電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうですか?

A 回答 (9件)

ん、


捉え方で大きく変わる

人生には
さまざまな「山」がある。
次から次に、課題が出てくる。
人生とは、宿命との容赦なき闘争である
そこで、生きる希望に意味を見出す人は
知恵が湧いてくる、知恵ある人は
「山」を越えるたびに、境涯は高まり、広がる。
希望を失わず、あらゆる課題へ、ぶつかって、
乗り越えていけば、打ち勝てば、
悩みは全部、喜びに変わる

知恵ある人は、障害をも
自分の味方にしてみせる。
知恵ある強者にとっては、
運命と戦うことすら喜びである。

運命や環境が
人の幸、不幸を決めるのではない。
自身の心によって決まるのである。
大いなる希望の持てる勇者は、
どんな環境でも平静でいられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程ですね。わかりました。

お礼日時:2021/09/27 10:13

過去に思ったことはあります。


子ども時代は従わされるばかりで、自分で選択できませんからね。
視野が狭い所為もありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2021/09/27 10:16

>何が、幸福なのですか?


暇な時間に「やったー!」と思えることです。暇な時間があった時に何をしていいか分からず、買い物に行ったり外出したり友達に電話したりして自分自身で時間を楽しむということが出来ない人がいます。自分の人生は時間が決まっているため、その中で有意義な時間を出来るだけ過ごした方がいいんですけど、金使うとか他人と関わるとかって自分が幸せになるために他の要素が必要になっていて自分単独で幸せになれないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>金使うとか他人と関わるとかって自分が幸せになるために他の要素が必要になっていて自分単独で幸せになれないんですよね。

どうなんでしょうか?一般論ではない気がします。
限られた条件内での局所的な話な気がします。汗。

お礼日時:2021/09/27 10:12

では、自分より下の人がいなければ、自分は不幸なのですか」←❔



俺は あなたの最初の質問文を読んで 思った事を回答 したまで・・

あなたの頭の中を覗いて回答してるのではありません

超能力者じゃ無いのだから・・

回答が 気に入らないのなら 無視 しなさい・・

どのみち 此処は質問者のあなたの頭の中の世界

あなたの思う事のみが 正解の くだらない 八百長試合の場所なのだから・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。すいませんが、私には考え方が硬直&超~限定した世界であるように感じます。

お礼日時:2021/09/27 10:15

周りと比べても自分は自分でしかないので


特別不幸も幸福もないと思ってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、なんか、やり遂げたときなどには、幸せを感じることもあるのでしょうね

お礼日時:2021/09/27 10:06

そりゃ、ありますよ。


彼女にフラれた。財布を落とした。試験に落ちた。思い返せばいくらでも。
思い返しているうちに段々落ち込んできた。不幸だったんだなぁ・・・。
でも人間って忘れる動物ですから、今もこうして前を向いて生きていけてるんだろうと思います。振り返りは大事ですけどホドホドにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前を向いて生きていることと、幸せは別かもしれません。
せわしさの中に埋没して、自分の存在意義とか、考える時間がないだけではないでしょうか?

お礼日時:2021/09/27 10:00

昔は、ありましたが、今は、涅槃の世界で悟りを得たので何も悩む事は無く成りました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわからないですが。

自分を体よく胡麻化しているだけでは?

お礼日時:2021/09/27 09:57

下には下が居る・・




それを考えると 何処からが不幸なのか? に なってくる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他人は他人でしょう。
自分の人生と無関係では?

では、自分より下の人がいなければ、自分は不幸なのですか?

お礼日時:2021/09/27 09:55

ないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何が、幸福なのですか?

お礼日時:2021/09/27 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!