「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

「ナスは切った後に水に付けてあく抜きをする。」と聞いたのですが
あく抜きするのとしないのでは、味や見た目は変わるのですか?

ナスを使う場合は、チキンのトマト煮やナポリタンや回鍋肉です。

他の具やソースをかけてしまえば、
あく抜きしたかどうかなんてわからないものですか?

ご教授よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

季節とか、よくわかりませんが、あく抜きせずに作った茄子の煮物で、ピリピリするような、辛いような刺激を感じることがあります。

多分あれが悪なんじゃないかと思います。

なので、煮物の場合でも、した方が良いんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 21:21

茄子の灰汁の正体はクロロゲン酸というポリフェノールの一種なのですが、このクロロゲン酸は抗酸化作用があり体には良いものなのですが、苦味を感じることがあります。


そのために灰汁抜きするのですが、この時期の茄子であれば、わざわざ灰汁抜きしなくても苦いと感じることは無いと思います。
ただ、8~9月位に出回る茄子の中には苦味を強く感じることがあるので、何個か調理してみて苦かったら残りは灰汁抜きして使うようにしています。

特に灰汁の強いものでない限り、灰汁抜きしなくても味は変わらないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 21:21

茄子は煮たり炒めたりの調理の場合、あくが抜けやすいので水であく抜きしくても大丈夫です。


茄子の場合はあく抜きは余り意味がないですよ。

生で食べるならあく抜きも必要でしょうが、普通は茄子を生では食べませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなすのあく抜きは不要?

なすが好きでよく料理に使うのですが、
今までは、母親から「なすはあくを抜きなさい」と言われていたことが頭にあり、また、料理本などでもあく抜きの過程が出てくるので、あくを抜くために水にさらしていました。

ところが最近、なすの皮にはポリフェノールが含まれており、あく抜きをすると失われてしまうので不要だと聞きました。
色々検索もしてみたのですが、本当のところが分かりません。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

私も、婆さまから「あくは"悪"に通じる、体に悪いものだから必ず抜きなさい」といわれましたが・・・。

なすに関しては、今ではやってません。

ただ、水にさらすことによって失われるポリフェノールは、微量であるようなことを聞きました。

あく抜きしたほうがおいしいと感じるのなら、していいんじゃないですか。

でも、キャベツ同様、ビタミンCは、時間にもよりますが、10分で1/3程度失われる聞きました。

Qナスの天ぷら。サクッと揚げる方法ありますか?

野菜類の天ぷらが好きでたまに作るのですが、ナスだけはどーしても上手く揚げられず、出来上がりにいつもガッカリしています。

天ぷら粉は、『コツのいらない天ぷら粉』を主に使っています。(他商品よりちょっと割高ですが、不器用な私には適してそうなので^^;)

他の野菜はそれでサクッと揚げられるのですが、ナスだけはグンネリ・・・となってしまいます。
揚げナスは大丈夫なのですが、天ぷらだけはどーにも上手く出来ません(涙)
定食屋さんのように美味しく揚げたいのですが、切り方を真似してみても、上手く出来ません。
「こういう切り方なら上手くいくかも」や、「ナスの下準備はこうするべき」というのがあれば教えていただきたいです!

よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

元調理師です
天ぷら粉を付けて揚げる前に小麦粉を付けていますか?
それだけでもかなり違いますよ
後てんぷら粉以外でも例えば、粉卵水を冷蔵庫で冷やすこともコツです
後普通の小麦粉を使う場合には、少量の片栗粉を入れるのもコツです
あと卵水の上に粉がだまで残っている位の状態で衣を付けると油を小麦粉が吸ってサクサクしやすいですよ
調理師がやるのが八方に切ってあげていますがあれは意外と小麦粉が良く付くのでサクサクしやすいですよ
方法はナスを縦に半分に切って横に半分に切って4つ切りにしたらヘタの方を上にして皮の方に縦に切り目を入れて広げてください、そして小麦粉を付けてはたいて余分な小麦粉を落としてから衣を付けてあげてください
衣はとき過ぎると、ベチャベチャになります、ですから揚げる直前に作ってください
頑張ってください

Qナスを煮るとこんなにお湯が青くなる・・・?

ナスの味噌汁を作ろうと思って、水にはつけましたがあまりアク抜きせずに沸騰したお湯にナスを投入したところ、お湯が青色の絵の具を入れたかのように真っ青になってしまいました。
あまりに鮮やかで気持ち悪いんで、お湯は一旦捨てまた煮ましたがまたお湯が青くなってしまいました。

主婦になって2年程で今更なんですが、ナスって煮るとお湯がこんなに真っ青になるんでしたっけ?今までは若干お湯の色は黒っぽくなっていたような気がするんですが、漬物みたいな真っ青になったのは初めて見ました。
ナスは昨日買ってきたものです。
おかしな質問ですが、ちょっと心配になりましたのでどなたか教えてくださればありがたいですm(__)m

Aベストアンサー

 なりますよ~!!
 なすの色素はナスニンとかいう、とってもわかりやすい名前で、なおかつアントシアニンの一種だそうです。確か。
 これはPHによって色が変化したはずなので、今回だけたまたまうんと青くなったんじゃないでしょうか?
 「あく抜きしなかった」ってところにポイントがありそうです。塩で色止めがされなかったので、余計に色が抜けたとか?!
 くわしいことはわかりませんけど、天然の植物のくせに毎回同じ色のナスっていうのもかえって気持ち悪いので、心配することはないと思います。
 びっくりしちゃう色ですけどね!(笑)

Q茄子アレルギーで困っています。

茄子を食べると舌、喉が痒くなり、胃に到達したのがわかるくらい通った道のあちこちで熱を持ちます。
小さい頃は舌がちょっと痒いかな、くらいだったので普通に食べていましたが
大人になった現在では痒さと熱を発する状態が酷く、咳が止まらなくなったりするのでそれが怖くて全く食べられません。

一番辛いのは、茄子が大好きだと言うことです。
メロンも同じ症状で食べられないのですがこれは好みではないので食べられなくても平気なのですが
茄子は大好きなので秋になるととても悲しいです。
今のところアレルギーと思われるものはこの二つだけです。

これについて病院で看てもらった事はありません。
もし治る方法があれば是非試してみたいのですが、
アレルギーなら病院で看てもらった方が良いのでしょうか?

こうやって治った、症状が緩和されたなどのお話
または、この症状で病院に行った方のお話があれば是非お聞きしたいです。
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

アレルギーである物質がアレルギーでなくなることはまずありえません。
唯一残された道はアレルギーだけれどちょっとやそっとでは反応が出なくなるという方法です。
減感作療法といいますが病院での治療となります。
なすでやっているかどうかは知りませんが、
アレルギー外来のある病院で相談してみてください。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/word/d2031.html

Q恥骨ってどこ?

しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。
これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。

Q妊娠中の緑茶は大丈夫でしょうか?

はじめまして♪現在13w6dの初妊婦です。

妊娠中カフェインは避けた方が良いということでコーヒーや紅茶が良く取り上げられていますが、緑茶ってどうなんでしょうか?お茶の中ではカフェインが含まれている方だと思うのですが、雑誌等で「避けましょう」と言われる飲み物リストにまでは入ってないので、大丈夫なのかなーと日に缶1本くらい飲んできてしまいました。(緑茶好きなもので・・・(^_^;)

飲んできて今更なんですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださーい!よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

majorika007さん、妊娠おmでとうごさいます♪

さて、妊娠中は、飲み物、食べ物など、気になりますよね。
私は紅茶大好きだったのですが、気になったので、少し控えめにしました。

さて、Ballonの「妊娠・出産大百科」という本を,妊娠中に読んでいたのですが、それによると

★★★バッチリおすすめ

  水・・ノンカロリーなので、飲みすぎなければオススメ

  日本茶・緑茶・・カフェインも微量しかないので、普通の濃さで1日2~3杯はOK。
          ただし、貧血指導を受けている妊婦さんは、食後1~2時間はガマン。

★★成分はよいが、飲みすぎに注意
  
  牛乳・・カルシウムの宝庫だが、飲みすぎるとカロリーが高いので、注意。

  野菜ジュース・天然果汁・・ビタミン・食物繊維が豊富だが、カロリーのため飲みすぎに注意。

  スポーツドリンク・・塩分が含まれているので、汗をかいたときなどに。

  栄養補給飲料・・糖分が含まれるため、食事の補助程度なら有効。

★妊娠中はひかえめに

  コーヒー・紅茶・・気分転換には最適。しかし、カフェインがあるので、1日3杯までに。

  アルコール・・たまのお楽しみ程度なら。
         ビールやワインなら、1日グラス1~2杯までに。


ということでしたよ!!
私もなかなか紅茶をやめれなくて・・(笑)
でも、その分栄養をちゃんと摂っていれば、過度に心配することはありません。
おかげで3人とも元気なあかちゃんが授かりましたよ!
これからのマタニティーライフ、楽しく過ごせればいいですね!
頑張ってくださいね!!
  

majorika007さん、妊娠おmでとうごさいます♪

さて、妊娠中は、飲み物、食べ物など、気になりますよね。
私は紅茶大好きだったのですが、気になったので、少し控えめにしました。

さて、Ballonの「妊娠・出産大百科」という本を,妊娠中に読んでいたのですが、それによると

★★★バッチリおすすめ

  水・・ノンカロリーなので、飲みすぎなければオススメ

  日本茶・緑茶・・カフェインも微量しかないので、普通の濃さで1日2~3杯はOK。
          ただし、貧血指導を受けている...続きを読む

Qなすときゅうりの腐った見分け方

なすが包丁で切ると中が黒い斑点みたいなものがあります。これは腐ってるのでしょうか?きょうりは中が透明っぽくなったらだめですか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

なすを切って黒い斑点があるのは、腐ってはいないので食べられますが、味覚的にはかなりまずいです。
食感もすぐほぐれて柔らかくなり、気持ち悪いので私は黒い斑点を見つけたらその部分を切り落として捨ててます。

きゅうりは透明ぽいのは腐る寸前だと思います。表面にぬめりが出てきて、触ると糸がひいてくるようであればもう食べない方が良いでしょう。
ずーっと放っておくと、黄色い汁というかぬめりが出てきて、見た目ぬか漬けのような感じになります。
私は、きゅうりはしおれてかなりフニャフニャになった時点で捨てます。(漬物や味噌汁に使うという手もアリかも?!)
きゅうりのしゃっきり感が好きなので、食べてもまずいだけです。

死蔵の達人?!より。

Q食後の動悸の原因と楽にする方法

いつもより少し多く食べ過ぎた食後によく動悸がします。1時間前後は続いて苦しいです。考えられることはなんでしょうか。また動悸を少しでも楽にする方法、早く終わらせる方法を教えて下さい。(原因だけの回答だけでも構いません)

Aベストアンサー

考えられるのは、心筋梗塞、動脈硬化など、血液の流れが良くないことです。

食中、食後は多くの糖分、油分が補給され、このとき一番血糖値が高くなります。
それを抑えようと、膵臓から「インシュリン」という物質が分泌されます。

「インシュリン」は血糖値を低く抑える働きととも、血中の中性脂肪と合体して、血液内で膨れ上がる作用もあります。
これが、多くなりすぎると、血管中の中性脂肪を、なんとか血管外に吸い出す力も、段々追いつかなくなり、薄い血管膜が破壊されてしまい、そこに血液凝固が起こって血の塊が出来てしまいます。
これが「動脈硬化」です。
これは健康な人でも、小さいものが出来たり、また消えたりと、起こりやすいものということです。

それがさらに大きくなれば、その辺一帯の血液の流れを遮断してしまい、心臓に血液が送られない「心筋梗塞」に陥る原因になります。

ですから、もしかしたらm038さんにも、血管中に小さな血の塊があり、食中、食後には心臓へ血液が送れらにくい症状もあるのかもしれません。
そうなれば、体内の酸素供給量も少なくなりますから、とてもダルく苦しい状態になると思います。
激しい運動をした後の状態と似てますね。

m038さんは普段の食事内容はどうでしょうか。
油分や糖分の多いもの、甘いもの、アルコールを獲り過ぎてはいないでしょうか。
または、適度な運動はしていますか?
健康診断の血圧は正常でしょうか。

ご自分で日々の生活状態を確認し、少しでも上記に当てはまるのであれば、現在自覚症状がある以上、検査をしみたらどうかと思います。
今は若い人でも、生活習慣や食事内容が変わり、年齢はあまり問われない病気のようですからね。

考えられるのは、心筋梗塞、動脈硬化など、血液の流れが良くないことです。

食中、食後は多くの糖分、油分が補給され、このとき一番血糖値が高くなります。
それを抑えようと、膵臓から「インシュリン」という物質が分泌されます。

「インシュリン」は血糖値を低く抑える働きととも、血中の中性脂肪と合体して、血液内で膨れ上がる作用もあります。
これが、多くなりすぎると、血管中の中性脂肪を、なんとか血管外に吸い出す力も、段々追いつかなくなり、薄い血管膜が破壊されてしまい、そこに血液凝固が...続きを読む

Q32週の胎児の体重

先日の検診時に、胎児の体重が標準よりかなり大きいと先生に言われました。
32週で標準は1800グラム、我が子は2200グラム。
母体の体重はわずか200グラム(前回の検診時より)の増加で、妊娠前からは6キロ増です。
母体が増えてないからどうしようもないねえと先生は笑ってましたが、このまま予定日を迎えると3500グラムは確実なようです。
巨大児になってしまうかもですね。
母体がダイエットするしかないのでしょうか?
また胎児が大きすぎるとお産って大変なのでしょうか?

Aベストアンサー

8ヶ月の女児の母です。

ウチの子は34週の時点で2700gと言われましたが、39週で出産したとき2900gでした。

超音波の推定体重は確か頭の直径と太ももの骨の長さから割り出したもので、とにかく実際の体重とは異なります。

頭が大きめの子だったり、足が長い子なら、推定体重は重くなりますよ。

それに母体重がそのまま胎児の体重に反映される訳でもないようです。
私の母は20kg増えましたが、私は3200gで生まれました。
私は妊娠後期の体重の増加は、ほとんど母体の脂肪分の増加だと指導されました。
だから胎児が小さいからといって、たくさん食べても急に大きくなる訳でもないようです。

32週で6キロなんて理想的ですよ。
母体重をあまり抑えると、逆に出産に向けての体力の低下が心配ですよ。
母乳をあげ始めると一気に体重は減りますし。

それに3000gを超える赤ちゃんの方が、生まれた後プクプクで可愛いですよ。
3000g以下だと生まれたときシワシワなんです。
3500gくらいの出産なら、難産になる可能性もさほどではないと思います。

主人は3500gで問題なく安産で生まれましたが、産んだ義母は145cmです。

胎児の体重より、早く破水することの方がよっぽど大変です。
羊水は潤滑油の役割を果たすので、最後の最後で破れてくれないと赤ちゃんが出にくいのです。

私の姉は最初の子がそのパターンでした。
ラズベリーリーフティというハーブティがお産全般に対して良い効果があるのですが、破水の防止にも良いみたいですよ。
姉は2人目を産む時に臨月から飲み始め、私も飲みました。
そのせいかどうか分かりませんがすごく安産でしたよ。
gooで検索すると効能や購入方法などが色々のってます。
ご参考になれば幸いです。

8ヶ月の女児の母です。

ウチの子は34週の時点で2700gと言われましたが、39週で出産したとき2900gでした。

超音波の推定体重は確か頭の直径と太ももの骨の長さから割り出したもので、とにかく実際の体重とは異なります。

頭が大きめの子だったり、足が長い子なら、推定体重は重くなりますよ。

それに母体重がそのまま胎児の体重に反映される訳でもないようです。
私の母は20kg増えましたが、私は3200gで生まれました。
私は妊娠後期の体重の増加は、ほとんど母体の脂肪分の...続きを読む

Q鉄鍋の錆って身体にかなり悪いんですか?

鉄製の中華なべを使ってます。洗った後、乾かしてから油を塗ろうと思っているうちに、すぐに乾いて茶色の錆が出ていることよくあります。
しょっちゅう使うので、簡単に落として使ってるんですけど、錆って身体にかなり悪いのでしょうか?同じ鉄分として身体に多少は良いとか思いたいんですけど・・・?( ;^^)ヘ..
それと買った時はコーティングされたように光ってました。取り扱い方法が書いてなかった(のか、よく見なかった)ので、使ってるうちに自然に取れてきたんですけど、アレはちゃんと取るべきだったのでしょうか?
なんか今頃になって心配しても遅いんですけど、正しい知識を教えてください。

Aベストアンサー

鉄鍋を使う料理は、使わない料理と比べて鉄分が含まれているので体にいい、という話をどこかで聞きました。
さびは使う前にザッと洗っておけばいいのではないでしょうか?
ウチでも鉄鍋がありますが、しょっちゅう錆びます。油などで拭くと取れるし、錆も出ないですよ。

鉄鍋は、まず使う前に空焼きします。これでコーティングを取ります。空焼きは鉄鍋が青くなるまで。
その後、熱した鉄鍋に油を入れ、くず野菜を炒め、油をなじませます。こうしておけば、洗剤で洗っても錆ませんよ。今からでしたら、まず、鉄鍋を空焼きする。鉄鍋の色が青っぽくなるまで熱する(火災に気をつけて下さい)。その後、鍋が冷めないうちに、サンドペーパー(目の細かいもの)で錆や汚れをこする。(やけどに注意してください)。その後、洗って、再度、空焼き(青っぽく変色するまで)、油を注ぎ、くず野菜を炒める。油をなじませたら、洗剤で洗ってザッと拭いて終わり。
参考になりましたか?


人気Q&Aランキング