プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代男性です。人生の最底辺にいます。

自分の判断の誤りから入ってはいけない会社に転職してまいました。

正社員ですが、何もスキルは身につかず、働いている人にはモラルもなく
最悪の環境です。もちろん給料は平均以下です。離職率も高いです。

10年近く働いていますが失業期間もあります。
どのスキルも標準そこそこといった感じです。
TOEICなどの資格も、人が聞けばすごいねといわれるレベルですが
職務でずっと使っているわけでもなくネイティブレベルかといわれるとそうでもないです。
簿記やファイナンス、中国語等もしかり。強みになっているわけではないです。

何よりも自分でやりたいことがありません。大学時代にもとにかくやりたいことを見つけて計画を立てればもっと有意義だろうとおもっています。
しかし今の自分は40代になったらどうなっていたいとかそういうことがありません。

何かしらの専門知識があって、仕事できればと思っていますがそれが何かがよくわかりません。空っぽです。

なまじ最初に入った会社が大企業で優秀な人がたくさんいて、良かったため、今の環境にいる自分が落ちぶれていると感じています。しかし、その会社も今は1万人規模のリストラをしており、仮にその会社に残っていたとしてもいい目は見なかったと思います。結局自分が判断したことではいつも幸せになったという思いがありません。

よくよく考えると今まで生きてて楽しいと思ったことはありませんが、こんなにこんないやな感情が続いているのは初めてです。自分の人間的欠陥のせいかもしれませんがどうすれば治るのかがよくわかりません。


何か行動を、と思っても自分がどうしたいかわからないので自分に嫌悪しています。
どんどんこれからも落ちぶれていくのだろうと思うと嫌になります。

プライベートでもカバンを盗まれ、大事なものをすべて失ったりとかさんざんです。

人生の最底辺からどのようにすれば少しは浮上できるのでしょうか?
皆さんが考える最底辺とはどのような感じですか?

アドバイスください。

A 回答 (10件)

なんだ、うつさんかと思った。

それは底辺ではありません。自分がそう思ってるだけです。

一回、底辺に落ちるととことん底に落ちないと自分を許せません。あなたは、まだ大丈夫。そんなに落ちてない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/09 21:19

じゃ、まず環境を変えましょうよ



最低な会社なら未練はありませんよね?
不況でありますが現状を打破しなければ何も始まらないと思いますし、変えるのは自身しかありません

転職してまた駄目なら自分が納得するまで変われば良い…まあ、言うのは簡単なんですが確かに動けるのは30代までが精一杯です

後悔しているヒマあるなら、これから何をすべきか?を考えた方が自分の為になると私は思いますよ

当事者ではないから親だって助けられない
頑張るのは自分しか居ません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まず環境を変えられるようにしたいと思います。

お礼日時:2012/07/09 21:27

資本主義経済にかげりが見え、評価経済が始まると言ってる人もいます。


もしかして、kimi1980さんは資本主義と、あまりウマが合っていないのでは?
評価経済で生きる方法を模索してみるのも、いいのではないでしょうか。
どんな時にも、抜け道はあると思います。
    • good
    • 2

私は38歳で無職です。


無職どころか借金もあります。(起業して失敗したときのものです)

資格は一切持っていません。
車の免許すら取消になっており、現在は所有していません。

財布の中には、いつも数百円とかです。
実家の手伝いをして、なんとか日銭(というかお駄賃みたいなものですね)を稼いでいます。

全財産が数十円になり、ジュースすら買えないなんてよくあることです。


毎週ハローワークに行き、面接も段取りしていますが。地方在住で車の免許すらないため、なかなか仕事はありません。
やむなく工場での単純作業で凌ごうとしましたが、そのバイト面接ですら落とされてしまいました。




で、あなたのどこが底辺なのですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/09 21:34

人生の最底辺・・・



あなたが決める事じゃなくて、他人が決める事です。

生きててそんなに楽しい事ある訳ないじゃですか!

大企業に入れたんでしょう?
そうそう入社できませんよ。私なら面接に呼んでもらう事すら不可能です。

どこが最底辺?って思います。

10年近く働いているんだから立派ですよ。

環境を言いだせばキリがありません。
世間の人が皆、いい環境で働いてると思いますか?

恥ずかしい話ですが、ウチの夫のボーナス・・・よその友人旦那さんの給料より下回ります。
給料がどのくらいか?分かりますよね?

でも、それを嘆いていてばかりいても仕方ないんですよ。

今ある環境で生きていかなくてはいけない。

それもまた人生。

健康で働ける事だけでも有難いです。

あなたは色々な事に、感謝が足りないんはないですか?
あなたが生きてるのは、あなただけの力じゃないんですよ。

健康で働いていれば充分。
そう思う事は出来ませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに感謝の気持ちが足りないのかもしれません。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/09 21:52

一度精神科系のカウンセリングを受けてはいかがですか。

うつ病ではなさそうですがカウンセラーに話す事で、自分の頭の中も整理できると思いますし、カウンセラーからよいアドバイスをもらえる事もあるでしょう。

あまり独りで考え込まず、また悪いとは言いませんがこの様な顔が見えない相手の意見ではなく、実際の人の顔を見ながら意見を聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/09 22:02

なぜ 最低辺なんですか?



もっと下の境遇の人って沢山いると思いますよ
生まれつき、体も不自由な人も居る訳ですし

私は嫌なことがあると、
もっと不幸な人がいるんだ・・
そう思うことにしています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/09 22:03

最底辺?



じゃあ、せめて健康で働ける身体を、と望んでいる人は?
そんな人たちがどれだけいるのか、知っているのかな?
もう問題外?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/09 22:04

妙なプライドをまず捨てようよ。


自分は100の人間だから10の現在を底辺って思う訳。
自分は10だから10の今は分相応、でも100まで這い上がりたい
って思えば動けるんじゃない?
どっかで自分は100だから水が高いとこから低いとこに流れるように
自然に100の所に戻れるって勘違いしてる。

周りが10ならその中で輝くのは簡単。
馬鹿ばっかりの周りで自分が認められなくても50・60まで
自分がレベルを上げれば、そのレベルの目に留まる。

厳しいようだが頭でっかちのように見える貴方には馬鹿になって
しゃにむに行動することが必要だと思います。
少なくともこんなサイトで悩むくらいなら一ヶ月でいいから
死に物狂いになってみようよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/09 22:05

一流企業を、どうして辞めたのか?


そして、入ってはいけない会社に入社したと、後で後悔しているのは、何故?

鞄を紛失してから、貴方の心はぽっかりと穴が空いているみたい。
その上、アルコールに逃げている。

現在の貴方は、
方向が定まらない
何もする意欲がない
自分自身のポリシーが全くない

年上の彼女が、献身的になるのは当たり前です。
「年上」と言うだけで、彼女自身が、それを引け目、負い目にに感じてしまうから。
貴方が、薄給で、今の苦しい状態を彼女は知っているはずですよね?
この頃、落ち込みが著しい貴方に、何故、彼女は 高価な指輪 をおねだりしたのでしょうか?
それは、貴方から 愛されているという証し が欲しかったのかもしれません。
また、これからも、貴方との 恋愛を育んでいこうという証し だったのかもしれない。

強い人に弱く、、
弱い立場の人に強くてもダメです。
その逆にならなくては、、。

それから、自分を他人と比較しないこと。
特に、大企業で働いていた同僚、友達とは絶対に比べたりしないこと。
上には上がいますし、下にはもっと不幸な人がいます。

健康で、優しく支えてくれる彼女がいるだけで幸せなはず(^^)v

浮上するのは、貴方だけではきっとできない。
こんなサイトでアドバイスを貰っても、募っても、貴方が何かしら行動しないと。
このままの生活が続いたら、
自分も潰れてしまうし、友達や、仲間も去ってしまうと思います。

この長く続いている 著しい落ち込み と アルコール依存 は
専門的なカウンセラー、Dr.の力が必要です。
心の病いは、恥ずかしいことではありません。
放っておけばおくほど、治療の時間、期間、医療費等は嵩む一方です。

そろそろ、重い腰をあげてみませんか?
休日(土日)に診療してくれる個人病院もあります。
家の近くで、評判の良いDr.を探しましょう。
(自分から公表しない限り、かかった病院は会社には知られませんので、安心してください)
貴方の勇気、一歩が鍵です。


最後に
こうなった(現状で人生最低辺)になったのは 貴方だけのせいではない。
貴方の家庭環境、生い立ち、思春期、青年期の過ごし方、
又、貴方のご両親の不仲(?)などが、起因している。
だから、貴方は、自分を責めないで、どうか嫌いにならないで欲しい。
それが、私の小さな願いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/09 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています