プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在29才、女性です。
まだ、ちょっと早いかなとも思ったのですが、一度も健康診断などしたことがないので、人間ドックを受けてみようと思いました。
そこで質問なのですが、私が人間ドックを受けようとしている病院のHPを見て、検診内容を確認したところ、「喀痰」細胞診というものがありました。
これは痰を取る事だと思うのですが、私は全く痰がでません。やはり、痰を取らないと検査はできませんよね!?
もしよろしければ、こうすると痰がでやすい、取りやすい方法などがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは

「喀痰」細胞診は肺結核が猛威をふるった頃の名残で、国が会社などの健康診断を行うときの必要項目として残しているものです。
実際は、通常の健康診断でも医師が結核の疑いを否定するときだけ実施されるだけで、ほとんどおこなわれません。(それだけ結核は激減したということです)

さて、各医療機関において、人間ドックの検査項目を決定するときは、上記の健康診断項目を土台にしてプラスαして個性をだすのが通常です。それで「喀痰」細胞診が検査項目として表示されているわけですが、実際に実施するところは あまりないのではないでしょうか。
ponpoko1さんの受診する医療機関でも、痰がでないということであれば、すんなりその検査はパスされることになると思います。

検査をしなくても手抜きだとおこらないでください^^

よって 通常の生活をしているのであれば、無理して痰をとろうと悩まなくともいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました*^o^*

お役にたてるか分かりませんが、ドックなので痰が出せなければ無理に提出しろとは言われないと思いますが、どうせなら出しておきたいと言う事であれば、水分を取る事で多少痰が出やすくなるかと思います。

胃透視などがあって、水分が取れない状態だとできないかもしれませんが、お水などを飲んで、痰をきるように「んんん。。。」としてみたり、咳払いなどをすると、場合によっては出てくるかと思います。

御参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(●^o^●)

「喀痰細胞診」と書いてあると,これは肺癌の検査になります。

じつはこれは肺癌のスクリーニングとしてはあまり意味がないということになってきています。結核の検査は「喀痰検査」といいますが,いまの人間ドックでは最初からこれをやるところはほとんどありません。どちらにせよ現在咳等の症状もなくタバコも吸わないなら無理して検査する必要はないでしょう。

人間ドックの検査項目の選択は議論のあるところです。項目を増やせば病気が見つかりやすいことは確かですが,だからといって何でもかんでもやるのは効率が悪い。本来はその人の年齢,生活背景に即して内容を調節させるべきです。

一部の施設はオプションとして項目として選択の余地をもうけていることもありますが,それぞれの検査の意義と必要性を受検者に理解してもらうのはとても難しくて結局いい加減になりやすい様です。

ついでに申し添えますが,人間ドックの場合項目の中止はもちろん受検者の意志に従いますが,項目を減らしても料金が安くなることはまずありません。

参考URL:http://www.norimo.to/dock/change/reduce.htm
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
パソコンが故障してしまい、修理にだしていました。
なんでもかんでもやればいいってものでもないみたいですね。
ご回答ありがとうございました!