アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父から ortofon SPU-Aを受け継ぎました。オーディオニックス、ハーマン、オルトフォンジャパンと、発売元が時代によって代わり、オーディオニックス時代のものが特に評価が高く、高値で取引きされている事までは分かりました。

ただ、それらの見分け方が分からず、所有しているものがどの時代のものかハッキリと分かりません。元箱には「オーディオニックス」というシールが貼ってありますが、箱に付いている「ortofon」のロゴと、本体上面に付いているロゴでは書体が違います。本体に付いているロゴは、現在のオルトフォンのロゴと同じ書体です。また、本体背面(コネクター側の側面)には「ELLIPTICAL DIAMOND」の表記が有ります。

詳しい方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂ければ幸いです。

「ortofon SPU-A / 発売時期」の質問画像

A 回答 (2件)

ortofon SPUの年代判定は難しいです。



代理店の問題ですが、1970年頃にはオーディオニックスが行い、その後ハーマン、オルトフォンジャパンと続いていくのですが、本当の初期にはソニー商事・ヤマハも輸入、販売を行っていました。

音質に関連する変遷としては、サスペンションの構造が、最低で2回変更されています。
サスペンションの支点の位置が、初期モデルはコイルとほぼ同じ、中期モデルはダンパーの後ろ、後期モデルはダンパーの前にあります。
初期モデルが一番扱いが難しいが、丁寧に使い、エージングを経ると、腰の強い音がするようになるそうです。中期モデルで扱いやすい位置にしたが、初期モデルを惜しむ声があり、その後、やや前に移されたそうです。

コイルインピーダンスは、本当の初期モデルは1.5Ωでしたが、1960年代後半のSLシリーズなどの導入にあわせ、アーマチュアのサイズが変更され2Ωとなっています。
音質に影響する部分では、シェルの材質も途中で変更があったようです。また針自体も変更があります。

ロゴについては1960年代は、いま見かけるのとは違ったロゴでしたが、手元にある資料をみる限り、1972年のM15Superあたりで変化したようです。
また古いモデルでは、シリアル番号の刻印が深く、白く色付けされているという話もあります。
そういった意味では、先に回答された方が紹介したページのSPU-Aでは、下段のものが、ごく初期のモデルのようです。

http://20cheaddatebase.web.fc2.com/needie/NDOrto …

いろいろ書きましたが、諸々の変遷の中で、どこまでを初期として評価していいのか、明確に解説されたものをみたことがありません。
もし中古で買ったなら高評価の方がいいでしょうが、お父様から受け継いだなら、あまり細かなことは気にしないでいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。マイナーチェンジを多く繰り返した製品なのですね。ソニー商事やヤマハが関わっていた事があるとは知りませんでした。サスペンション構造とコイルインピーダンスの変更も興味深いです。所持品は元箱のロゴと本体のロゴが違うため、もしかしたら箱と中身が違うのかもしれないと思い、質問させて頂きました。ロゴが変更されたのが72年位だとすると、所持品はオーディオニックス時代後期のものかもしれませんね。とても勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/11 19:27

>詳しい方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、



全く、詳しくないのですが(滝汗)・・・

http://www.westernlabo.com/26_2552.html

これではないでしょうか?

AUDIO NIX は 1970 年代 (後半?) ぐらいまで ORTOFON の代理店でしたから上記 Page の 1960年代 最初期型 SPU-A/E は AUDIO NIX からの製品ですね。

御質問者さんの SPU-A は非常に大事に扱われたものか 1970 年代のものか、とても綺麗です。

上記紹介の Site には 1970 年のもの

http://www.westernlabo.com/26_2208.html

1972 年のもの

http://www.westernlabo.com/26_2182.html

の Page がありますが、いずれも御質問者さんの SPU-A の方が、断然「程度の良い」ものですね。

ORTOFON Cartridge の歴代製品写真と解説が載っている Page は以下のようなものがありました。

http://20cheaddatebase.web.fc2.com/needie/NDOrto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が所持しているのはSPU-A/EではなくSPU-Aですが、少なくとも箱やロゴを参考にする限り、最初期型ではないようですね。リンク先のページ参考になりました。お調べ頂きありがとうございます。

お礼日時:2012/06/11 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!