなと思います。
現代で怖いのは連れ去りや事故ではなく、痴漢とか変質者だと思います。

男の子なら確実に自分で行って自分で帰っておいでという
距離だと思います。
    • good
    • 0

遠い

    • good
    • 0

小3女児の母ですが、奥様のお考えと同じです。

こちらがどんなに気をつけていても、事故や犯罪が多発する昨今自分の娘を守ることは親の責任だと思います。私ならどんなに近場だろうと、自治体の帰宅を促す放送以降ならば迎えに行きます。
    • good
    • 0

小学生の娘さんが徒歩で2kmはちょっと遠いかな?といった感じです。


おそらく30分以上歩かないといけないのではないでしょうか。
自転車でも20分位はかかるかな?
できなくはないと思いますが、奥様の反対もわかります。女の子ですし。
夏場ならともかく冬場はどうなのかといった問題もありますし。
後は商業地域と主要幹線道路を横切るのがちょっと危ないかも。
まずはバスなどの公共交通機関があれば、その利用を考えられてはいかがでしょうか。
もしくは習い事先で近所の方を探して、その方と一緒に帰るようにするとか。
その上で大丈夫そうならそれから改めて考える、と。
まあ、そんな事を書きながら、私は小学生の頃に10km先の祖父の家に自転車で遊びに行って、帰ってきてから親に思い切り叱られました(笑)。
    • good
    • 0

昔はOKだったんだと思います。

でも、今は7時に一人で歩かせるのは少し厳しいと思います。

冬は5時半で真っ暗です。

地域によっては送り迎えのタクシーとかありますよ。

冬の時期だけでもいいので、検討してみてもいいかもしれません。

7時位に小学生が一人で歩いてたら、おうちはちゃんとしたうちかしら?って思うと思います。

実際、片親でおばあちゃんが文句も言わないで遊んで帰ってくる子もいます。

大丈夫かしら?って思う人がいるのと同時に、親がちゃんとしてないならイタズラしても平気かもって思う人がいると思います。

女の子ですから、なにかあってからでは遅いです。

大丈夫な時代に育っているので、過保護じゃない?と思うのも分かります。
私もどちらかと言えば、過保護な方ではないと思います。それでも厳しいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!