プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私には2ヶ月の赤ちゃんがいます。
 ここ2、3日前から寝かせるときにゆりかごのようなものを使ってます。寝かけるときに指を音をたてるようにして吸います。その後、目をつぶってしばらくしたら、吸うのをやめて寝てから、手を口から離します。前は抱っこをして寝たら寝かせていました。そのときは全然吸いません。寝かせてから、横にした方がいいですか?抱いていると、私の腕の関節が痛くて、長く抱くことが出来ません。
 このままだと、指にたこが出来るのでしょうか?おしゃぶりをこの前吸わせたのですが、吸わなかったので無理にしませんでした。でもたこが出来るならおしゃぶりを吸わせた方がいいですか?夜用のおしゃぶりがいいですか?

A 回答 (5件)

生後2~3か月児の約95%は指しゃぶりすると言われています。


この時期(乳児期)の指しゃぶりは発達段階の一つで大切なことです。今後発達していくにつれ、他におもしろいことが見つかるとしだいに頻度は減っていくので、今はこのままでいいのではないでしょうか?ただ清潔面には注意してあげてくださいね。
それとおしゃぶりですが・・・できるなら吸わせない方がいいと思います。癖になるとおしゃぶりをはずすのはかえって大変ですので・・・(経験上)

参考URL:http://www15.big.or.jp/~lion/qa/qa2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてなのでよくわかりませんでした。しばらく様子をみようと思います。質問の回答参考になりました。ありがとう。

お礼日時:2004/01/18 11:11

よく昔は指しゃぶりは愛情不足の証拠って言われてたそうです。

今は胎児の時から指をしゃぶっているのが分かってその説は否定されています。でも、私は3人の子供を育てていてその愛情不足の説を丸っきり否定できないな、と思っています。真ん中の子は上の子と1才半しか離れておらず、上の子にまだまだ手がかかっていたため、かなり放っておかれました。その真ん中の子は指しゃぶりが5歳くらいまで続いてタコもできてたので私が寝せる時歌を歌いながらとかお話をしながらずっと寝付くまで手を握ってやっていると、しばらくして指をしゃぶらなくなりました。質問者さんのお子さんは2ヶ月ということでまだそう気にされる事はないと思いますが、ご自分の腕が許す限りは抱っこされるのは、赤ちゃんにはとても幸せなことだと思います。ちなみに一番下の子は真ん中と3つ違いで私にも心のゆとりがあった為思う存分抱いてやり、おっぱいも欲しがるだけくわえさせました(腰痛にはなりましたけど…)その下の子は指しゃぶりは全くしませんでした。3人くらいではえらそうな事いえませんが、多少参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど。抱っこやおっぱいをあげるのは、大丈夫なんですね。出来る範囲頑張って育児をしようと思います。とても参考になりました。質問の回答ありがとう。

お礼日時:2004/01/17 08:53

 家の子(女)は小学3年生まで指しゃぶりしていました。


 赤ちゃんはお腹の中に居るときから指しゃぶりしている
って言いますよね なので気にしていませんでしたが
流石に幼稚園に入る頃には、やめさせたいと思いましたがなかなかやめられないようでした。
昼間はしていませんでしたが、夜は指しゃぶりしていましたね
 小学校に入り段々としなくなり、自然にしなくなりました。歯は出っ歯にはなっていないです。
やめさせるなら、物心つく前が良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、しばらく様子をみてみからやめさせようと思います。何かと不安でまた色々質問をすると思います。そのときもよろしく。

お礼日時:2004/01/16 19:02

こんにちは。

ご質問の趣旨からは少し逸脱するかもしれませんが、何かの参考になればと思い投稿しました。

指しゃぶり…できるなら辞めさせた方がいいですよ。
私自身小さい頃指をしゃぶらないと眠れない子どもでしたが、指にタコ、というより、前歯がものすごい出っ歯になりました!
矯正歯科で見てもらったところ、1cmくらいの出っ歯でした。当時の写真は見るも無残です…。

女の子だから、ということで両親が矯正歯科に通わせてくれましたが、直すのに金額的には60万、年数的には3年くらいかかりました(現在20代の私が小学生の時のことなので今と技術等変わっていると思いますが)。
また、出すぎた前歯を引っ込めるために、左右上下の健康な奥歯を計4本も抜きました。

こういうことになりかねないので、指しゃぶりは直したほうがいいですよ(まだ2ヶ月のお子さんなので、焦ることはないと思いますが、歯がはえる前には…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯がはえる前にやめさせようと思います質問の回答ありがとう。

お礼日時:2004/01/16 18:59

2ヶ月頃から赤ちゃんは指しゃぶりを覚えるようですね。


私は不安を解消する知恵がついたんだと思って喜んでましたよ。
娘はおしゃぶりが嫌いでずっと自分の指をしゃぶってました。
今は4歳ですがまだ指しゃぶりをやめられませんね。
もちろん指にはタコが出来ています。
前歯が出っ歯になるそうなので注意するのですが無理ですね~。
大人で指を吸う人はいないですし、そのうちに本人の意思でやめてくれると思ってます。

また2歳の息子は指しゃぶりもおしゃぶりもしませんでした。

おしゃぶりも好き嫌いがあると思いますので買ってみて吸わない場合もあると思いますよ。
指をしゃぶって安心しているようなら無理に止めさせることもないと思いますが。
抱っこしないで寝てくれるなんていい子じゃないですかぁ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなに育てやすい赤ちゃんだねとよく言われます。なるほど、無理にやめさせなくてもいいんですね。参考になりました。質問の回答ありがとう。

お礼日時:2004/01/16 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!