プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MRって忙しいですか?

知り合いが大手製薬会社のMRです。

今年の3月末で接待がなくなったから、暇なのかなと思っていたのですが、
平日だけでなく、金曜日や土曜日も研究会とか講演会とかで忙しいというのを聞きます。


病院訪問は夜にはしないだろうから、接待もなければ暇なんじゃないの?
と思っているのですが、違うんですか?


また、MRは営業なので営業所での飲み会とかも多いんですか?
飲み会に行ったら3時くらいまで飲んでるとかいう話も聞きます。

わたしは営業職の経験がないので営業の方の飲み方とかが全くわからず、
本当にそんな時間まで飲みに行ったりするんだろうかと思います。


MRの事情に詳しい方、教えてください

A 回答 (3件)

>MRって忙しいですか?



超多忙です。
早朝から深夜まで働いています。
普通のサラリーマンしか知らない人は理解できないでしょう。


>病院訪問は夜にはしないだろうから、接待もなければ暇なんじゃないの?

 訪問規制がある病院やアポイント必須の病院ばかりを担当しているのなら、
 夜、少しは時間ができるでしょうが、
 訪問規制のない病院を担当しているのであれば、
 夜遅くまで、仕事をすることになります。
 勤務医は多忙な人が多いし、そういう人を捉まえようとすれば
 夜しかありませんので「夜なら暇」なんてことはありません。

 その後は、ルーチンワークが始まります。
 社内会議の資料や医師・看護師・薬剤師等を対象にした勉強会の
 準備もしなければなりませんし、それこそ研究会・講演会の準備もあります。

 時間があれば、勉強もしなければなりません。
 平日、仕事をする時間が足りないので、休日に自宅で仕事をすることになります。
 余程デキる人か、真逆(おバカ)の人でなければ、
 プライベートな時間なんて、殆どありません。


>また、MRは営業なので営業所での飲み会とかも多いんですか?
>飲み会に行ったら3時くらいまで飲んでるとかいう話も聞きます。

飲み会の回数は、その会社によるでしょう。
仕事が仕事だけに、普通の職業と異なり、
そもそも酒宴開始時間が遅いので2~3時になるのは
珍しくないのではないでしょうか。

昔、某製薬会社に勤務していたことがありますが、
飲み会のスタート時間がだいたい9時過ぎ位からで、
2次会・3次会が終わるのは、やはり2~3時でしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。


>社内会議の資料や医師・看護師・薬剤師等を対象にした勉強会の
>準備もしなければなりませんし、それこそ研究会・講演会の準備もあります。

勉強会、研究会、講演会・・・
違う業界のわたしからしたら、何が何だかよく分からないのですが、
とにかく準備等大変なのですね。。。。



>そもそも酒宴開始時間が遅いので2~3時になるのは
>珍しくないのではないでしょうか。

そうなんですね!
本当に普通のサラリーマンとは違うんですね。
普通なら飲み会がある日は6時から・・・とかですもんね。


大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/15 22:18

 >MRって忙しいですか?



 遊びの誘いに乗ってこないので、知り合いのMRはみんな忙しそうです。

 >病院訪問は夜にはしないだろうから、接待もなければ暇なんじゃないの?
  と思っているのですが、違うんですか?

 接待がなければ、違う糸口を見つけなればなりません。従って、暇ではありません。

 >MRは営業なので営業所での飲み会とかも多いんですか?

 多くはないけど、無くも無い。
 所内で飲み会やって、売り上げがあがることはあまりないと思うけど。たまにやる分には、もしかしたら、効果あるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


>接待がなければ、違う糸口を見つけなればなりません。従って、暇ではありません。

接待がなければ暇という考え方は間違っているのですね!!
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/15 22:15

接待はなくなったけど、勉強会とか名前を変えてやってるよ。


大体、午後になると数名のプロパーさんがそこらをうろつき始め、医者を捕まえようとしているけど、
大体、医者も仕事終わってからじゃないと話しないからずいぶん遅くまでいる人も多いよ。

ま、名前を変えようが、自主規制をしようが、やっていることは変わらないね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。



>ま、名前を変えようが、自主規制をしようが、やっていることは変わらないね。

そうなんですね・・・。
全然知りませんでした。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/15 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!