電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつか相手が心変わりしてしまうのではないかとか、、、
失うのが怖くて、好きな人と両想いになっても、いつも自分から別れを切り出してしまいます。。

振られるのを覚悟して待つ勇気がほしいです。。

それとも今のやり方のままで、あまり苦しまずに勘ぐって自分から去ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

好きな人を失うのではないかという不安な気持ち。

。とてもよくわかります。
ちょっとしたことで相手のことを勘ぐって、相手を責めたり、気持ちを押し殺して一人でないたり。辛いですよね。自分から別れをきりだしといて、後悔するんです;_;)
私もひどいくらい、そういうことがありました。
「振られるのを覚悟して待つ勇気」
とても大切なことかと思います。
ただ、今の状況であなたは別れを切り出されるようなことをしたのかな?あなたはもしかしたら、自分に自信がないのでは?私もそうだからそうじゃないかなと、、、憶測ですみません。
ただ自信を持てといわれても自信ってなに?どうしたら自信を持てるの?と疑問がでてきてしまいますよね。私もそんなことをいわれ、イライラしたこともあります。
ただ自分なりに自分ができることをやりました。私の場合は、ダンスをしたり、積極的に友達に誘われた飲み会に出てみたり、彼を失うことを怖いという気持ちを忘れるくらい、色々に取り組みました。今では、少しずつ自信もついてきて、私はいい女になりたいというのを目標に、ケアをしたり、彼に対する接し方をかえてみたりと奮闘中です。
「恋にがんばりすぎてしまう、あなたへ」 作者 宇佐美百合子 出版社 サンクチュアリ出版
とてもいい本です。少し、落ち着いて、読んでみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確な分析、アドバイス、ありがとうございます。
自信が無いです。
最近ジムに通いはじめました。あなたのおかげで視野が広がりました。

お礼日時:2012/06/16 18:36

> いつか相手が心変わりしてしまうのではないかとか、、、


  >失うのが怖くて、好きな人と両想いになっても、いつも自分から別れを切り出してしまいます。。

 過去に男性と付き合ってどのようなことが有って別れたのでしょうか?

 それともまだ何も怖がるような経験はないのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足です。


*相手の心変わり(デート中の頻繁な電話やメール、他の女性の話をよくする等…)を感じたこと。

*実際に『浮気するかも…』と言われて、、、。

*また、自分より立場が下の方に対して、
好意に甘んじて付き合ったら、パワハラになるんじゃないかと(相手は評価が落ちるのが怖くて、好きじゃなくなっても別れられなくなる等…)、、、


こんな理由で、自分から身をひいてしまいました。

補足日時:2012/06/11 20:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去の経験も関係してるかもしれないです。。

お礼日時:2012/06/16 18:45

築いたものはいつか必ず壊れる運命にあります。


たとえ生涯寄り添う事のできる相手を見つけたとしても、いずれは失います。

だからといって失う事を恐れて築く事をやめてしまえば、進歩もありません。
大切なのはその経験から何を学んで自分がどう変わっていくのかだと思いますよ。

相手と付き合ってみて、相手の心変わりで振られたとします。
振られた時の傷は大きいと思いますが、時間と共にいずれ癒えるだろうし、
つらい経験を乗り越えれば一回り成長する事ができるでしょう。

でも行動せずにあきらめてしまった事から来る後悔は癒える事なく
この先あなたをずっと苦しめ続けます。

一度きりの人生、やり直す事はできません。
別れという結果が同じだったとしたら、貴方をどちらを選びますか?

相手の心変わりを恐れるのは相手の気持ちを尊重している証拠です。
貴方はきっと優しすぎるんだと思います。
その優しさと過去のつらい経験などが結びついて、
恋愛したいという願望を抑えつけているのではないでしょうか。

頭では分かっていても行動に結びつけるのはなかなか難しいと思います。
ただ、もしお相手の方と両想いであると感じるのであれば、
あなたの迷いは相手も傷付けている事になります。

もっと彼の事を信用してあげて。
そしてもっと自分の人生を大切にしてあげて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
別れる結果は、同じですね。
何か、ふられることも、恐くなくなりました。

行動します。

お礼日時:2012/06/16 18:42

40代既婚者男です。



>振られるのを覚悟して待つ勇気がほしいです。。

こんな勇気など持つ必要などありませんよ。
あなたは常に不幸であることが当たり前になってしまい、
ちょっと良い出来事が起きると、こんな自分は本当では
無いと不安になり、自らその幸せを壊してしまいます。
これでは、いつまで経っても幸せになんてなれません。

振られると思うのは、あなたの妄想であって事実では
ありません。
傷つくことが怖いからと、傷つかない最善の道を選択
しようとするあなたの気持ちは分かりますが、それは
あまりにも悲しいですよ。

傷ついたっていじゃないですか。
傷つくことで、学び成長できることも多いのです。

自分自身に幸せになる事を、許してあげてください。
そして、自ら幸せへの道を断つのでは無く、起きてくる
出来事をそのまま体験できるようになるのです。

好きなのに、別れなくてはならなかったなんて、
本当に辛かったよね。苦しかったよね。
でも、もうそんな事はしなくていいのですよ。
あなたに起きてくる事は、全てに意味があり必要な経験です。
恐れることなく、時には流れるままに身をゆだねてみて
ください。

そうすればきっとあなたのこれからの人生は、輝くはずです。
自分に正直に、素直に生きる。
今を生きる。あなたらしく生きる。

それが幸せです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

後悔しないよう自分らしく生きてみます。

お礼日時:2012/06/16 18:39

そもそもなぜ前提が別れることにあるのですか?


質問者さんの考えでは、つき合っても必ず別れるから、
それをどちらから切り出すかを常に考えているようですね。
それならば恋愛などしなければいいのに。。。

引き寄せの法則という言葉がありますが、
あなたが恋愛に対してそういう意識で望む限り、
先のない恋愛ばかり引き寄せてしまいます。

なので、考え方を変えましょう。
いつか振られる、心変わりされてしまうという
先のことは一切無視して、
今、両想いである、ラブラブであることだけに焦点をあて、
思い切り楽しんでみてください。
それだけでずいぶん変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽しんでみます。

お礼日時:2012/06/16 18:37

相手のことは、考えないんだ。


相手は、どうすればいい?あなたのその心に傷ついてるのに。わたしなんて最低って思っておけば、なんでも乗り越えられるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のことで精一杯になりすぎてましたね。。
相手の気持ちも大事にしていきたいです。

お礼日時:2012/06/16 18:33

貴方は、自分が傷つくのが怖いのでは、ないでしょうか?


逃げずに、傷ついてもいいじゃないですか、
後悔しないよりマシですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
怖いです。
あたって砕けます。

お礼日時:2012/06/16 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A