アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕方、部活で体力をつける目的でランニング等のメニューがあります。

筋トレはその後にするのと、早朝するのと、どっちが良いですか?筋トレは筋力上昇の目的で行っています。

筋トレはスクワットなどの脚トレ、プランクなどの体幹、プッシュアップなどの肩・背中をしています

A 回答 (1件)

筋トレを行うタイミングには個人差がありますが、一般的には以下のポイントが考慮されます。



目的に合わせた順序: もし体力をつけることが主な目的であれば、ランニングなどの有酸素運動を先に行うことが一般的です。ランニングによって全身の血流が促進され、体温が上がります。その後に筋トレを行うことで、血流や体温が高い状態で筋肉を刺激することができます。

早朝のメリット: 早朝に筋トレを行う場合、体内のエネルギー源が少ない状態でトレーニングを行うことになります。これによって、脂肪燃焼効果が高まるとされています。また、早朝のトレーニングは日中の活動にも良い影響を与えることがあります。

夕方のメリット: 夕方に筋トレを行う場合、一日の活動や食事によってエネルギーが十分に補給されている状態でトレーニングを行うことができます。また、筋トレは身体を刺激するため、夕方に行うことでエネルギーを消費し、夜に良い睡眠をとることができるかもしれません。

以上のポイントを考慮しながら、自身の体調や生活リズムに合わせて適切なタイミングを選ぶと良いでしょう。また、トレーニング前後には適切なウォームアップやクールダウンを行い、怪我の予防や筋肉の回復を促すことも大切です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!