アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ3日ほど、下痢が続いています。
水みたいな感じではなく、水で溶いた味噌…のようなものなのですが
普段はコロコロですしいつの間にかしてたりしますが
今は出す時に目をぎゅっと閉じてお腹が痛そうにします。

ここ3日のうち昼と夜に食べたものです。(朝は毎日パンです)

・1日目(昼)
ざるそば
コンビニの鮭おにぎり
・1日目(夜)
レトルトのボンゴレを使ったパスタ(あさりやパプリカ等)
キャベツとキュウリの甘酢漬け
たまご豆腐

・2日目(昼)
ざるそば
たけのこおにぎり
・2日目(夜)
焼きそば(豚肉・キャベツ・玉葱)
冷や奴(かつおぶし・醤油)
キャベツとキュウリの甘酢漬け

・3日目(昼)
コストコのホットドッグ(ウィンナー・玉葱)
・3日目(夜)
しゃぶしゃぶ(豚肉・牛肉・野菜等)

以上です。
お腹がゆるくなる要素ってこの中にありますでしょうか…?
今までも同じような食生活だったのに急にゆるくなって少し心配です。
3日目が今日なのですが、さきほどやはりゆるかったので
明日小児科に行くか迷っています。

A 回答 (5件)

口から食べる物全てに疑いがありますね。


ばい菌の付いている手で食べれば・・・。


食事が原因の可能性もありますが
普通に風邪ひいているんじゃないですか?
食生活は今までと同じような感じとの事なので・・・。

食事が原因ならばいわゆる「食中毒」
下痢に加え『嘔吐』もあるはずですよね。

下痢だけなら胃腸炎とかを疑われてみては?

っと、素人の私は思います。
どちらにせよ小児科受診をおすすめします。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配なので小児科には行くことにしました。
下痢だけですので、胃腸炎も心配ですね、相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 08:32

調理師免許を持っています


まず食中毒として話すと
症状が出出したのは、いつですか?
出来れば症状が出だした日の6時間位前の献立が欲しいです
食中毒的には症状が出ている間の献立は関係ありません
確かにこの中で食中毒が起きやすい献立は有ります
浅漬け系の甘漬けですね
アレルギーが無い限り、この献立では有りません
症状の出た時に菌が、まな板についていて、供給され続ける事は考えられますが、
この献立の中には調理してから時間がたっていたりしない限りこれと言う物が有りません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

甘酢漬けは塩揉みしたキャベツと人参、きゅうりを砂糖とお酢をまぜたもので和えて2日間食べました。取り箸を使ったのですが、やはり容器の煮沸もしなくてはいけなかったですかね…。嘔吐が無いので食中毒は考えていなかったので心配になりました。
小児科で相談しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 08:34

こんにちは。



今、胃腸風邪が流行っているみたいなので、一度病院に行っても、良いと思いますよ。

そして、下痢の時は、うどんが良いですよ。胃腸科の先生に、うどんは、嘔吐している時は、胃に残るので、不向きですが、下痢の時は、良いですよ、と言われました。
後は、リンゴですね。リンゴは、ウンチを硬くする作用が、あるようです。これは、栄養士さんが言ってました。
柑橘類(ミカン等)は、便通が良くなってしまうので、便秘の時は良いですが、下痢の時は、食べたり飲んだりは、あまりしない方が、良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり胃腸風邪の線が濃いかなあと思い始めてきましたが小児科に行こうと思います。
うどんとりんご、帰りに買って帰ろうかなと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/11 08:35

うちの娘(3歳)はニンニクを食べると下痢になります。

主人もなんですが(笑)
レトルトのボンゴレはニンニクが入っているものが多いので気になりました。
ニンニクは気にしてみたことありますか?
下痢だけで他の症状が出てなく元気ならやはり食べ物でお腹がくだるのだろうとおもいます。
3日目のホットドックももしかしてニンニク使ってあったりして…。
外食やレトルトだとニンニクが入っている料理が結構多いので1度気にしてみてください。
ちなみにうちの娘はパスタを食べに行ってニンニクが強すぎてすぐに下痢したあと、嘔吐もしてしまいました。
今では一切口にさせてません。

原因がわかるといいですね。お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ニンニク…確かに入っていそうですね。
今までも食べさせた事がありますが…気にしていませんでした。
食べさせた翌日はくさ~いなぁとぐらいしか(笑)
小児科でも相談してみて今後観察してみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 08:36

とりあえず病院へ。



ウィルス性の胃腸炎と言う可能性もあれば
食中毒の可能性もあります。

食中毒だって、具体的な食べ物から、だけではなく
調理器具などから菌が来ることもあります。
季節柄食中毒の時期なので、一度全体的に消毒した方がいいと思います。

食べ物以外でも子供がいろんな場所を触って
そこから口へ…ということもあるので。

それからアレルギーなどの可能性もありますよね。
下痢になることもあります。
3日ほどの下痢とのことですが、4日前の食べ物が原因のこともありますし…

ただ、どちらにしても
下痢をしてるときには、タケノコなど繊維質のものも
あさりのような貝類も
しゃぶしゃぶのようなお肉の火の通りの浅いたべものも
あまりよくありません。
焼きそばも油っぽくなることもおおいのであまりよくはないです。
うどん、おかゆ、おじや、パン
カボチャを似たものとか野菜のコンソメスープ、ポトフのようなものが良いと思います

病院へ行ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局病院へは行かず、食事を消化の良いものにし、様子を見たところ
お腹の調子が戻ったようです。
小児科へ行くにはオムツを持って行かねばならず、ちょうどゴミ捨てで捨ててしまったりしたので…。うっかりしてしまいました。

アドバイスいただいた消化の良いもの、ポトフやうどんをメインに3日間与えました。
今ではすっかり元気です。

この季節気をつけなければなりませんね。

お礼日時:2012/06/17 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!