電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方、現在失業者で求職中です
暇をもて余しており、また体もなまってくるため、夜間自転車で河川敷まで散歩に行きます
夜は涼しいですし、昼にうろうろしているとどうも他人の目が…(昼間から若いもんがという…)
昼間は図書館とかを利用し、夜に家でひとりでテレビを見ていると眠れず気が滅入るので出掛けるのです
ところが、私の住んでいる地域、かなり犯罪率が高く、パトロール頻繁に行っており、しょっちゅう職務質問を受けます
また、素性が分かると、とたんに警官の態度が変わります(こいつ無職でうろうろしてるぜ、みたいな)
勿論、何もやましいことは無いですし、私からは何も盗品も見つかりません
まわりには帰宅中の人や犬の散歩など、私以外にも人はいます
ですが、まるで何かの犯罪者のように扱われるのです
私は、前職では営業部長をしており、まっとうに生きてきました
正直その辺のチンピラやこそ泥のような輩と同じような待遇を受けるのは我慢なりません
夜中に出歩くのは自由ですし、他人の迷惑になるような行為もしませんから、これからもやりたいです
おまわりさんに遭遇した際にどのように対処すれば、気分を害さないように出来るかご教授ください

A 回答 (17件中11~17件)

>服装も軽装ですが、こざっぱりしてますし、髪もきちんとととのえています


>ですから、不審者に間違われるのが許せないのです
自分でそう思い込んでいるだけです。

コンビニのガラス窓や、カーブミラーに映る自分の姿を見ていますか?

>仕事って今日面接すれば、翌日から採用になって働けるんですか!?西成や山谷の日雇いではないんですよ
元営業部長さん。
貴方はそれすら出来ないんですよ。
たぶん、貴方ぐらいの能力の人はたくさんいるんですよ。
飛び抜けて能力があれば引っ張られますって。
営業先から引っ張られて当然でしょう。
でも、何処もそれをしない。
中途半端な肩書きを持ったらコンビニのバイトも出来ないんでしょうね。

誰か知っている者に出会うかも知れない・・・
背中を丸めて歩く姿は小学生にすら見破られるかも。

>昼間は図書館とかを利用し
求職って図書館で出来るの??

この回答への補足

おい、いい加減にしなよ
わざとからかって喜んでんだろ
なんなんですかね
失礼極まりない
真面目に回答できないなら、消えてくれ

補足日時:2012/06/11 22:05
    • good
    • 0

警官も、当てずっぽうで職質してるわけじゃ無いんですよ。



今までの経験上、やらかしそうな服装態度を見極めて職質をかけます。

結局は、貴方の服装態度が職質を受けるに値するわけですわ。

>前職では営業部長をしており、まっとうに生きてきました
その程度の肩書き、段ボールハウスの住人には一杯いますよ。

>現在失業者で求職中です
この辺の気持ちが態度ににじみ出るんだろうね。
卑屈な態度が。
さわやかな散歩では無い気持ちが出てるんじゃ無いのかな。

それを警官は嗅ぎ分けるんです。

この回答への補足

あなたは警官ですか!?
いくらなんでも失礼な回答ではないですか!?
私が何か犯罪していれば、全く持って正論です
が、何もしていないのです
未遂でもありません
服装も軽装ですが、こざっぱりしてますし、髪もきちんとととのえています
ですから、不審者に間違われるのが許せないのです

補足日時:2012/06/11 21:19
    • good
    • 0

こんばんは。



求職活動って、営業に似ていると思います。
何を売り込むかといえば、自分を売り込むんです。
そのためのアイテムが履歴書とか経歴書ですよね。

あなたに部下がいた時、夜に暇で散歩してたら職務質問されたっていう部下がいたらなんといいますか?
もっとまじめに仕事をしろっていいますよね。
まじめに仕事をしていたらそんな暇はないでしょう。

この回答への補足

何を言っているのか全く理解できません
仕事って今日面接すれば、翌日から採用になって働けるんですか!?西成や山谷の日雇いではないんですよ

補足日時:2012/06/11 21:24
    • good
    • 0

こんばんは



服装を変えましょう
ジャージの上下に反射するラインの付いたベストを着たりして
いかにも散歩です!
健康のためです!のような格好をしてください
懐中電灯をもっても良いです

暗いところに行ったらよけい元気よく歩きましょう
犬つれていると一番良いんですけどね

この回答への補足

服装で、人の目は変わるのでしょうか!?

補足日時:2012/06/11 21:26
    • good
    • 0

不愉快とおっしゃるが、営業部長をやっているぐらいだったら、


わかっているでしょうに、夜間の親父の一人歩きはチンピラの行動と同じだと。

私なら、職質を受けた警官の職場に再訪問を重ね、自分を理解してもらうかな?
手っ取り早いのは偉い様と面識をつくれればいい気がしますが。

この回答への補足

夜に散歩するために、警察署の偉いさんと仲良しになるの?
論点がずれてますよ
それにおやじじゃねえんだけど
まだ三十代半ばなんだけど
キムタクより若いぜ
ワイルドだろ~

補足日時:2012/06/11 21:28
    • good
    • 0

職務質問をされるような動きになっているんだから仕方ないと思いますが。


それ承知で行動すべきじゃないでしょうかね!
世の中は貴方を中心に回っているわけではないのですから、第三者目線で考えれば自明の理であると思いますが。
職務に忠実にサボらず真面目に職務質問しているおまわりさんに文句言っても仕方がないですよね。

この回答への補足

自転車で河川敷まで行き散歩してる人は五万といます
その行き帰りに不審な動きってなんなんですかね!?

補足日時:2012/06/11 21:22
    • good
    • 0

警官から怪しいと思われる身なりをしていなければ大丈夫ではないでしょうか?


警官と友達になっちゃいましょう。

帰宅中の人や犬の散歩などは目的が明確です。
夜間の散歩は不明確です。
警官が職質するのは、それが仕事だからです。

普通の人と違う行動をしているわけですから、そりゃ、疑われますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!