アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

御守りが何個かあり、返却したいんですが買った場所がバラバラでどこも遠方のため直接返しに行くことができません。
この場合、近くの神社にまとめて返してしまってもいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

詳しくは、神社のお守りは氏神様にお寺のお守りはお寺にです。

その時に自分のこれこれのことに関して守って下さいましたあるいは、これこれの時に助けてくれました有り難うございましたと返すときに感謝の気持ちを心の中で言ってから返すと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

神社は氏神様、お寺はお寺、ですね。
はい。感謝の気持ちをしっかり伝えて返却します。
回答ありがとうございました。

近所の氏神様で大丈夫です。

問題ありません。

神社は単なる窓口です。
 奉られている神様が違う場合もありますが、だいたいある程度以上の神社なら数柱のメジャーな神様が奉られているのが普通ですので、神社が違っても奉られている神様は一緒というのは珍しくありません。
 また、奉られている神様が違っても、メジャーな神様なら大体親類同士ですし、どうせ10月にはみんな出雲大社に集まるんですから、その時にでも宜しく伝えてくれるでしょう。神様同士は仲良いようですし、心配ありません。
 ただ、感謝の心は忘れずに
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
必ず買った神社に返さないといけないと思っていたので安心しました。
ちゃんと感謝の気持ちを込めて、返却したいと思います。
回答ありがとうございました。