アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレで週5で筋トレをしていて、脚トレ→胸→背中→肩腕腹筋→休み→休み→脚トレ→胸→、、、
みたいなサイクルで筋トレしてるんですが、ワンサイクルの内例えば脚トレは5日挟んで脚トレをしてる状態なので効いてるのか不安です。 もっと1日にメニューを凝縮して間隔を空けない方が良いですか?

質問者からの補足コメント

• 筋トレ何回言ってるって感じですが、スルーして頂けると幸いです

A 回答 (1件)

各部位の回復期間にはかなり個人差がありますので一般的な話を。

下半身のトレーニングは最も疲労が残りやすく、回復に最も時間がかかる部位とされています。

また、下半身の疲れは、他の部位のトレーニングにも少なからず影響しますので、休息は多めにとるのが正解かと思います。

私なら下半身のトレーニングは1サイクルの最後に持ってきて、他の部位のトレーニングにできるだけ影響しないように設定します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど〜、部位ごとだと回復期間に差があるんですね。
脚トレだけ確かに疲労の仕方が違うのそれだけ意識して、他はいっそサイクルを意識せずに自分の疲労感と相談して多めに筋トレしてみます!
週に一回の胸トレとかした週は全く張っているというかやった感が無いのでもっともっと追い込んでみます! 回答ありがとうございます!