プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生時代の友人(J)と絶縁しました。というかJから絶縁されました。
理由はとても理不尽な事です。
Jは元々とても行動力があり、私が海外挙式をした際も他の友人を誘い海外まで駆けつけてくれました。(その際の段取りはすべてJが一人で行ったそうです)
その他にも、皆で集まりたいなと思いJに一言「集まりたいね~」とメールすればすぐにJは段取りしてくれて、私を含め周りの友人もJを頼りにしてきました。
旅行も段取りしてもらった事があり、その時私は自分の都合の良い日付をJに連絡しただけであとはすべてJが取り仕切ってくれました。

ところがある時からJから「いつも私一人で仕切っちゃって不自然だから今度から言いだしっぺが動くようにしようね」
と、私にだけ言うようになり、私が何度「皆で集まりたいね・旅行したいね」という話を振っても「そうだねー」と返事するばかりで動いてくれなくなりました。
一度かなり強引に「旅行に行きたい!」という事をJに強く言い、軽く流されないように「どんどん話、進めよう!」と言ったところ、翌日Jからメールが来て
「私はいつも○○って旅行サイトで検索したりしてるよ。URL添付するので自分で調べてね」
という返事が(呆)
そういう事じゃないのに。
何で今まで通り段取りしてくれないのか腹が立って
「私がJに任せっぱなしにするって思ったの?だから逆切れして、もうアンタに丸投げよ!って思ってこんなメールしてきたの?」
と、メールしました。Jからは何の返事もありませんでした。
結局また旅行の話は流れてしまい、それでも私はJを責める事無く、その後またJを含む友人数人で食事する機会がありました。
その際、私から
「プチ同窓会みたいな事しようよ!」と提案しました。(Jも、その場に同席していた他の友人(A・B)も全員高校時代の友人です)
その場にいた友人たちも「いいねー」と盛り上がってくれて、あとはJが取り仕切ってくれれば・・・と思いJにも「どう?」
と聞くと「いいね。じゃあ皆でそれぞれ作業を受け持って実現しよう」
となり、その場は凄く盛り上がりました。
数日後、プチ同窓会に呼ぶ予定の数人に声掛けをしてくれた他の友人(A・B)からプチ同窓会出席OKの返事が来たとメールがありました。
(A・Bは、先日の食事の時にJから他の友人への声掛けと都合の良い日を聞いて欲しいと依頼を受けていました。「それ以外の作業は私達でやるから」と言っていました)

その数時間後Jからもメールがあり、「A・Bちゃん達のお陰で皆の日程がはっきりしたね!後の作業は私達がやる番だから、私は一番面倒な店探しをするよ。あなたは日程調整をお願いね!ちなみに私の都合の良い日は○日と○日と○日です!日程調整、お願いします~」
とあり、意味が分からず
A・Bの二人とJに対して「私は○日と○日が都合いいでーす!どうする?」
とメールしました。
直後にJから
「さっきもメールしたけど私は店探しをするから日程調整はお願いしますって言ったよね?それとも日程調整は私がするから、店探しを引き受けてもらえる?どっちがいい?」
とメールがあり、キツい物言いに腹が立ち、そのまま1週間ほど返事をしませんでした。

いつまでたってもJから謝罪の連絡が無いので仕方なくBに連絡を取ると、何とすでにプチ同窓会の日程が決定してしまっていました。
しかもその日は私の都合の悪い日で私は絶対に参加できない日だったのです!

ムカついたのでJに電話しましたが繋がりませんでした。無視かよと腹が立ったので「勝手にやっちゃうなら私の都合の良い日を選んでくれればいいじゃん!私、自分の都合の良い日ちゃんとそっちに教えたよね?!やりたい放題やって気分良い?!」と、メールしました。
するとJから翌日メールが来ました。なぜか敬語で。

「私は今まで何度も何度もそちらに働きかけをしてきました。対等な友人だと思っていたからです。あなたがいつも言うばかりで何も行動せず、私にお膳立てさせようと仕向け続けてきた事、私が気づいていないと思いましたか?面倒な事は全て私にやらせればいいやって思っていたんですね。
今回のそちらの態度でよく分かりました。
そちらにとって私は対等な友人なんかじゃないんですね。単なる便利屋だったんですね。そちらの許可も取らずに勝手な事してすいませんでした。便利屋の分際で友人面してすみませんでした。もう二度と友人面しませんのでご安心を」

こんな逆ギレメールが来ました。

長くなりましたが問題はここからです。
夫に事の顛末とJからのメールを見せました。
でも
「うーん」
と言ったきり、私へのフォローも無ければJを責める言葉も何も無かったんです。
夫の態度に腹が立ち
「Jが自分の好きなタイプだから責めないの?!」
と、怒鳴りました。夫は何も言いませんでした。
実を言うと、海外挙式の後、私達夫婦とJと、友人数人で飲みに行きました。
その際、夫は何かというとJにばかり話しかけたり、わざとJをからかうような言い方をしたりして、初対面なのに二人は凄く盛り上がっているように見えました。
Jがブスなら気にならなかったのですが、言いたくないですがJは凄く可愛い顔立ちをしています。
結婚したばかりの花嫁の私そっちのでJにばかり話しかける夫に凄く腹が立ち、皆に聞こえないように夫に
「どっちの味方なの?!」
と注意するとやっと大人しくなりました。
その後、地元で二次会のようなパーティーをした際も、気が付くと夫はJに親しげに話しかけていました。嫌な気分だったので忘れたい出来事です。

話を元に戻しますが、夫に事の顛末を話した数日後、何と夫はJに会ってきたと言いました!
Jは某カーディーラーの店員として働いており、夫はその事を知っています。
Jの職場に出向き、妻が酷い事をしてしまったようで申し訳ないと頭を下げてきたと言われました。

意味が分かりません。
腹が立つやら悲しいやらで大声で怒鳴りちらし、夫をひっぱたきました。
「そんなにJが良いならJと再婚でもすれば!」
と怒鳴った後涙が止まりませんでした。
夫とはそれから全然口をきいていません。
私にひどい事をしたJをかばう夫が許せないし、凄く失望しました。

Jのせいで夫婦仲がメチャクチャです。
許せない。
私は今後、どのように反撃すればいいのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

うーん。

Jさんの気持ちは手に取るようにわかりますね。実際私もJさんみたいな時期がありましたから。1、2回程度の幹事ならやりますけど幾度もするようなら嫌になりますし、してよ!みたいなこと言われたらじゃあ自分がすればみたいに思ってしまいます。
私の場合は足が無く、自動的に友達の車にのせてもらう形になってしまうので自分から飲み会開こうとはしていません。よって、飲み会は必ず友達から誘われます。ただ、その時はちゃんと後でお礼はしてますけど。
話逸れましたね。すみません。

文章を読む限り、どう考えても頼りすぎです。自分からそういう企画を練ったことは
ないんですか?経験なさるのも人生の経験談です。幹事の苦労、イラつきは身をもって分かると思います。Jさんは貴女以上に大切な友達がいるんでしょう。だから結婚式もついてったんでしょう。貴女と二人っきりでは必ず行きたくないと感じ取れました。他の回答者さんとかぶって申し訳ないです。
それと、日程決めるって言われてるんだから他の人にどうするって聞いたら……。私だったらそれを聞いた時点で、もう嫌ですね。有り得ません。相談するって形ならまた別ですが考える気なしやなって思います。Jさんは大人です。

まあ、本当に友達は大切ですよ。パシリじゃありません。
今までごめんね。これからは私もスムーズな幹事してみたいし、今度遊びに行くとき教えて!って謝ればいいんじゃないかと。
未成年じゃないんですし、大人になりましょう。Jさんと旦那さんを大切にして下さい。
    • 0

人生で、なかなか身近なふたりに切り捨てられるヒトは居ないよ。

自分の考えがおかしいと考える方が自然だよ。
    • 0
この回答へのお礼

は?
切り捨てられてませんが?

No.4回答者です。

なんか、たくさん回答寄せられてますね。
再度コメントします。

>幹事をするのって人によって向き・不向きってあると思います。

そうですね。優しい言い方をすると不向き、つまり、できないということです。
Jさんは、生まれたときから幹事をする術を身につけていたのでしょうか?
日々の生活の中でその術を身につけたんですよ?あなたにはない特技を努力の末得たわけです。それを簡単に、不向きで片付けないでほしいものです。

>頑張ってやってもイラつかれるなんて理不尽ですから。

頑張りが見えないんです。日程調整しか頼んでないのに、それもロクにできなかった。

>なんか、幹事やってる人は凄く苦労して~みたいな言い方されるのって逆に私はイラッとします。
>確かにJが幹事やってくれる事、多いです。でもJ自身だって凄く楽しんでいるんですよ?!

おっしゃるとおり、幹事肌の人は好き好んでやってます。感謝してもらおうとかはそんなに思ってません。
それほど苦労も感じません。慣れてますから。。。でも、努力の積み重ねですよ?
「いつもJがやってるから・・・」と、当たり前になってませんでしたか?
好意に甘えすぎてませんでしたか?
人に頼ってばかりいたから、いざと言うときにできないのだと考えたことはありませんか?
質問者さんの好意でJさんには何をしてきましたか?

>決して私だけが楽しんで段取りしたJが当日も色々気を使って楽しんでいないってわけじゃないです。

当たり前じゃないですか。慣れた幹事は自分も楽しむものです。
ボランティアだけで幹事をやり続けるわけないでしょう。

何もできないヤツに限って自己主張だけは立派・・・よく見かけます。
    • 0
この回答へのお礼

貴女の質問を全く赤の他人に置き換え読んで見て下さい、貴女は質問者とお友達でいられますか? とてもきちんとした判断力を持つ夫がいらっしゃって良かったですね、多分本当の意味の親友と呼べる方はいらっしゃらない様ですからご主人を大事にされた方がいいですよ、嫌われる前に。

それとJさんは恐らく高校時代から怒りでストレス溜まっていたでしょうね、でもとてもまともな方だから今まで嫌な顔もせずみんなと一緒と言う前提でお付き合いをされて来たのだと思います、多分貴女と二人なら飲み会も旅行も行かないし、一人なら貴女の結婚式にも行かなかったのでは?(私の憶測) 何よりも最後のメールをきちんと貴女に送ってくる所は中々素晴らしいです。 私にも以前貴女の様な友達が居ました。 我慢して我慢して抑えて付き合い、ストレス解消にその子抜きで遊びまた仕方ないからその子に付き合うを繰り返してましたが…ある時プツンと…もう限界でそれきりです。 心を入れ換えてJさんに謝る事は出来ませんか?友達がいないのって寂しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

夫婦仲がメチャクチャになったのはJのせいではなく、時間の問題だったと思いますよ。

ご主人とあなたは水と油のように価値観も感覚も合わないのではないですか? J同様に。
失望してしまった残念なご主人とは別れて、他のあなたにぴったりの感性の人と結婚し、Jとご主人に「どうよ!?」と見せ付けてやるといいのでは。びっくりして泡を吹くかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

No.9です。

すみません。私が間違ってました。

Jさんの対応がどれほど真っ当で親切であるかどうかということが気に入らないのではないのですよね。

どんな背景や、事情があるにせよ、自分の夫が自分ではなくほかの女の肩を持つことがきにいらないんですよね?

反撃は簡単です。

「私以外の女の肩を持ったら離婚よ!」といってやればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ここまで事象をきちんと時系列で記述し、内容にたいし理路整然としたコメントをしている方なのに、なぜ質問のタイトルがこうなってしまうのか、理解に苦しみます。

恐らく、100人のうち100人があなたからこの話を聞いたら、あなたがJさんだと思いますよ。

ちょっと冷静に読み返したら、気がつくのではないでしょうか?

御参考まで。
    • 0

Jさんの何が悪いのかが、さーっぱり分かりません。

Jさんのあなたに対する文句は、しごく当然であり、むしろよく今まで我慢してきたなぁと感心します。

言うだけで何もしないヤツ、それで私は許されるオンナ、とでも質問者さんは思ってたんでしょうかね。

私でも、多分あなたのことはほっときますね。

段取りしない、自分で決めない、何もしない。ならば私たちで決めるから、あなたは来れるならどうぞ、ダメならまたね、じゃぁさよなら、でしょう。

しかしまぁなんて常識的なご主人。
一緒になってJさんを責めたら、それこそ大バカ夫婦。
ご主人が謝ってくれたことに感謝こそしても、ひっぱたくなんて!
口聞いてくれないなんて当たり前でしょ。

ちょっと頭冷やしたら?

多分この後も、すんごいバッシングくるでしょうけど。

悪いのは間違いなく、あなたです。
    • 0
この回答へのお礼

あなたの独りよがりな失態を謝りに行ってくれる旦那さんなんて世界中どこを探しても見当たらないでしょう。

ひっぱたいてヒステリックを起こす前にもう一度冷静になってはいかがですか?
友人に対しても旦那さんに対してもあなたは少し思いやりに欠けるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

下の回答を見ると怪しさ満点の質問かも知れないですが、それは置いといて普通に考えるとして、、、

単なる自己中の馬鹿な奴の嘆き、、、、、結論です。
マジなら三行半を受け取る前にサッサと離婚して旦那に誠意の欠片ぐらい見せますかね!
相手目線に立つことがいかに重要かを示す質問で勉強になりますね。
こんなんになりたくないって!
    • 0