プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サイドステップというエアロパーツは最低地上高9センチ以上キープしていないと車検通りませんか?ライトが付いていないフロントバンパー、スボイラーのエアロパーツなら9センチ以下でもOKなんですが、サイドステップは?

A 回答 (3件)

最低地上高90mmは走行に支障ない最低限のレベルと


すれば、スポイラーは大丈夫という考えはないと
思いますが。

もちろんダメだと思います。

この回答への補足

あ、ありがとうございます!燈火類の付いていないフロントバンパーやリップスボイラーは最低地上高が9センチ以下でも車検大丈夫なはずです、問題はサイドステップなんです。

補足日時:2004/01/16 20:17
    • good
    • 0

ごめんなさい。


勝手に解釈しました。

とりあえず以下のサイトを見てみてください。

最低地上高はフロントタイヤとリアタイヤの間の
ことなんですね。
サイドステップは、そうなると9cm確保必要みたい
ですね。それと全幅のサイズを超えてはいけない
みたいですね。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~fal/s-toraburu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイト勉強なります。

お礼日時:2004/01/17 19:53

フロント、サイド、リアと形態に関係なく指定部品のため車検はOKです。


 ただし、対人対物に危害を加える張り出しや突起がある場合はダメです。
 加工などで一定範囲内を超えた場合は、車検証「記載事項の変更」申請が必要です。
 
 エアロは、ウレタンやFRPなどの壊れる、割れる樹脂でできていれば、フォグなどの灯火類が埋め込まれていなければ、最低地上高9cmの対象から除外されます。(5cmまでは車検に通ります。)

 装着に関しては、車両のサイズが全長±3cm、全幅±2cm、全高±4cmの範囲内であればOKです。
 取付はボルト装着ならOK、パテ埋めで取り付けると「恒久的取付方法」とみなされ車検証記載事項変更が必要です。
 
 ただ、車検の審査基準は各地方や、検査官によって差がありますので、角が鋭い為に人を傷つける恐れがある、取り付け方法が悪くガタつくなど、極端な理由がない限り、パスできない事は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/17 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!