電子書籍の厳選無料作品が豊富!

話の話題が切れて気まずくなりかけたとき、
私は良く「てかさ〜…」と言って新しい話題に切り替える口癖?のようなのがあります。

もう毎日20回ぐらいいってるんじゃないかってぐらい「てかさー」と言うので、
嫌われてしまうか心配なのですが、

そういう人どう思いますか?
みんな自分の話をせず、私の話ばっかり聞いていると思うので、罪悪感がすごいです。

A 回答 (2件)

話題が途切れそうなときに話題を提供してるわけで、良いと思うのですが、

「てかさぁ~」には少し強引な、畳みかける感じの言い方になりませんか?
前の話題の内容にも、軽い否定を含むように感じられることがあります。

それよりも「そういえば~」とか「話変わるんだけど」とかの言い方の方が、品が良いと思いませんか?耳障りも良いですね。

次々に話題を提供してることについては、いいことだと思います。
相手もあなたの話を聞きながら、自分の話す事を考えてるのですから、全く気になさることはないです。
    • 1

話題を切り替えたり、新しい話題に移るためのきっかけなら、それでいいじゃないでしょうか?

みんなも「あなたの話ばっかり」は聞いておらず、自分が口をはさむきっかけを探していると思いますよ。

てかさー、そんな心配できるだけの「気づき」があるなら、大丈夫じゃない?
てかさー、「毎日20回ぐらいいってる」ってことは、LINEとかじゃなくて対面での会話? なら余計に会話は流れるので気にしなくてOKでは?

てかさー、「てかさー」「てかさー」って繰り返していると、ラップの曲みたいじゃない?
    • 0