アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何人かお付き合いすると言う段階まで良い関係になった男性と今まで出会ってきたのですが、そこからなかなか前に進めずそのまま時間が過ぎ無かったことになってしまう事がここ数年多いです。

というのも

私は実家暮らしなのですが、実家で経営している喫茶店が経営難らしく100万程借金しているそうです。(どこから借りてまで詳しくは話してくれません)

両親は店の経営費と生活費で精一杯で返済も追い付かずに生活が厳しくなる時もあります(水道を止められたり、電気止められたり)

家には毎月数万入れて、更にカードのキャッシングで20万程貸しています。そのキャッシングのローンは私が払っています。

それでも足りないと数万貸してくれと言ってきたりします。

その割にはタバコやお酒と言った娯楽は控えてくれないという、だらしない両親です。

保証人になってるわけでもないので、借金の肩代わりになることはないと思うのですが……。
その事で長いこと悩んでいます。

もしもお付き合いしたり、結婚するとなると私の両親はどうなるんだろうか?

お付き合いする男性に迷惑かけてしまうんじゃないか?
親が借金してると知ったら嫌われるんじゃないか?

そう思うと、付き合おうと言われても断ってしまったり。
返事を待たせてしまいフラレる事も。

両親の事で何度も泣きました。
両親にその事を話したら、自分の借金は関係ないだろとピシャリと跳ね返され、更にはいつ結婚出来るの?と聞いてきたり。

もう、嫌がらせなんじゃないかと思うくらいです。

恋愛してる場合じゃないんじゃないかと思ってしまいます。
本当は彼氏も欲しいし結婚願望もありますが……。

途中まで上手くいってたのに突然なくなってしまう状況を親友たちは不思議なようで訳を聞かれるのですが

両親の事で踏みとどまってしまうとは言えずに、親友たちには相談したこともありません。

適当に理由をつけて言い訳をしてるのですが、親友たちに心配されたり馬鹿にされたりします……。

その事を親友たちにもいつか相談しようと思ってるのですが、家の事をさらすようで恥ずかしいのと、理解してもらえないだろうと勝手ながら思い込んでしまって、なかなか相談できません。

私と同じ状況の方や親が借金抱えていてもお付き合いしてる方、結婚されてる方にお聞きしたいのですが。

知り合いやお友だちや親戚などにそのような相談とかしたりしますか?

彼女彼氏の親が借金していると知ったら、お付き合いや結婚は考えてしまいますか?

両親の事で彼氏なんて作れない、結婚出来ないと思うのは考えすぎなのでしょうか?

お叱りの言葉でも構わないです。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

もう少し補足したいので、再度失礼します。

他の方も書かれていましたが、あなたの人生はあなたのもので、親があなたを食い物にするべきではない。って感じでしょうね。
正直貯金がなくても何とかなりますよ^^
普通に回し者ではありませんが、家具付のアパートがあるので、そういうところなら普通に借りられると思いますよ。
まぁ一方的に出て行く形になるので、困った時の相談は誰にも出来なくなりますが、質問者様の人生を考えると実家からは失踪と思われても出て行くべきだと思いますよ。実家からいきなりの失踪を決行された場合は会社に連絡が行く場合も想定されるので、上司にはお話する必要があるかもしれませんね。
でも、間違いなく何かしらの形で実家を出ることが幸せへの一番近道です。

あとは市役所なんかにも相談できる場所がありますし、なんなら警察沙汰にしてもいいんじゃないですか?
自分の身に危険を感じれば警察は事件を防ぐ為にも出て行かざるを得ませんし。
話は反れますが、一応警察は民事不介入とかで、車をぶつけた時も本当は間に入らなくていいのですが、警察が介入する理由は暴力事件とかの発展を防ぐ為なんです。
それと同じように警察を入れることでご両親が正常になるかも?とアクションを起こすことも悪くないかもしれません。

ご両親や妹さんのことを書かれていて、どうも身内の方も相談相手として妥当である感じを見受けられませんので、最悪は金は無いが自分の身が危険なので家を出たい。市で実家から出る為の支援をしてもらえないか?っていう相談をされることも選択肢の一つです。

ちなみに、私の場合はマンションが欲しいので貯金が無くてもマンション買いました。
持って行くのは荷物は服だけで、生活に必要な家電は5~20万で余裕で揃いますし、貯金が無ければ動けないのであれば一生ご両親に食われながら生きるだけになるかも?と考えると独立した方が安いですよ^^;

自分の元カノを例に言いますと、毎月貯金なんて出来なかったと言っていました。
その後貯金できない理由が、借りているアパートの支払い額が多かったからという結論で、金が無いのに引っ越して普通に生活しているそうですよ。
働く場所があって、健康であればどうにでもなるのでがんばってくださいね^^
実家の母もウチの奥様も親がだらしない家系ですが、そんなにダメだったら縁切れば?(母へは自分の父が言い、ウチの奥様には私が言い、後からウチの父に話したら『同じこというなよw』って爆笑でした)

くれぐれも、ご自身の収入で支払える家賃など計算して決断してくださいね。
今私が実践しているのは国家資格の取得で、資格を取得すれば収入が増えるということです。

経験も問われるケースはありますが、経験なんて考えない会社もたくさんありますので、これも視野に入れられた方が良いかもしれませんね。
長文失礼しました。また何かしらの形で知恵をお貸ししたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
意外とやればなんとかなるものなのですね!
早く家から出れるように準備してみます!
ご丁寧に回答してくださりありがとうございました*

また何かありましたら、私に知恵を貸してください!
そのときはよろしくお願いします。

まあ、保証人にでもなってない限り親の借金を払う義務はありませんし、

自殺でもして借金が残った場合でも相続放棄すればいいです。

結婚したとしてもあなたが絶対に出さなければいいのであって、それも相手に徹底することを約束すればいい話。
それで信用してくれない男ならそれまでの男。

うちもいわくつきの親ですが、周りには言えませんよ。恥ずかしいというのもありますが、
親をそういう風に思うなんて!って嫌な目で見られるのも嫌なので。
相談したって、友達も困るんじゃないかなぁ…。結局自分は言うことで満足するだけで相手はだから?って感じだろうし。

貯金はバレないようにするのはいろいろ方法ありますよ。
財形貯蓄を利用するとか、通帳とキャッシュカードは会社においておいて家には置かないとか。
(銀行からの連絡や郵便物も会社宛に届くようにすれば問題ありません)
財形貯蓄は給料を振りこまれてる銀行に聞けば、今では会社経由じゃなくても申し込めるところもありますよ。

引越しも今はローン抱えてる状況ならキツイかもしれませんが、
レオパレスなど家具家電が付いている賃貸もありますし、無理やりにでも家出たほうがいいと思います。
(妹さんもなんか癖ありそうですしね)

親が借金を抱えてて・・・と逃げ道にするのは簡単ですが、そのままじゃいつまで経っても先には進めない。
ここでどんな親でも自分の人生は自分のものだ、って踏ん張れるかどうかであなたの今後の人生が決まると思います。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、そんな理解のある男性と巡りあえると良いなぁ。

財形貯蓄は利用したことなかったですね。早速調べてみます!
郵便物を会社宛に出来るものなんですね。
自分の今の給料やローンに見あった安いアパートを探してみます!
頑張ります。
ありがとうございました!

はじめまして。

まず、みなさんもおっしゃっていますが、ご両親の借金100万円は大した額ではありません。
普通の社会人であれば1年程で返せる額です。
保証人にもなっていないようですし、全く心配することは無いかと思います。

それより何より、質問者様は

「それでも足りないと数万貸してくれと言ってきたり」
「その割にはタバコやお酒と言った娯楽は控えてくれないという、だらしない両親」

だから

「お付き合いする男性に迷惑かけてしまうんじゃないか」

が一番心配なんですよね?

実は、私の母は保証人になったせいで一千万弱の借金があり、父が肩代わりしてずっと払っています。
その借金を作った張本人(母の姉)は失踪し、連絡も付きません。
母の姉が借りていたマンションの大家から訴えられたり、その他にも色々ありまして、結構な修羅場を味わってきました。

それでも私がそれを負い目に感じず生きてこられたのは、両親が私に頼ることなく(たまにはお金貸したりもしてますが)しっかりと働いて、地道に返しているからだと思います。

ちなみに、基本的に友人・親戚には相談しません。
知っても助けてくれるわけではありませんし、相談された方も困ると思うので・・。

今までお付き合いした人には、付き合ってある程度してから打ち明けるようにしていました。
今度結婚するのですが、その人ももちろん知っています。

打ち明けた時の反応は、結構みんな気にしないというか、親身になってくれて、それが原因でどうにかなるということは絶対にありませんでした。

お付き合い・結婚していく中で、どうしてもご両親が迷惑をかけてくる(例えば頻繁にお金を貸さなければいけない)と思われるのであれば、やはりご両親と距離を置かれた方が良いと思います。

そうでないのではあれば、そこまで心配しなくても、大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても心強いコメントで読んでいて安心しました。
考え始めたら考えずにいられないくらい心配性なので。。。

友達の事を考えたら、確かにそんな話されても困らせてしまうだけですね。
親の事を隠しながら付き合うのに抵抗がありましたが、付き合いはじめてからでも遅くないですよね!

大丈夫と言われてこんなにホッとしたのは久しぶりです。
勇気をもらえました!ありがとうございました!

こんばんは。

「不安」になる原因は、あなたが借金というものについてよく知らないことにあると思います。借金に関する法律や、世間で借金している人の状況を知れば、不安はなくなくりまます。よって、借金について勉強しましょう。
ちょっと大きな本屋に行って法律書のならんでいるところを探すと、債務整理とかクレジット問題とかいう題名の本が並んでいますあ。数冊買って勉強しましょう。
勉強したことを親に話したりする必要はとりあえずありません。あなたの不安が取り除ければいいのです。

次に必要だと思ったのは、親から精神的にも経済的にも独立することです。
あなたのような状態で子供に借金するような親は、逃げるべき対象です。
将来的にずっと見捨てる方がいいとは言いませんが、とりあえずあなたは自分の人生設計をしっかりとするべきです。そうしなければ、親と共倒れです。

もし親と一緒に暮らしているなら、家賃が2万円のボロアパートでもいいので一人暮らしをしましょう。
一人暮らしなのに親が頼ってくるなら、しばらくは「私も苦しくなったからお金はだせない」などといってひたすら貯金しましょう。
あなたが定職についているかどうかわかりませんが、ついていないならまず定職を見つけましょう。

ふつうの社会人なら、100万程度の借金ならすぐに返せる額です。
あなたの人生を左右するような借金ではありません。
いろいろ勉強して、まずそのことをわかってください。

そのためにも、まず勉強と独立です。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
定職はついてます。私は中小企業の会社員ですが、給料はよくはない方です。
母親もパートで働いてます。

この解答を読んで、返済について無知だと言うことに気づきました。
少し借金について勉強しようと思います。

あなたの人生は誰の物ですか?親の物ですか?

違うでしょ。あなたの物じゃないんですか?
恋愛・結婚と親の借金は全然関係ないんじゃないですか?
さっさと金貯めて、家を出るべきです。
恋愛する上で、大切なのはあなたと相手の意思でしょう。
結婚して独立した家庭を築くつもりなら、たかってくる親なんてもんは外敵以外の何者でもありません。
あなたが親の事を気にしている優しい方だというのはわかりますが、このままではどうにもならないですよ。
親っていう字はどう書きますか?木の上に立って見ると書きます。
木の上に立って周りを見渡し、子供を守るのが親です。
あなたの親は既に親とは呼べません。
家を出て、親とわざと疎遠になり、相手を見つけて結婚できるよう頑張ったほうがいいです。
ちなみに私は、結婚二週間前に親に呼ばれ、同居して生活費を入れるよう言われました。
理由を聞くと、1000万の借金があり、子供がその返済を手助けするのは当然だと言われました。
ボロカスに親を罵倒して家を出て、賃貸マンションで結婚生活を始めました。
それ以来、親とはほぼ口を聞いていません。家にも帰ってません。
でも、幸せです。なんの後悔もありません。
親を気にして人生を浪費するのと、自分自身の人生の為に時間を使うのと、どちらが正しいかは言うまでもないと思います。
両親の事など気にせず、よき伴侶を見つけて家を出る事を考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変苦労なさってきたのですね。
私も育てて貰った分は恩返ししなきゃ。。。なんて思ってたのですが、少し甘やかしすぎなのかもしれません。
親のことは考えずに自分の事だけを考えようと思います!

こんにちわ

解決策としては・・・
親が「自分の借金は関係無いだろ」と言って話を聞いてくれない以上、
彼氏をつくって「彼氏いるからお金は貸せない、前に『自分の借金は関係無い』って言ったでしょ」
とぶつかってみてはいかがでしょうか。

男の立場としては「借金がある親」は気になりませんが
結婚するにあたり「親の性格や性質」は気になります。
結婚に関しては彼氏側の親との事もあるので一概には言えませんが
結婚後、貴女があまり親と接しないようにすれば問題ないのではないでしょうか。
彼氏になる男の性格にもよりますので
怖がらず恋愛した方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

男性の方の意見も聞きたかったので助かります。
「借金がある親」に関しては気にならないという意見に少し安心しました。
ですが、性格や性質はもう何とも言えませんね。。。

怖がらずいろんな恋愛経験していけたら良いなぁと思います!
頑張ります。

えっと、質問者様の人柄がわからないので、恋愛が進展するとかしないとかについてはわかりませんが、正直自分が感じることは、恋愛が進展しないことを親のせいとか家柄のせいにしていたりしませんか?

でも大切なのは質問者様が好きになった相手とどういう恋愛を重ねていくか?ってことだと思います。

もう一つ大事なのは借金されているご両親には、生活態度を改めるべきだという意見の具申はされているのですよね?
ご両親も大人ですから、注意されたことを聞かないことに対してのツケを娘という『良い自分の責任転嫁役』がいることにいつまでも甘えることがいけないことだということをわからせる必要もあると思います。
何が言いたいのかというと、注意しても直らなければ一度崖から突き落として自分自身でもう一度登らせる必要もあると思います。
要は一度見放してやることも愛情だと思いますよ。落ちそうになった時点(借金するという失敗仕掛けた時点)で助けているから、娘に助けられている自覚がないのだと思います。
あとは、実家を出ることも視野に入れることが大切なのではないでしょうか?
質問者様は自分の親に頼ることはない!!そう思われているのであれば、親の為にも実家を出る必要はあると個人的に思います。
もちろん娘が大事に思えない両親を、結婚される方が質問者様のご両親を大事にできる訳がないと思います。

身内に対しての仲間意識はとても大事なことで、捨ててはいけない感情だとは思うのですが、身内の不幸を救ってやれないのであれば、身内を見捨てて自分だけでも幸せになることは身内への最後の救いだと私は思っています。
(本当に生活の見直しを・・・という話をされているのであれば、娘の不幸を望む親はいませんよ。)
とにかくご自身のご両親をわからせる必要はあると思いますが、ちゃんと順序を踏んでいるようなので、やむを得ない選択をする必要はあると感じます。

家柄が悪いせいで質問者様が異性から捨てられるのであれば、悪い家柄なんか目に入らないほどの素晴らしい自分を作り上げればいいだけだと思います。要は、家柄と結婚は簡単には結びつかないです。好きなら好きで結婚しちゃえばいいし、恋愛も進めていけるんです。
長文となりましたが、しっかりしていないご両親に対し、質問者様はしっかりされたお嬢さんのようですので、私であれば上記の手順を絶対取ります。加えて信用できる親戚が居れば相談するべきでしょうね。友達ではダメです。友達は途中で寝返るとか、情報をばら撒いたりして、自分の周りの空気や居場所を悪くするだけ。
人の扱いや駆け引きは得意な方ですので、何かしらのアクションを起こされているのであれば今後も相談には乗りたいと思います。もちろん不要であれば何も言いませんけどね^^;
    • 0
この回答へのお礼

vionelさんの言う通りだと思います。
親のせいにしてばかりじゃ駄目ですよね。。。

親には生活の見直しをして欲しいと何度も言ってるのですが、父親は酒を一升は毎日飲んでますし。母親に関してはヘビースモーカーなので毎日必ず一箱は吸います。

父親に止めろとケンカになるくらい言ってるのですが、母親に買わせて私から上手くかわしてます。
母親も父には逆らえないので何でも言いなりです。
私もタバコを吸っていたのですが、禁煙に成功したので(しないと生活できないのもありますが)母親にも禁煙して欲しいと説得したものの、
それがないとストレス溜まると言って聞きません。隠したり、燃やすぞとか脅しても逆上して殴ってくるくらい依存症です。本当に危機感無さすぎて困っています。
もう、どうしたら上手くいくのか分からないです。

友達には相談しない方が良さそうですね。。。信じてない訳ではないですが、広まることは避けたいのでやめておきます。

一人暮らしはずっと考えているのですが、なかなか貯金が出来ない状態です。
というのも貯金してることがバレたことがあり(妹にばらされました)まだ余裕があるならと泣きついてきて返すから貸せと言われてパーにりました。
バレずにこっそり貯金って出来ないものでしょうか?