アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育休明けで復職したところ、上司から
「一歳半になる1月にはフルタイム勤務をしてほしい」といわれました。

ここでいうフルタイムとは「残業あり」「休日出勤あり」「夜間対応あり」を
指します。(IT関連です)

まわりに頼れる者もいなく、夫婦ふたりで切り盛りしないといけないため、
その条件は厳しいと伝えたところ

「復職をするという選択をしたのだから配慮がほしい」といわれました。

この条件をのめなかったらどうなるのかと人事に相談をしたところ、態度が一変。

「あくまで一般論として、復職後にフルタイムで働くタイミングを述べたまで」
「強制ではない」「断る権利はある」とのこと。

また、どうしたところで保育園の送り迎えもあるため、
週に2、3日早く帰ってもかまわないかと人事に打診をすると、
「それではフルタイムとはいわない。残業なしの形になる」
といわれました。

正直八方塞を感じています。

労働基準監督署に相談をしてもよいレベルでしょうか。

また、フルタイム残業ありで働くお母さんは、
一歳半になった時点でそうされたのでしょうか。
上司のいう一般論がどこからきたのかとても疑問に思っています。

A 回答 (1件)

御社では微妙な話されてますね。


法的には問題無い事になってます。
ポイントは1年半のタイミング
結構忙しい職場なんだ!
保育施設の考慮無いなら「円満退職」が妥当かと。

労働基準監督署に言っても「う~~ん 難しいところだね」と言われるだけ
それより保育で預けるところ見つけれないの?
見つけれたら 仕事続けれるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね
法務や顧問弁護士もいるため、
ギリギリラインで固められている印象です。

保育園は近隣では一番長いところで20時までなのですが、
それ以上となると他にないようです…。

円満退職が濃厚なのかなと感じていますが、
もう少し考えてみます。

お礼日時:2012/06/09 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!