アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2001年制のエアコンを使用しています。

3月くらいから使用しなかったので、室内機のコンセントを抜いてました。
リモコンは電池は入れっぱなしで、置いてました。
そろそろ使おうかと思い、コンセントを繋いで、テストしてみたところ、
2メートルくらい離れた位置からリモコンが利きませんでした。
室内機受光部まで20cmくらいのところで、やっと反応しました。
ですので、室内機受光部の清掃、リモコンの電池交換、リモコン送信部の清掃を
行ってみたのですが、変わりありません。
この場合、リモコンの不良、室内機の不良どちらの場合が多いでしょうか?
リモコンの不良であれば、助かるんですが。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

充電式電池でなく、新品のアルカリ電池でお試しされたのですね?



カメラでリモコンの赤外線送出も確認済みということであれば、
室内機受光部の不良の可能性が高いですね。
室内機はAC100V電源が確保できますので室内機受光部用のバッテリはありません。

修理代は1万円くらいかかると思います。
2001年製ですか。10年経過しているので、他の部分も壊れるリスクもあります。
買い替えのタイミングかもしれませんね。

ちなみに、メーカー・機種はどちらでしょうか?

参考URL:http://typematic.blog.shinobi.jp/Entry/66/

この回答への補足

質問者自己レスです。

みなさんの回答を総合して、どうも受光部側だと判断しました。

この機種ダイキンAN22BESは、受光部下に操作音のスピーカーが有り、
そこに隙間が有ります。そこからダストブロワーを吹き込んでみました。
そしたら、なんと、リモコンが反応し始めました。
多分、受光部にほこりがついていたんでしょうね。

こんな事もあるんですね。
みなさんの回答をヒントに解決しました。
ありがとうございました。

補足日時:2012/06/19 13:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

受光部の可能性が高いですか....。
メーカーはダイキン、機種はAN22BESです。
参考URLのような事をするスキルは無いので、どうしようか悩み中です。

お礼日時:2012/06/17 16:06

電池交換をしたとのことですが、新品に交換しました?


まさか充電式電池に取り換えたとかはないですか?
充電式電池は1.2Vで、乾電池の1.5Vより低いので、リモコンが正常に動作しないことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電池は新品のアルカリ電池に交換しました。
元々入っていた電池は、電池チェッカーで問題なかったので、
リモコン本体の問題かなと考えています。
リモコン側の電池の接点をヤスリで磨いてみたんですが、
同じでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/16 09:59

リモコンのチェックはしましたか?携帯電話をカメラモードにし、送信部をカメラに向けてリモコンボタンを押して携帯画面で光りを確認できればリモコンはOKだと思います。

肉眼では確認できませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その方法で、チェックできるんですね。
で、デジカメで試してみました。
確かに、光っているのは確認できました。
ただ、室内機の近くに行けば、反応しているので、送信自体はしていると思うんです。
ただ、赤外線が弱いとかそういう問題かなと思っています。

とても、参考になりました。

お礼日時:2012/06/15 20:24

 リモコン側に問題があるとは思いますが、清掃をしても電池を交換してもダメだったということですので、赤外線送信素子の劣化かもしれません。

とりあえず問題の切り分けのために汎用リモコンを購入して試してみてはいかがでしょうか。各種ありますので年式やメーカーに対応したものを選択してください。
 http://www.amazon.co.jp/gp/search?field-keywords …

 安いものでしたら1000円以下でありますので、試してみても大して財布は寒くならないと思いますよ。これでダメなら本体の受光部ということですので、メーカーサポートの出番になります。

 ごくまれなケースですが、電池ボックスの端子が錆びてしまっていて電池がうまく導通しない場合があります。紙やすりなどで電池ボックスのスプリングなどの電池との接触部を軽く磨いてやると接点が復活して使用できる場合もあります。

 あと受光部の電源はさすがに内部電源を使用しているでしょうから問題ないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとございます。

>切り分けのために汎用リモコンを購入して試してみてはいかがでしょうか。

なるほど、その手がありますね。
検討してみます。
もし、受光部の問題だったら、修理交換になると思うので、ちょっとそれは、
辛いですね。

>あと受光部の電源はさすがに内部電源を使用しているでしょうから問題ないのでは?

私もそう思うんですが、adobe_sanさんの回答が欲しいですね。

お礼日時:2012/06/15 20:20

>室内機のコンセントを抜いてました。


これをしたための本体側の受光部分の電池切れ
交換しましょう!

この回答への補足

ありがとうございます。

>本体側の受光部分の電池切れ

これの電池ってあるんですか?
交換は自力でできるんでしょうか?

補足日時:2012/06/15 17:41
    • good
    • 1

電池交換の落ちですね。

交換して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いてありがたいんですが、
一応、質問に書いてある通り、
当然、電池交換はやっています。

お礼日時:2012/06/15 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!