宜しくお願いします。
今回フリープランで新築予定なのですが、建築確認をもらう前の1/100縮尺の図面を
貰ったのですが、縦の長さ9900と記載があるのですが、9センチ6ミリしかありません。
不思議に思い、横も計ったら、2ミリ足りません。
  建築確認に出す書類にこんな間違いはあるものなのでしょうか?
階段の有効幅750と記載があり、階段を図ったところ、7ミリ半でぴったりなのですが、
部屋、など大体1mずつ小さく書いてあります。もちろん壁シンから計っています。
図面の横に寸法を記載してあるのですが、1ミリほどずつずれて結果全体で3ミリずれています
横幅も2ミリずれています

 もしかして、家自体 数字では無く、図面の実測どうりに建てられてしまうのか不安になり
質問させていただきました。宜しくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

そのもらった図面が元図かどうかによって変わってきます。



たぶん、図面確認をした際に判子を押した図面ではなく、それのコピーだと思いますので、それであればコピーの際のゆがみがずれの原因だと思います。

もし、印を押した元図でずれているのであれば、印刷時のずれだと思いますが、不安があれば担当者に確認してみてください。

ただし、他の方の回答にもありますが、図面上での採寸はあくまで採寸です。
きちんと寸法を決める場所については、基本的に寸法表記がされていると思いますし、寸法表記がされているのであれば、こちらが有効となります。
なお、寸法表記でも芯芯での表記と有効長での表記がありますのでこの辺も現場と確認などであわせるのであれば気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご返答ありがとうございます。

地面確認をした物ではなくコピーです。
コピーはゆがむものなのですね。

芯芯での表記と有効長の表記もあるのですね!
勉強になります

ありがとうございました

お礼日時:2012/06/13 10:06

1/100スケ-ルではかってもあまり意味がないと思います。

通常たとえば1.8m間隔で120の柱が芯でたっているとすれば1800-60-60=1680 になります。プレカットで加工されれば梁が1680の長さで加工されます。通常1/100程度であればその程度だと思います。記載内容のようなことは間違いでもなんでもないと思います。このような寸法でこのような間取りぐらいにかんがえられたらいかがでしょうか。詳細の寸法を要求されるなら、工務店さんに1/20程度のスケ-ルで施工図を書いてもらえばいかがでしょうか。ただ別途料金が発生するとは思いますが。現在たいがいCADでかいていると思うのでそれほど難しいとはおもwないにですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご返答ありがとうございます。

1800-60-60=1680
確かにそうだと思います。案外小さくなってしまうということなのですね

イメージにとどめておいて、もう少し大きい図面を書いてもらったほうが
良いとのご意見、一度担当に聞いてみようと思います。確かにもう少し大きいほうが、
いいですもんね。家具の配置なども考えやすいですし参考にさせて頂きます

ありがとうございました

お礼日時:2012/06/13 11:52

おそらく、CADの図面を、PDF化したもののアウトプットですね。

出力時にふちが切れないように90数%に縮小する設定にしていることが多いので、そうなっているのでしょう。
あるいは、CADの図面をそのままアウトプットする際に、普通は縮尺を指定してアウトプットするのですが、ぼんくらなCADオペレーターが「用紙サイズを指定してアウトプット」したせいで、同様の理由で90数%に縮小されているという理由です。

ハウスメーカーの営業さん?にその旨伝えて、正確な縮尺の図面を貰い直しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます

90数%縮小の設定での印刷。そういうパターンもあるんですね。
専門的なご意見、参考になります。

家具配置などやはりちゃんとしたミリ数で考えたいですし、一度担当の人に言ってみたいとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 11:40

図面の寸法はそんなもんです。

そんな間違い、いくらでもありますよ。
専門用語でスケールアウトと言います。
コピーしたときに少し縮小することもあります。印刷時に縮む事もあります。

表示寸法が正なのでご安心下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご返答ありがとうございます。

多少の誤差をスケールアウトと言うんですね
知らなかったです。
印刷時でも縮んだりすることもあるんですね。勉強になります。

ありがとうございました

お礼日時:2012/06/13 10:17

9900なる寸法は


おそらく 柱の芯芯寸法ではないでしょうか。
通常は柱の芯芯寸法で記載します。
柱の寸法3寸5分とか4寸とかを引いたのが内のり寸法となり
居住空間です。
大工さんが図面をものさしで測って作る様なことはありません。

その平面図を基に梁伏図とか軸組図があり 工場でおおまかな
部材を加工(プレッカット)するのが この頃の普通の工法に
なってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  早速のご返答ありがとうございます。
芯芯寸法だと思います。

色んな図があるのですね。勉強不足で知らない言葉です。
一度ネットで調べてみたいと思います

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 10:13

あくまでも、寸法が正です。

縮尺があってないのは、コピーしたからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご返答ありがとうございます。

寸法が正しいのですね。良かったです。
コピーって少し狂うものなのですね。勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 09:12

原則は図上採寸は禁止です


寸法は図面に記載されている寸法(数字)です

図面はコピーの際や昔風の写しをとるときにゆがむことがおきます

記載されている寸法より図面を測った長さを優先させるようなのは何らかの意図(悪意と意っても良い)がある場合だけです

一人で悶々としていないで聞けば良いだけのことです
聞くは一時の恥

独善的な解釈を押し通そうとするようなことも起きてきます

判らないことは、たとえもの知らずと言われようが、その場で確認することです
考えを改めないとこれから先も同じことを繰返します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご返答ありがとうございます。

数字が優先なのですね!お言葉を読んでほっと致しました
コピー、ゆがむことがあるんですね  勉強になります。

>聞くは一時の恥  独善的な解釈を押し通そうとするようなことも起きてきます

初めての住宅購入で、不安で少し考えが暴走したかもわかりません
ありがとうございました。
 

お礼日時:2012/06/13 09:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q製図ソフトで点の位置を数値で入力して図面を作れるフリーソフトはありますか?

製図ソフトで点の位置を数値で入力して図面を作れるフリーソフトはありますか?
或いはおすすめのフリーソフトはありますか?

Aベストアンサー

有名な「JW-CAD」というフリーソフトがあります。
CADは専門ではないので詳しいことは分かりませんが、テキストで数値のデータを入れて、それを読み込むと図形が書けるということはできました。
長方形と円だけしか試してないので、使い勝手がいいかどうかまでは分かりませんが。
有名なので、多くの人が知っていると思いますので、困ることはないと思います。

●http://www.jwcad.net/

Q図面の縮尺から実寸を計算する方法

図面の縮尺が1500分の1と表記されている図面があります。
この場合の図面上での1cmは実寸で何メートルとなりますか?
計算式も含め教えてください。

よろしくお願いいたいます。

Aベストアンサー

単純な掛け算です。
1500分の1で1cm(=0.01m)なので、実寸は1500倍すればいいだけ。
1500×0.01=15(m)

Q「JW-CAD」というフリーソフトは点の位置を数値で入力して図面を作れる製図ソフトみたいですが

「JW-CAD」というフリーソフトは点の位置を数値で入力して図面を作れる製図ソフトみたいですが
どう入力するのですか?

Aベストアンサー

私もJW-CADを使っていますが、基本的にはマウスで製図していくソフトですよ。

全ての機能を知っているわけじゃないのですが、JW-CADの画面メニューで
「その他」-「座標ファイル」というメニューがあります。
このメニューは現在描かれている図面の点や線を座標データにしてテキストファイルで
保存したり、テキストファイルにある座標データを読み取って線や点を表したりできます。
この機能のことじゃないでしょうか?

詳しくはダウンロードしてみて色々試してみてください。

参考URL:http://www.jwcad.net/

Q縮尺の1/100から1/250への変更の計算方法を教えてください。。

只今初心者ながらに、CAD図面にチャレンジしております。
縮尺1/100の時に9.1mの場合、縮尺1/250に直すと何mになるのでしょうか?とても数字に弱い私をどうかお助けください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1/100を1/250へとなるには、図面の範囲が大きくなるということです。
見えてる線などは小さくなります。
1/100→1/250へは、0.25倍に小さくなります。
100÷250=0.4
9.1m×0.4=3.64mとなります。

線分を実寸で書いたほうが上の計算など必要なくなりますよ。(CADにもよりますけどAutoCADなら少なからず楽です)

Q図面のフリーソフトで良いのありますか?

 図面を作るのに平面図のフリーソフトはあるのですが3Dで作れるソフトってありますか?どなたかお勧めがあたったらお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトのソフトはいかが?

参考URL:http://www.psisland.com/html/mp3d_top.html,http://www.e-house.co.jp/index.html

Q縮尺図面の見方

縮尺してある図面の見方を教えてください。

40分の1に縮小してある図面で、1780という長さは、メートルに直すと何メートルになるのですか?
表記はミリで書かれていました。

自分で考えたのですが、数字が回って訳がわからなくなってしまいました…
助けて下さい…

Aベストアンサー

#1です。
計算が、間違えていたモノがあったので
訂正いたします。

1)
1,780×40÷100=712
答え.712M

1)
1,780×40÷1000=71.2
答え.71.2M

何分にも、寝ぼけまなこで回答していた為
うっかり、1M=100cmと1M=1,000mmを
間違えて回答してしまいました<(_ _)>
お詫び申し上げます。

Q大きな画像(図面)の一部分を選択して印刷できるフリーソフトはありますか?

現在仕事で、スキャナで取り込んだ大きな図面(CADデータではなく、jpegやtif、pdfなどの画像ファイル)をパソコンで使用しています。
しかしパソコン上では、大きいサイズのまま使用することは殆ど無く、図面の一部のみを使用する頻度のほうが高いため、
図面の縮尺を変えずにA4やA3サイズなどでトリミングして使用(印刷など)出来ればと思っています。
そこで、このような使い方が出来るフリーソフトがありましたら、ご紹介いただけないでしょうか?
よろしく願いします。

Aベストアンサー

お求めのものよりはるかに多機能ですが・・・
GIMP(GNU Image Manipulation Program)というフリーソフトがあります。
○dobe ○hotoshopとほぼ同等の機能がありますので、トリミングだけでなく各種の画像編集も可能です。多くのマクロも出されているので、色々便利な機能が追加されています。
もともとはLinax(Unixか?)で作成されていたようですが、現在は、Windows版やMac版もでています。
オープンソースで開発されてきたもので、最新バージョンは2.4.5らしいです。

・・・などと書きながら、私は実際に使用したことはないのですが。
このソフトの本家はアメリカです。  http://www.gimp.org/index.html
日本にも利用者が大勢います。導入法などの紹介しているHPのひとつを以下にあげます。
  http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

Q図面縮尺について

いつも大変お世話になっております。
基本的な質問で大変恐縮なのですが、過去の質問を閲覧しても同様な内容がない為書き込みさせて頂きます。
図面において縮尺不明の場合はどの様にして尺度を求めるのでしょうか?三角スケールもない場合、定規のみで求める事はできますでしょうか?
又、1/100の図面で出力して尚且つ縮尺を70%かけた場合はその図面の尺度は最終的にはいくらになるのでしょうか?
いつも教えて頂くばかりなので大変申し訳ないのですが、どうしても分からないので教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

1. 図中に書き込みの寸法があれば、例えば、書き込み寸法2000mmが定規で40mmであれば、40/2000で1/50の図面です。
2. 縮尺は通常1/???のように表示すると思いますので、1/100の70%縮小ですので、1/143(程度)の図面になると思います。100/0.7=143(約です)

ということでしょうか。

Qdxfを読み込んで、印刷できるフリーソフトありますか?

dxfを読み込んで、印刷できるフリーソフトありますか?

Jw_winのフリーソフトを使い印刷すると、文字や線がバラバラになってしまいました。
フリーソフトで図面を読み込んで印刷できるソフトありますか?

Aベストアンサー

「VoiCeFREE(ヴォイス・フリー)」でいかがでしょうか。
「■対応データ
□CADデータ : DXF/DWG/Jw_cad(jwc,jww,jwk)/SXF(sfc,p21)
□画像データ : Bitmap/JPEG/TIFF
■主な特長
□CADデータおよび画像データの閲覧
□CADデータおよび画像データとも同じ操作性
□データ全体/部分での印刷」
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se343744.html

Q図面と実際の長さの違いについて教えてください。

先日,念願の一戸建てに引っ越しました。
どうも気になる事があるので教えてください。
6畳用のカーペットを買ったところ,全体に余ってしまい,どうもしっくりきません。
いくつかの部屋を測ってみたのですが図面に載っているものより15cm狭いのです。
確か不動産屋の説明では『壁芯なので実際の寸法は室内で10cm,ベランダにおいては20cm狭くなります。』と説明を受けました。
1cmもしくは2~3cmくらいのズレは仕方が無いかなぁと思っていましたが,どこを測っても5cm程狭いとなると。。。
なんだか,全体に少しづつ狭いので基礎の段階でちょっと小さい目に造ってしまったのではないかと疑ってしまいます。
もしかしたら土地自体が少し狭くされているのかもと悪い方へ悪い方へと考えてしまいます。
何だか納得いきません。
図面と実寸との差はこのようなものなのでしょうか?
市販の敷物が合わないとはよくあることなのでしょうか?
些細な事にこだわった質問ですみませんが,回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不動産の方が「室内で10cm・・・狭くなる」とおっしゃっていたとの事ですね。
不動産の方=建築の専門家ではありませんので、恐らくは詳細の数字までは
言及されず(もしくは知らず)、おおまなか数字をおっしゃったのではなでしょうか。

実際は構造材の太さ、内装ボードの厚み、壁紙等の内装材、
幅木(床と壁の境目)等の部材の厚みによって内法の寸法も各家ごと変わってきます。

例えば木造住宅の場合でお話しますと
柱が3寸5分(105mm)、石膏ボードが12mm、クロスの厚みは無視したとして
幅木が10mmの場合ですとカーペットを敷こうとする内法の有効寸法は
芯々の寸法と比べると-149mm少なくなります。
ですのでblue987654321さんのおっしゃる通りで15cm程度狭くなります。

ですので今回ご心配されてらっしゃる質問内容はちょっとずつ小さめに作られた家
という事ではなく不動産屋さんがアバウトな数字をおしゃったからではないかと推測します。
できれば最初から15cm前後・・・くらいにおっしゃってくれていれば
blue987654321さんも心配されなくて良かったのでしょうね。

不動産の方が「室内で10cm・・・狭くなる」とおっしゃっていたとの事ですね。
不動産の方=建築の専門家ではありませんので、恐らくは詳細の数字までは
言及されず(もしくは知らず)、おおまなか数字をおっしゃったのではなでしょうか。

実際は構造材の太さ、内装ボードの厚み、壁紙等の内装材、
幅木(床と壁の境目)等の部材の厚みによって内法の寸法も各家ごと変わってきます。

例えば木造住宅の場合でお話しますと
柱が3寸5分(105mm)、石膏ボードが12mm、クロスの厚みは無視した...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング