電子書籍の厳選無料作品が豊富!

口癖が『実際』の人がいるんですが、会話を聞く限り頻繁に『~だから実際』とか『実際~じゃない?』とゆうふうに発言します。この人の心理とか解りませんか? 教えてください!

A 回答 (3件)

職場に同じような方がいますが、心理なんていう大層なことでは無く単なる口癖だそうです。


他の方の口癖としては「~の形で」や「~の方向で」などがありますが、皆さん特に深い意味はなく使っているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました


そんなに深い意味はないんですね
あんまり頻繁に言うんで心配しました
ありがとうございました

お礼日時:2012/06/15 14:34

「実際」という前は,「本当」が口癖だったのを,疑っているようで感じが悪いから,「実際」に直したんじゃないですかね。


自分の発言は,嘘じゃ無いんだ、正しいんだ。という事を強調したいのでしょう。

そういえば,故横山やすし師匠も口癖にしてたなぁ・・・演技かもしれないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

自分が正しいと強調してるんですね

お礼日時:2012/06/15 13:56

そういう人は会ったことはないですね~



「逆に」と付ける人が身近にいて、イライラします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/15 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!