電子書籍の厳選無料作品が豊富!

筋トレで腹筋と胸筋を効果的につける方法はありますか?
また、それは外からみて腹筋が割れたり胸板が厚くなっていくのが分かりますか?

道具を使っていてもかまいません。(高額なものでなければ)

A 回答 (6件)

追記。

個人差とトレーニング仕方によって違ってきますが、三か月位トレーニングしますと身体の違いが出てきます。
    • 0

自重の場合は腕立て伏せと腹筋運動です。

道具を使うとするとダンベルかバーベルです、自宅ですとダンベルとベンチが良いと考えます。
ジムに行ける環境でしたらジムをお勧めします、安上がりなのは公共(各市町村の体育館のトレーニングルーム)で行うと良いです、筋トレマシン・フリーウエイト・有酸素運動マシンが使用出来ます。
    • 0

>筋トレで腹筋と胸筋を効果的につける方法はありますか?

ウェイトトレーニングするといいですよ。
ジムで行うか、ダンベルとベンチを買って自宅でやるか。器具は「これがあれば十分」と決めて限られた道具で行う事も出来ますが、基本的にはいろいろあればあるほどスムーズ。自分で買うのはきりがないのでジムは楽です。

やり方は人によって若干の違いはあるでしょうが、最初は負荷をしっかりかけてやっていれば効果が出ると思います。「マッスル&フィットネス」という初心者向けの筋トレ雑誌があります。3回ぐらい買えば、負荷や頻度やセット数など大よその雰囲気はわかるんじゃないかと。

http://www.xfit.jp/index.php?option=com_content& …

>また、それは外からみて腹筋が割れたり胸板が厚くなっていくのが分かりますか?

トレーニングだけでなく、食事の量が大きなウェートを占めると思います。
元々とても太っている人がダイエットしながら筋肉質に変わって行く場合は簡単。

痩せ型の人でも1日3食~5食しっかり食べ、牛乳やプロテインなども飲むなどして体重を増やしていくように変わることができれば、ゼロからなら、3ヶ月~半年程度でTシャツの上からでも腹筋のボコボコがわかるぐらい、別人のように変わります。

筋肉を付けるというのは、贅肉と同じように過剰なカロリーがある前提なので、よく食べる人=太りやすい人ならスムーズです。少食な人はどんなに鍛えても変わりません。

あとは、胸を鍛えたい、腹筋を鍛えたいからと言って、その部分に偏ったトレーニングをしていると効果は落ちます。胸、背中、下肢、コアをバランスよく。
    • 0

大胸筋と腹直筋の筋量を増やすには、ベンチプレスとアブドミナルクランチマシンでしょう。

が、筋肥大には、摂取カロリーの増加というものが必要になります。従って、腹筋を強化しても、正のエネルギーバランスにより、脂肪量も増えることになりますので、腹筋は浮き上がってきません。しかし、三ヶ月から半年もすれば、大胸筋は眼に見えて肥大しているはずです。

多分、質問者様のレベルですと、三年以上、食事量を増やしながら、ベンチとアブドミナルをやり、その後、体を絞るということで、腹筋の浮き上がりに期待するということになりましょうね。その時期的な目安ですが、例えば、ベンチプレスで最低でも100kg挙上をクリアしてから、体を絞りましょう。そして、家庭での腹筋マシンは難しいでしょうから、それに代えて、プレートを抱いてのシットアップをやりましょうか。そのうち、スクワットの大切さが分かりますから、分かってからスクワット台も購入するということになるのでしたら、初めから、パワーラックという選択肢の方が良いのでしょうね。パワーラックがあれば、スクワットもベンチもセーフティバー付きですので安全に出来ます。

よって、道具として用意すべきは、ベンチ台、オリンピックシャフト、プレート、セーフティバーですが、本格志向であれば、ベンチ台ではなくただのフラットベンチとパワーラックしょうかね。パワーラックならセーフティバーも不要です。
    • 0

効率的にやるのならジムへ行くのが良いと思うが、家でやるなら私のやっている方法(自己流ですが)を説明します。

背中におもり(2~3キロ)を背負い、足をいすで高い位置にして腕立て伏せをする。
100回を目標にするが連続でなくても良い。ただしインターバルは1分以内。

インターバルは重要だと思う。
最初50回できたとする。インターバルを3分くらい取ると次も40か50回は出来てしまう。
でもインターバルを1分以内にすると最初の50歯同じだが、次は20くらいがやっと、さらに次は10回やるのもかなりきつい。

それでトータル100回やって満足する。
これで胸囲は5センチは大きくなりました。
    • 0

胸板と腹筋ですか。

となると、ある程度の器具が必要になると思います。
これ1台あれば腹筋と胸筋のトレーニングが自由自在の
パワーラックを基本にして最低限度の構成で組んでみました。

アトラス パワーラック 94,500円(税込/送料別途)
アトラス アジャスタブルベンチ 73,500円(税込/送料別途)
ウエサカ V型トレーニングバーWG-870 100,800(税込)
IVANKO(イヴァンコ) オリンピックラバープレート20kg ROEZHC-20 2枚 28,350円(税込)
IVANKO(イヴァンコ) オリンピックラバープレート10kg ROEZH-10 4枚 16,800円(税込)
IVANKO(イヴァンコ) オリンピックラバープレート5kg ROEZH-5 2枚 8,400円(税込)
IVANKO(イヴァンコ)ラバープレート2.5kg RUBKO-2.5 2枚 3,859円(税込)

計 417,218円(税込)

これにプラスしてダンベルがあればイイ感じの腹筋と胸筋を得られると思います。

• 0